八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ちょっとした春の陽気

2012-02-22 20:33:24 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます

昨日今日とポカポカ陽気で、春がやって来たよう。
まわりの林にいるガビチョウたちも、春の歌を朗々とさえずっていました。
木々の間からお互いに呼応するように、何羽ものガビのさえずりが聞こえていましたよ~

そして庭は・・




ホリホックに新しい葉が出ている。











ミニアイリスの芽もそこここに。






カンタブリカスの蕾もいくつか色づいて来ました。

でも今夜は雪マークの上、明日の午前中はみぞれ予報・・
でも最高気温は10℃になっているので、雨が降ってもそれほど寒くない一日になりそうです。






眠るポレと床で体温を放出しているビッケ。







ふゆとテト。

そういえば今朝、犬のような大きな鳴き声が外でして、目が覚めました。
それも裏の林の中を走り回っており、その声は近くなったり遠くなったり。
野犬かなぁと思いつつ、やっぱりあれは違うよ、そうだキツネだ、キツネの声だ。
キツネの鳴き方もその時々らしく、
ワタクシがよく耳にするのは、やはり春浅い朝方に聞こえてくる、
首をしめたような「ミーン、ミーン」という声。

で今朝のはこんなの。

キツネの鳴き声~佐田岬半島


ワタクシはこの声をフトンの中で聞きながら、
デッキの外猫用餌を食べられたらどうしょうかと、思っちまってました。
カラスも食べに来るのだから、キツネもオッケーか、と思うんですが、
ちょっとね、ホレ、あちこちにフンをされるのがどうも気になって・・
森の小道にキツネの落し物がよく落ちているから、
ポレ散歩時に、踏みそうになってしまうことがしばしばなもんで、
どうも印象悪しです。
もっとも、猫ゴハンを食べられても仕方がないかな、
デッキに置いておくワタクシの責任でもありますし。
そしてこの時、猫たちもみんな起き出して、外に向けて一斉に耳をそばだてておりました。

それからキツネの鳴き声を探している時に見つけた、
「あべちゃん」という名前の鳥のしゃべりに笑わせてもらったのよ~


あべちゃん:なんとなく会話が成立した


ナイス、あべちゃん。






5月の画像を一枚。
一面の緑が今は恋しい~



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫森)
2012-02-22 22:00:40
あべちゃんの明るい会話に、腹を抱えて笑いました。キツネの鳴き声は、「北の国から」を思い出します。
そしてビッケ君の垂れた腹も笑えました!
返信する
Unknown (logizumi)
2012-02-23 05:52:58
雪が降り地面が凍り人は身体を小さくしながら過ごす中
庭の植物達はこの寒さをこらえながらも春の準備をしていたのですね、芽を発見は胸ときめきますね♪
キツネも目が覚めたのかしら?

緑が生い茂る季節、そろそろ恋しくなりますね♡

ビッケ君また大きくなったみたいですニャ(笑)

返信する
小さい春 (ももんが)
2012-02-23 19:01:24
み~つけた~という気分の日々ですね。風邪なおったようで、良かったですね。こちら、ようやっとヒアシンスの芽が地表に出てきました。
キツネの声、こういうのなんですね。犬が風邪ひいたみたいな。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-23 19:15:02
スノーマンさんの所も、春の陽気でしたか。

こちらも昨日11度、今日12度と暖かかったです。
明日も12度と暖かそうです。

色々お庭のお花の目が出て来ましたね。
また素敵なお庭になりますね♪

ビッケちゃんも、立派なお腹ですね。
我が家のモモも、同じ様です。
テトちゃん、端っこで落っこちそうでしたね。

キツネの鳴き声、初めてです。

あべちゃん、可笑しいですね♪
お話が出来て、楽しいでしょう!!
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-23 20:57:37
こんにちは~ 猫森さん
あべちゃんのマネ声は、全部この飼い主さんの声ですね。
ちなみに電話に出るバージョンもありました。
一昨日朝のキツネの声は遠くなったり近くなったりで、
なんで走りまわりながら鳴いていたのか??です。
ビッケの腹はタルタル・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-23 21:01:59
こんにちは~ logizumiさん
今日も雨降りながら、気温もあまり低くならない一日でした。
庭の植物たちも、目覚めて来ています。
でも朝晩の冷え込みがあるから、芽が出てもなかなか成長してくれませんが。
ここら辺の林にはキツネの巣穴がいくつかあるらしく、
たまに姿を見つけます。
犬の間違えるような鳴き声なんですが、でもワイルドさがちがうような気がしますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-23 21:03:32
こんにちは~ ももんがさん
ヒヤシンスの芽が出て来ましたか。
ウチのはまだ小さな緑を球根から覗かせてたままです。
昨朝のキツネの声か至近距離から聞こえてきたので、
かなり大きかったですね。
それも走り回りながら鳴いていたので、大きくなったり小さくなったり。
でも、なんであんなに鳴いていたんだろう?
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-23 21:06:45
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
昨日は暖かく、そして今日も一日雨降りながら、
気温はさほど下がらない一日でした。
でも夜になって風が出てきている・・
ビッケとふゆのお腹はタルタルです。
いずれテトもこうなるか・・ 
モモちゃんも同じですか~ そりゃ同士だ。
庭も少しづつ動き出しておりますが、庭作りするワタクシはなかなか動かず・・
キツネの声は、結構な迫力です。
あべちゃんは何の鳥でしょうね? 九官鳥の仲間かなぁ。
返信する
Unknown (シャロ)
2012-02-24 09:45:34
おはようございます。あべちゃんの会話 とっても面白かったです。

前に飼っていたセキセイインコは、こんなに上手に会話!は出来ませんでした。勝手におしゃべりしてましたもん。。。^^

ポレちゃん、ビッケちゃん、ふゆちゃん、テトちゃんの様子がほんわかしてて、とっても良かったな~♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-24 20:49:38
こんにちは~ シャロさん
あべちゃん、ナイスですよね~
シャロさんもセキセイインコを飼っていた時がおありなのすね。
実はワタクシも10年ぐらい飼っておりました。
住所とか教えたら、「○○市○○ゴニョゴニョゴョ、ポンポコリンポンポン」
なんて途中から言えなくなると、教えた「ポンポコリンポンポン」を連発して、よく誤魔化していたことを思い出しました。
犬猫たちはこのように、毎日寝放題で過ごしております。
返信する

コメントを投稿