八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

エゼル再び

2006-04-11 23:06:06 | バラのはなし


一昨年の秋、ネット販売での写真を見て一目惚れした、
ウクライナー・ランブラーのエゼル。
名前がとっても可愛いじゃありませんの。
ちょっとお高かったですが、もちろん買いました。

そして上の画像は、4/9に届いたエゼル第二弾苗です。
そーなんですよ、実は初代エゼルはお亡くなりになってしまったのです。
ドロシー・パーキンスの血を引く、北面でも大丈夫な強いバラなのに、
昨年夏カミキリムシの幼虫にやられてから、
どんどんと元気がなくなり、それに冬の寒さが加わって、
春間近に力尽きてしまいました。

しかし、どうしても諦めきれないワタクシは、
販売しているオンラインショップを探して、
リベンジをかけてしまいましたのよ~
お金もないのに。
おまけにやっぱり高かったし。
ああ、それでもいいんです、大大好きなバラだから。





やって来たのはピーター・ビールスの苗ですね~
満開になると写真の感じらしいですが、





昨年ウチで咲いてくれたのは、白に薄っすらとピンクがブラッシュする、
こんなに可愛いバラでした。
これが満開になっている風景を想像すると、
ああ、もぅ、たまらないですわ~
しかし、この蕾がゾウムシのヤツらに狙われて、
昨年はかなり首チョンパされたため、今年はなんとかそれを乗り切り、
少しでも多くの花を見たいと、虫対策を万全にするつもりです。

人気blogランキングへ

↑ 愛犬の「ポレくん音頭」という歌を勝手に作り、
 「ポレくん音頭で、どどんがどん!」と意味不明な歌詞を毎日口ずさむ、
  そんなスノーマンに1クリックよろしく!
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月猫)
2006-04-12 07:58:31
スノーマンさん、こんにちは。

私もリベンジかけたこと、何度もあります。お気に入りは、やっぱりお気に入りなんですよね。

エゼル、素敵ですね~。でも、我が家にはメイ・クイーン2本とフランソワ・ジュランビルがあるので、これ以上はもうランブラーを受け入れるスペースがありません。スノーマンさんのところで拝見させて戴きますね。
返信する
エゼル (ユメ)
2006-04-12 10:46:15
スノーマンさん

ありがとうございます。

やっぱり連休だったのですね、、忘れないようにします。



’エゼル’今まで知りませんでしたが、なかなか素敵なバラみたいですね。

写真楽しみにしていますね。
返信する
リベンジ (スノーマン)
2006-04-12 23:32:17
こんにちは~ 月猫さん、、

そーなんです、お気に入りはお気に入りです。

ワタクシも一体何本リベンジしたでしょうか・・

月猫さんち、メイ・クィーンが2本にジュランビルですか!

以前に千葉のアルバガーデンで見たジュランビル、大きなパーゴラいっぱいに花を咲かせて、その木陰の下で涼んだことを思い出しました。

あれはもうホント至福の時間でしたね~



こんにちは~ ユメさん

エゼル、まだあまり流通されていないよーですね。

白や薄ピンク、藤色と一つで色々な花色が出るらしく、ワワワーッと満開の写真に思わず通販の「カゴに入れる」のクリックを押してしまいました。

次のお休みに地面に植える予定です。
返信する
私好みで困ってしまいますが。 (ユメ)
2006-04-16 09:25:11
’エゼル’地植え出来るところがあるのは、、、うらやましぃ~。

ほしくても、そのことを考えると躊躇してしまいます。
返信する
エゼル (スノーマン)
2006-04-16 22:42:48
正面アーチにポルティモアベルと一緒に植えてあります。

向かい側からはピエールにロング・ジョン・シルバーを絡ませてあり、それがまたぜーんぶ一季咲きと気が付いたのは、すべてを植えた後でした・・



ユメさん、壁面ですよ、壁面! 空間で乗り切りましょう!
返信する

コメントを投稿