八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

苗を買う

2006-04-10 22:20:41 | 庭のはなし


1ヶ月ぶりのハーブスタンドさんです。
4/1より苗販売が開始されており、
お給料日までジッと我慢をして、昨日やっと伺えたのでした。
テイールームの中は春、はる、haru~ 
とってもカムカムスプリングでございました。





こちらの窓辺は黄色の花でコーディネート。
なんだか風水チックですねぇ~
ビンボーなワタクシも西側に黄色い花を置いて、
マネをしてみたくなりました。
(ハーブスタンドさんが風水で黄色の花を置いているワケではございません。
念のため)





こっちは白でございます。
ハーブスタンドさんといえば、そう、白のイメージ。
お店の横のオオデマリが、季節になるとそれは素晴らしく、
白い清々しさでウエルカムしてくれます。





本日ワタクシが購入致しましたのが、
アンプルール・ドゥ・マロッコという赤バラで、
実は1年前の冬に凍死させてしまったリベンジです。
そしてもう1つは、2本目のグレイパール。
寒さに弱いと聞いていたこのバラですが、
なんとか冬を越えて、新芽展開がはじまり、
「大丈夫」と安堵したものの、
その後すぐに枝の半分がスカりました。
ウウウウウ・・・
「あんたもですかぁ?」
そして急いでスカった部分をカットし、
簡易温室に入れて様子を見ている状態です。
とりあえず下の方から3つほど芽が出ておりますが、
最悪な結果を考えて、2本目を購入した次第です。

ってもぅ、リベンジばっかり。





はい、そしてこちらは右がホリホックの八重、
左がオリエンタルポピーですね。
ホリホックはmixのため色は咲かないと分かりません。
もちろん庭にはすでにありますが、
まだとても小さな苗のため、
今年の夏、花を見られるように1つ買っておきました。
オリエンタルポピーは大株になると見事だそうです。
ウヒヒヒ、とっても楽しみなんですよ~

そんなワケで、これからの季節は苗を買いに行くウッキウッキ感が倍増する
ハーブスタンドさんなのですた。

人気blogランキングへ

↑ シャクトリムシを4匹も発見し、
  ムシ戦争宣戦布告に思わず身震いしたスノーマンに1クリックよろしく!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブスタンドさん (まる)
2006-04-11 09:20:01
な、懐かしいです、ハーブスタンドさん。

店内はすっかり春ですね。

そして小花系の淡いお花たち。。可愛いです、

今すぐ「あづさ」で行きたいですよ~。。



スノさん、グレイパールリベンジですか。

私も昨年ラベンダーピノキオを枯らして

しまいましたのでリベンジしようかと

思っております。

今は肌寒いから虫たちも少ないけれど

これからが勝負ですよね、お互いに

頑張りましょう~。(といってもスノさんよりも

手抜き間違いなしの私)

そしてポレちゃん、お誕生日オメデトウ。

落ち着いたらスージィと会いに行くから

待っててね~。



返信する
ハーブスタンドさん (ユメ)
2006-04-11 21:26:18
こんばんは~

雨、、雨、イヤですね~。



明日はハーブスタンドさん、お休みだったでしょうか??

覘きに行ってみたいのですが、、、、。



で、、、いつも思うのですが、、、ハーブスタンドさんは、素敵にお花飾っていますよね~。真似てみたいです。
返信する
ハーブスタンド (スノーマン)
2006-04-11 23:29:47
まるさん、どーもです。

またポレへのメッセージもありがとうございます。

ハウスの中には苗たちが、そしてティールームの中には春の花たちがお待ちしてますわよん。

って、お子ちゃまがもう少し落ち着かれたら、ぜひぜひ遊びに来てね。



まるさんちはラベンダーピノッキオが×だったんですね。

うちなんざ、も~ 書けないくらいって感じで、とりあえず7本ぐらいのバラが×でした。

ほとんど寒さによる枯死のため、本格的な温室が欲しいと思う今日このごろです。



ユメさん、こんにちは~

えーっと明日は、あ、お休みですよ、ハーブスタンドさん。

水、木が定休日です。

ハーブスタンドさんはお花の活け方が自然ぽく、

素敵ですよね~



返信する

コメントを投稿