八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ハンザ

2006-06-03 23:46:16 | バラのはなし



昨年の「BISES」で、
花びらをジャムにすると美味しいと書かれていたバラの、
ルゴサ系のハンザ。
近くのHCで売っていたのを購入し、地植えに。
花びらが落ちる前に切って、冷蔵庫で保管してあります。
もう少したまったらジャムにしてみますぞ~
一年に一度の贅沢でございますね。






グロワール・ド・ディジョン
今年はなぜか蕾がみんな下向きのものが多く、
花の半分が欠けて咲いております。
その中で、まともに花をつけてくれた数少ない一つ。






花びらぎっしり度NO.1のヨランデ・ダラゴン。
ここからまたどんどんと開いてまいります。
もちろん開いてもギュウギュウの巻き具合ですね。





最初は薄いピンクで咲く、マダム・ゾィットマンズ。
そして白に退色していきます。






イングリッシュのインモタールジュノー2003のはずなんですけど・・
なんかかなりピンクっぽい?






ピンクのジキタリスと、イングリッシュのクラウン・プリンセス・マルガリータ。

さて、ヤマガラ・ピーちゃん達は本日無事に巣立って行ったようです。
もちろん仕事だったため、その様子を見ることは出来ませんでしたが、
帰宅するとポスト巣箱は空になり、そこかしこの木立で、
ツツツツ、ビービービーというヤマガラ独特の鳴き声が、
沢山聞こえておりました。
やはり一抹の寂しさはありますが、
まは我が庭のバードフィーダーから、ヒマワリのタネを食べに
戻って来てくれることを楽しみにして。

人気blogランキングへ

↑ ヤマガラ・ピーちゃん達のつぶらなおメメが忘れられない、
  そんなスノーマンに1クリックよろしく!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ているバラが・・・ (ran1005)
2006-06-04 22:05:21
インモタールジュノ2003好きな感じです!

香りも良いのでしょうネ

マダム・ゾイットマンズは棘が凄いダマスクローズ系のバラですか?

私はバラの知識がなくダマスクローズの白ということで購入しましたが

特に花の名が付いてきませんでした

咲いている花の様子がそっくりなんですが・・・

うすいピンクから白にかわる点も似ています

お花だけのアップですがURL下記します

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20060604
返信する
種類 (スノーマン)
2006-06-04 22:43:28
イモータルジュノー2003は、イモータルジュノーの枝変わりです。

もっとアプリ色が強いはずなのですが。

しかし咲き方はこんな感じなので、タグ違いではないと思います。

マダム・ゾイットマンズは、確かにダマスクの白ですね。

最初に薄いピンクが入り、それから白に退色してゆきます。

ran1005さんちのバラも多分同じ種類のような気がしますね~
返信する
マダムゾイットマンズ・・・ (ran1005)
2006-06-05 14:04:15
ありがとうございました

私はズートこのバラの名が知りたかったのです

今日からマダムゾイットマンズと呼ぶことにいたします

なんだかマダムスノーマンズでも良い感じです(笑)

同じダマスクローズのピンクもあるのですが矢張り名無しできました

もう直ぐ咲きますのでアップしてみます

是非名前が判ったら教えてくださいネ
返信する
バラの名前 (スノーマン)
2006-06-06 00:22:44
マダムスノーマンズですか?

ムフフフフ、そんなバラ作っちゃおっかな、

いつか・・

ダマスクのピンク・・

分かるかどうか・・

なにしろ自分の目で見たモノ以外は、

???ってことが多いので。

返信する

コメントを投稿