八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

スノードロップ

2012-02-24 21:16:15 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



昨年秋に植えつけたスノードロップも花芽が見えて来ましたね~
ただし6球植えつけたのに、3球しか確認できていない。






毎年球根を更新させて植えないと、どんどん減っていってしまうのが、
少しばかり悲しいです。

今日は朝3℃ありました。
日中も穏やかな暖かさで、また春が一歩近くなったような気がする。
ただし明日のお天気は、みぞれの予報なんですけどね。
あと5日で2月も終わり。
とにかく1週間が早く過ぎてゆきます。
年を追うごとに加速してゆく感じ。






寒さでチリリとなった葉の間から、緑の小さな葉が出てきたレンゲ。
実は小石がゴロゴロしている場所から、出てきたものなのですけれど、
大きな霜柱に負けずに、根の張りが持ったみたいで、春の開花が期待されます。






これは多分、原種チューリップ。
赤い花かと思われます。

昨年植えた球根の芽は、いくつかのものを除き、
まだほとんど出てきていません。
3月中頃を過ぎたら、花の植えてある場所の落ち葉を少し片付けたいと思いますが、
どこに何を植えたのか、すでに記憶がないものも・・
タグは取ってあるので、花の咲く頃に何が出てきてないのか要確認です。






眠るテト。
生後6ヶ月となり、ヒザの上に乗ればそれなりに重さも感じます。
ゴハンも誰より回数多く食べていますね~






花話題も猫話題も相変わらず、まったくもって代わりばえのないワタクシんちです。
なのでスミレのカードを一枚。
庭のタチツボスミレは、ずいぶんと葉が育ってきていますが、
咲くのは3月の終わりごろ。
あと1ヶ月もすれば、自生する藤色のスミレだらけになるウチの庭は、
昔子供の頃に見た、懐かしい野原の風景になぜか重なったりして。
あ、でも、野原ほど広くはありませんね、ウチの庭は。念のため。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-24 22:20:44
スノードロップ、咲き始めましたね♪
ちょうど我が家のスノードロップ、昨日今日で、パアッと開きました!
原種チューリップやスノーフレーク等の芽もあがってきました。
スノーマンさんのお庭、たくさん植えてあって
本当に咲く日が楽しみですね♪

テトちゃん、がっつり食べて大きく育ってますね。
こちらも楽しみですね♪
返信する
Unknown (logizumi)
2012-02-24 22:25:11
こんにちは~
スノードロップ、芽が出始めましたね~
スノーマンさんのお庭にも春の兆しを目で確認出来る季節になりましたね!
東京もかなり温かい一日でしたが、明日は雨でまた気温低くなるそ~です。
風邪は完治しましたか?
まだまだ油断しないで温かくして過ごして下さいね。
返信する
お久しぶりです♪ ()
2012-02-25 14:56:46
スノーマンさん家のお庭の花たちの芽
たくさん上がってきましたね~。
スノードロップの芽もこんなに…
我が家のスノードロップはとうとう一芽だけになってしまいました。(泣)

毎年、更新?っていうと…植え替えではなく、購入しないといけないってことでしょうか?

一面スノードロップに憧れておりましたが…
ちょっと難しいですね~
返信する
Unknown (シャロ)
2012-02-25 20:38:48
テトちゃんが眠っている間にも、春はどんどん近付いてきているようですね。

スノードロップ レンゲ チューリップ

そのどれもが、地植え! とってもぜいたくなお庭です。。。

春が待ち遠しいですね。

それから、カードも毎回とってもステキです。。。

返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-26 17:36:37
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
庭の話題といえば、スノードロップばかりで、
今イチ面白みに欠けております。
mitsueba-ba2さんのお庭も、春咲き球根の芽が上がってこられたのですね~
ウチも少しづつ、少しづつ・・
昨日は昨秋に植えた鉢植えのチューリップの芽が1つだけ出ていました。
テトは本当によく食べます。
やはり成長期なので、今が一番食べる時かもしれません。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-26 17:39:03
こんにちは~ logizumiさん
スノードロップは今年はなぜか早くに咲いてくれました。
あとこれからはいつものようにカンタブリカスの開花があって、
球根たちの芽が少しづつ上がってくるのを待つ状態です。
お陰さまで、風邪の方はなんとかよくなりました。
昨日ぐらいからやっと鼻水が止まってくれて、
咳も出なくなりました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-26 17:41:14
こんにちは~ 杏さん
スノードロップは毎年少しづつ無くなっていきますね、ウチの場合は。
なかなかイギリスの庭のようには増えてはくれないですね~
杏さんちのお庭のも、もう1つだけになってしまいましたか。
なかなか難しいです。
ウチで増えてくれるのは、クロッカスとか強いものばかりです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-26 17:43:27
こんにちは~ シャロさん
ウチの庭は植栽がゴチャゴチャで、名札を刺しておいても、
翌年にはもうどこかへ行ってしって、何がなにやら分からなくなる、
そんな庭でございます。
それにさほどの広さでもありませんし。
今日までは比較的暖かでしたが、明日はまた寒そう・・
しかし昨日は雪ではなく雨でしたので、この時期としては、やはり暖かなのでしょうね~
返信する

コメントを投稿