八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

コスモスの季節

2008-08-30 08:11:04 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



相変わらずの雨ですね~
昨日、出勤のためいつもの森の小道を車で走っていたら、
アカマツの大木が倒れて道をふさいでいるじゃありませんか。
すでに前に一台、出勤のための車が止まっており、
ご近所のTさんが枝などを片付けていました。

「これじゃあ、通れませんねぇ」
と言ったら、
「今、Sさんがチェーンソーを持って来てくれますよ」
するとそのSさんの車が到着。
倒れている木をあっという間に切って、みんなでよいしょとお片づけ。
その間は、たった5分くらいでした。
すっげー。
倒れた木を5分で片付ける住民達って・・
ちなみに皆さん、都会からの定住者です。
田舎暮らしは、やはりワイルド~

だけどやっぱり倒木はコワイ。
道ならばまだいいけれど、家を直撃されたら、
住む場所も、下手をすれば命まで奪われしまう可能性もあるわけで。
我が家裏のアカマツ林が、とーても心配です。

さて画像は、ハーブスタンドさん近くに咲くコスモス。
高原はもうコスモスの季節ですね。





コスモスも素敵だけれど、後ろに咲くダリアもスゴイ。









スズメバチに刺されてから、ハチを見るとギクッとするワタクシ。
でもこれはミツバチですね。
余談ですが勤務先の昼休みに、
窓を開けた車の中で昼寝をしていたワタクシ。
ブーンという大きな羽音で目が覚めました。
見れば、オオスズメバチが目の前を飛んでいる。
思わず死んだふり、もとい寝たふりをしてしまいました。
少し経って開けた窓から、ブーンと出て行ってくれましたけれど、
まさに「ヒィ」という状態でしたわ。





最後に高原チックな一枚を。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山での暮らしも体力がいりますね! (こちゃん1020)
2008-08-30 13:39:57
ハーブスタンドさん、なんてステキなお店でしょう!紅茶屋さんも拝見しました。
ハーブスタンドさんに行ってみたーい!
スノーマンさんのまわりはステキなお店ばかりで羨ましいです。なんとか行く方法はないものか。
自宅療養中のマルチーズの子犬ゆうちゃんの為、長時間の留守はしないようにしている私。
後、一週間はこんな生活です。ゆうちゃんが元気になったら久しぶりにバラクライングリッシュガーデンまで行きたいし、軽井沢にあるらしいステキなカフェにも行きたいなあ~。ここから軽井沢までは1時間あまりで行けます。
私もレンゲショウマ頼みましたが、私の住む場所は結構夏場暑いので根付くか不安です。
スノーマンさんのブログは欲しい!と思う花が登場してくるので楽しみです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-30 20:09:47
こんにちは~ こちゃん1020さん
ええとバラクラからハーブスタンドさんまでは、
多分1時間もあれば行かれるのでは?
蓼科あたりからだと、だいたいそれぐらいで到着できるはずです。
軽井沢までは1時間ですか。
ウチからは2時間かかりますね~
なまじ普通道しかないと、距離はさほどでもないのに、時間がかかります。

レンゲショウマを頼まれたとのと。
半日陰に植えられたら、多分暑くても大丈夫だと思います。
ウチも実際標高は700m弱なので、上に比べたらかなり暑いですけれど、
モミジの株元に植えたら、元気に花をつけてくれましたし。

ウチも放り投げている開墾を進めないと、次の苗たちが植えられません。
秋からガンバロ~
返信する
Unknown (roserobe)
2008-08-30 21:19:23
コスモスを見ると秋ですね。
コスモスの群生もなかなかいいものですね。
素朴な中に親しみを感じます。
チェンソーが大活躍。
ご近所は皆さん都会から逃れてきた方たちばかりですか?
返信する
コスモスがきれいですね (しろくまくん)
2008-08-30 21:26:46
こんばんは。今週水曜日、八ヶ岳に日帰りしました。その二日前のブログに、お天気がいい・・・と書いてあったので、思わず出かけてしまったのです。お昼前に着いて、いつものように庭の手入れであっという間に時が過ぎ、名残惜しく小海線で帰りました。行って来たばかりなのに、今日のすてきなコスモスを見たら、また行きたくなってしまいました。ほんとうにきれいですね!!
 スズメバチには、どうぞ気をつけて。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-31 20:31:48
こんにちは~ ローズローブさん
コスモスの群生は、こちらではあちこちに見かけます。
ほとんど雑草並みの植物という感じでしょうか。
しかし田んぼの畦などで咲いている姿は、なぜか郷愁を感じてしまうワタクシです。

倒木は、チェーンソーでぶつ切りにしないと、
そのままずーっと道に転んでいる状態でした。
すぐご近所の方が持っていて本当に良かったです。
ちなみに皆さん、早期退職やあるいは定年でこちらに家を建てて引っ越して来た方ばかり。
ちなみにワタクシの友人(女)は、蓼科在住ですが、自らチェーンソーをあやつり、ストーブ用の薪を切っております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-31 20:35:14
こんにちは~ しろくまくんさん(なんだかヘンな呼び方ですが)
日帰りで来られたのですね~
今日は晴れましたけれど、夕方から雨が降り始めて、まだ止んではおりません。
なんだか秋の長雨のようで、田んぼの稲穂もこれでは可哀想という感じです。

高原とコスモスはよく似合いますね~
こちらではそこかしこで見かけるますが、
やはり初秋はこの花から始まるという気がしてなりません。
返信する

コメントを投稿