八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

今日のおやつ

2008-09-26 22:26:12 | Weblog
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



Kさん手作りの黒ごまアイスクリーム。
さっぱりとしていて、あまり甘くないところがミソかも。
でもワタクシは甘い方が好きなので、
これに黒蜜をかけたら、もう最高ですわ。

飲み物はローズヒップの赤いお茶。
ハーブスタンドさんで買われていらっゃいますけれど、
Kさんちではヒップの量を多めにして、少しブレンドを変えてあります。

本日オマケの一枚でした。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たま)
2008-09-27 01:47:33
このところ時間があるものだから、ついついお邪魔してしまいます。
私は暇なときに書き込みをするだけですが、スノーマンさんは毎日!これってすごい事ですよね。
ブログを持っているかたにとっては当たり前の事かもしれませんが、家計簿もまともにつけられない私としては尊敬に値します。

挿し木、株分け、私・好きですね。増やして友達や実家の母に送ろうと思うと気合が入ります。
今、エリゲロンとクリスマスローズ(こぼれ種で育てた3年もの)の貰い手がなくて苗が軒下にあります。ほかにバラが二鉢・ご近所さんから挿し木で頂いたもので名前が分かりませんがこれも貰い手がありません。
どなたか、山梨・竜王のたまの家に気づいた方はお声かけ下さい。差し上げます。
返信する
おはようございます (こひつじ)
2008-09-27 07:03:33
手作りの黒ゴマのアイスにローズヒップのお茶ですか~贅沢ですね~☆

前回のコメントの返事に、私はただのオバサンと書いておられましたが、ただのオバサンがこんな素敵なブログ書いたりできませんよ~☆自然の中での生活を本当に楽しんでおられるように感じます。
私も同じような自然いっぱいの中で生活していながら、不便な山の中の生活…と感じてしまう毎日を送ってしまっているので、スノーマンさんのように生きられればと憧れてしまいます

以前、我が家の庭に植えるバラの相談をさせていただき、色々さがしているのですが、素敵!と思うのはお高いですね~ (^^;)
何分、初心者なもので、枯らしたら悲しいので、とりあえず500円で買ったミニバラで練習してみることにしました。

挿し木が根付いて育つのは嬉しいですが、スノーウィくんのバラの成長はまた格別に愛しいのでしょうね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-27 21:06:49
こんにちは~ たまさん
ワタクシの場合、ブログ更新はなんとか出来ても、
来て下さった皆様のサイトには伺うことがなかなか出来ず・・
夜は眠気地獄に入ってしまうため、日々申し訳ない思いでございます。
すみません。

エリロゲンは可愛いし、クリスマスローズも人気がありますよね~
それからバラの苗なんて、こりゃ大お得~
どなたかよき貰い手の方があると良いですけど。

ワタクシも以前はマメにバラの挿し木をしておりましたが、
陽の差す窓辺に水栽培から始めて、白根が出るのを待ってから土に植え付けておりました。
しかーし、猫たちが来て、そのバラをものの数秒で落としてくれるため、
今はほとんどやっておりません。
残念。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-27 21:20:50
こんにちは~ こひつじさん
Kさんちにお邪魔する時、今日はどんなおやつが出てくるか、ちょっと楽しみなんですね。
お茶はたっぷりと2杯は飲めるように淹れて下さるため、それがまた嬉しいのです。

いや~ 家はとっ散らかっているし、庭も只今はボーボー状態・・
ホント、いつも反省しつつ、なかなかすっきりとオサレに暮らせないオバさんなんですね、ワタクシって。
でも田舎暮らしは結構楽しんでいるのは事実でしょうか。
やはり自然の中で四季を感じながら、毎日を過ごせることがなによりなんです。

東京時代は隣がコンビニ、スーパーまで歩いて2分、特別快速が止まる駅まで徒歩7分、隣駅は吉祥寺、
なーんてかなり便利な場所に住んでいたものの、
案外出不精で、今の方が車を運転して、色々と出かけているのが不思議ですね~

まずはミニバラからお育てになるとのこと、是非がんばって下さいませ~
スノーウィの挿し木は、少しづつ成長しています。
その株から咲く白い大きなバラの花は、
それこそ白い大きなサモエドを連想し、思わずスノーウィとその息子犬のポレのバラだ~
としみじみ眺めてしまうワタクシでした。
返信する
Unknown (roserobe)
2008-09-27 22:55:24
kさんはお料理の先生でしたね。
美味しいものはいただきたい方です。
貴女作る人。私食べる人。

黒ゴマって白髪にいいんでしょ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-28 20:46:00
こんにちは~ ローズローブさん
いやいや、Kさんはお料理の先生ではありません。
でもお料理は本当に丁寧に作られるそうですよ~
ただし今は仕事が忙しくて、ほとんど手をかけていないとおっしゃていましたが。

Kさんの作るお菓子は、黒ごまを使用したものが多いです。
黒ごまプリンも美味しいかったし。
返信する

コメントを投稿