八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ピンクのハルジョン

2011-06-05 22:09:58 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




勤務先で咲いていた、ピンクのハルジョン。
よく見かけるものよりもピンクが覆輪ぽく入り、色も少し濃かったので画像に撮り、
家に持ち帰って植えました。
実は、勤務先の敷地裏に、もっと濃い赤が入ったようなハルジョンが咲いていたのですよ。
それを採りたいなぁと思いつつ、その場所にはブラジル人一家が住む寮があり、
住人の60代女性は、花を植えるのが大好きで、
もしかしたらあの赤ピンクのハルジョンも、採ってきて植えたかもしれない、
と思ったら、やはり勝手に引っこ抜けませんでした。

だからこれを駐車場近くで見つけたのをラッキー♪と思い、
今日連れ帰ってしまったのです。
もちろん庭に植えましたよ~ 
いわゆる雑草と言われるハルジョンだって、可愛ければわが庭の住人です。








バラはまだ一分咲きぐらい。
濃ピンクのは、マダム・イザック・ペリエール







クロッカスローズに、まだ咲いているオオデマリ。







クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ








カルミア・オズボレッドのアポロチョコ蕾は、あと少しで開くでしょう。

さて明日はお休みですが、お友達が来るので部屋を少し片付けないと。
収納がないので、あちこちに色々なものが散らかっています。
で、それ見てイラッとくるワタクシ。
マジで収納が沢山ある家がほしいーーっっ。
が、家を買うお金は、どこをどー探してもないので、
いらないものは即捨てて、余計なものを持たない努力するしか、
今はないですけどね。
がんばろ。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ咲き始めましたね (ユメ)
2011-06-06 09:06:49
スノーマンさん

おはよう~
今日はお休みのようですね
これからの季節、スノーマン邸のバラが楽しみです
それに宿根草もね...。

マダム・イザック・ペリエール、今からですね。このお花は次から次にと咲くので案外長持ちですね
まだウチノも咲いています

今年もお出かけする時はお伴したいな~
お忙しいスノーマンさんだから無理かな?
でも、たまには元気なお顔をみたいよ^^
返信する
Unknown (logizumi)
2011-06-06 15:12:52
こんにちは!
ピンクのハルジョン、珍しいですネ。とても可愛いです♪
濃い緑の中で咲く花はイイものですね♪
オオデマリが未だ綺麗に咲いてますネ~
これからバラの季節、蕾が無事開花して欲しいですね~

友達の訪問楽しみですね♪

返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-06 20:30:10
こんにちは~ ユメさん
こちらはまだバラが2分咲きくらいです。
ユメさんのところはもう終わりでしょうか。
今日は原村からMさんが遊びに来てくださいました。
とは言え、庭の半分は落ち葉と雑草と片付けていない鉢とで、
とてもお見せ出来る状態ではなかったのですけどね。
ははははは・・
また来月にでも原村あたりのバラを見に出かけましょうか。
Mさんも是非いらしてくださいと言ってくださっていますで~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-06 20:35:49
こんにちは~ logizumiさん
このピンクのハルジョンは、画像よりももっとヒンクが濃いんですよ~
でも勤務先の裏地に咲いていたものは、もっと赤色が強く出ていて、
こんな色の濃いのは初めてでした。
そちらが欲しかったのですが、記事に書いたとおりで・・
今日の暑さでバラの開花が進みましたね~
でもまだ二分咲きぐらいです。
返信する
ハルジョン ()
2011-06-06 20:49:33
ピンクのハルジョン
うちの会社内にも生えていましたが、あまりにも背が高くなり、草刈りのおじさんに全部刈られてしまいました
見た感じ、可愛いですが、やはり、雑草ですので…スノーマンさん宅のお庭のように広くないので…
我が庭には絶対に無理です

来年、咲くといいですね~
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-06 21:19:27
ピンクのハルジョン、草でも可愛らしいですね♪
スノーマンさんの広い自然なお庭に、ぴったりですね!

バラは2分咲きですね。
まだまだこれからが、楽しみですね♪

明日バラフェア最後の日になりますが、バラを買いに?見に行きます(笑)
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-06 21:30:38
こんにちは~ 杏さん
白とピンクのハルジョンはよく見かけるのですけれど、
これはそれよりも色が濃いめでとても可愛かったので、
お持ち帰りして植えました。
ウチは広い庭ではありませんが、増えた時にはまた考えますわ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-06 21:33:50
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
スギナの中に咲くハルジョンは、ちょっと草原チックです。
ちなみにこれは勤務先で撮ったものですが、
なんだかいい雰囲気なので、結構気に入っています。
ウチの庭もスギナが結構生えているけれど・・
今日はベルデさんに行き、ハコベのようなこれまた雑草チックな花苗を買ってしまいました。
バラフェア、どんなバラに出会えるか楽しみですね~
返信する

コメントを投稿