八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ちょっと嬉しいシュートです

2008-09-26 11:14:03 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



3年9ヶ月前に、ポレの父犬スノーウィが亡くなり、
その時霊前に飾っていたバラを何本も挿し木にして、
濃いピンク、薄いビンクと色々あったにも拘わらず、
根付いたのは白いサモエドを象徴するような、
白バラ一本のみと、何度かブログに書いておりました。
そのバラから、シュートがヒューンと出てきて、
(少しづつ株は大きくなっているものの、挿し木ゆえゆっくり具合の成長)
嬉しいじゃありませんの。





そしてもう一つ、こちらも。
切り花種のため、花の名前は分かりませんが、
ワタクシは、「スノーウィのバラ~ Snowy's Rose」
と勝手に名付けて呼んでおります。




これは2年前の11月に咲いたもの。
気温が低いので、白というよりも緑色ですけれど。





斜め前のお宅のサイドヤードに咲く、ジンジャー。





2日目には、更に蕾が開いておりました。
鼻を近づけると良い香りが。





コハマギクは、地下茎で増えてあまり背が高くなく、
どんどん広がってゆくので、グランドカバーに良いみたい。





フロックスもまだ健在です。





ティーローズのバロンヌ・ヘンリエッタ・ド・スノーイ





睡蓮は咲かずにお終いみたいです。残念。
でも葉が一枚だけ赤く色づいていました。

さて今日は一日雨降りみたい。
夕べは疲れて何も出来ず、ブログ更新もせぬまま眠ってしまいましたが、
今朝の、このどよんとした雨降りのお陰で、9時間も寝れてしまった。
そして湿度があるせいか、咳も落ち着いています。
さてと、これから買い出しにでも行ってくるか。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Snowy's Rose (たま)
2008-09-26 18:12:21
こんにちは。壁紙ソフトな感じでいいですね。開いたときによそ様にお邪魔してしまったのかしらと思ってしまいました。

Snowy's Roseのグリーンきれいですね。思い出が育っていくようで嬉しいですね。
挿し木や、株分けをして根付いた時の喜び。そしてけなげに育っていく姿を見るといとおしくさえなりますよね(私だけかしら?)。でも、時々、増えすぎて『よせば良かった』と思いながらも、貰い手のなかった子達に愛情を注ぐ日々です。

日野春ハーブガーデンさんのセール、そうでしたね。チラッと脳裏をよぎったのですが、枯れたハーブの相談などしていて確認するのをすっかり忘れていました。先日のソープワートのピンクも気になっているので、期待しながら来月行ってみましょう。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-26 19:45:44
こんにちは~ たまさん
この壁紙は、gooブログの新着テンプーレートで、
早速使ってみました。
ビクトリアン調イラストでタイトルもズバリ「オールドローズ」でしたよ~

特に買ってきた切り花種を挿し木にすると、流通していない苗だから~なーんて貴重な感じがしますね~
でも名前が分からないものが多いですけれど。
たまさんもよく株分けや挿し木をされていらっしゃるのですか。
特にバラの挿し木は、根付いてちゃんと育つと本当に嬉しくなりますね~

日野春ハーブガーデンさんのセール、今年はやってくれるかな?
20%オフだと色々買い求めたくなるのが常です。
返信する
模様替え (roserobe)
2008-09-26 21:45:46

スノーマンさんこんばんは
新しいテンプレート。可愛バラ模様。

えっ!スノーマンさんのとこに来たはずなのに??
模様替えでした。
挿し木でお花が咲いてくれるときっと愛おしいことでしょう。    rrも挿し木が一つだけ付いてますが、ボチボチの生長です。

咳が治まるといいですね。

今日は此方も雨が降りました。夏の間はほとんど雨がなかったので植物には恵みの雨でした。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-26 22:31:34
こんにちは~ ローズローブさん
はい、テンプレートを変えたら誰のブログか分からなくなりました。
ローズローブさんちでもバラの挿し木が育っているのですね~
ウチも随分と人様に上げてしまったので、残っているのは2本のみです。

咳の方は、雨降りのせいか湿度が少なく、今日は随分とラクでした。
この土日は晴れマークの上、気温もそれほど上がらないようですので、
こちらでは一斉に稲刈りをする家が多いと思います。
また行楽日和になりそうなので、遊びに来る人も沢山かも~
返信する
よかったですね (にこ)
2008-09-27 10:17:27
スノーウィちゃんのバラが元気に育ってくれて、よかったですね。
どんどん大きくなって花もたくさん咲くようになるといいですね。
この枝を挿し木にした時のスノーマンさんの気持ちを考えると、もうなんだかウルウルしてきます。
スノーウィちゃんはこのバラに生まれ変わったのかな?

で・・・このスイレンは例の、ホーローのボウルに入れたやつですか?
このあと冬越しはどうしますか?
室内に取り込むのかな。
室内に取り込んだスイレンを見ると、ターシャのスイレンを思い出しますね・・・。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-27 21:31:47
こんにちは~ にこさん
スノーウィのバラは、現代バラのわりに寒さに強い品種らしく、
何度のかの冬を越えて、この秋また少し大きくなってくれました。

スノーウィはまさに最愛と言っても良いくらいのワタクシ相棒でしたので、
亡くなって3年9ヶ月経っても、思い出すと胸が切なくなって来るのですよ~

睡蓮は、熱帯性の苗が2つ入っているので、
これは15℃以下では枯れてしまうらしいです。
なので温帯性のを簡易温室に入れて越冬・・
うーん、それもかなり難しいような。
家の中が狭い上、猫たちの餌食になってしまうのは目に見えているため、
とりあえず簡易温室の中に入れて、様子を見るしかないかな~ と考えておりますね。
返信する

コメントを投稿