八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

節分草が咲いていた

2012-02-26 18:13:39 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




昨年春にポット苗で買って植えつけた、節分草が咲いていました。
それもまったく気付かずに、たまたま落ち葉を掻き分けた場所で発見。
もうすでにどこに植えたかさえ忘れていた・・
(しかし、ちゃんとネームプレートは地面に刺しておきましたけどね)
確かもう一株植えた記憶ですが、そちらはいくら探しても見つからず、
残念ながら出てきてないようです。




「和の妖精」と言われている花で、落ち葉の中でひっそりと咲くため、
地味ちゃあ地味だけど、この色合いはとてもシックで花の雰囲気も大好き。






何年か前から憧れていて、昨年いつものHCで見つけてすぐに持ち帰った大切な花です。






増えていくのには、とても時間がかかるみたい。
だからちゃんと保護して、花が終わった後間違えてその場所をいじらないように、
気を付けることが必須ですね~
ワタクシの場合、なんかやりそうで・・






さて以前から植えている水仙の芽出しも確認です。
ただし数がだいぶ減っているかも・・
落葉樹の下のせいで、あまり日当たりがよくないので、
まだ土がカチコチと凍っておりますね。







クロッカスもまだ足踏み状態。
数年前に植えつけてから、1.5倍ぐらいには分球しているようですが、
元が小さな花なので、もっと増殖して欲しいなぁ。






これは昨年に咲いた画像です。
色は白とクリームのみ。
今年の開花が待たれます。

さて鼻水が1週間ほどズルリとしていた風邪も、あともう少しで完治という状態。
咳もほとんどひどくならずに済み、助かりました。
昨日は雨降りでしたがとても暖かく、明日はまた冷え込む予報で、
まさに三寒四温ですか。
こうやって春が近づいて来るのねぇ。

バラの剪定と誘引もなんとかしなきゃ、と思いつつ、
焦るまでやらないような予感が・・
あ、いや、毎年芽が出てきてからだと、すごーくやりずらいのは学習済みゆえ、
やっぱり早めに動かないとヤバイですわ。

そうそう1週間前に美容院に出かけて、ぬぁんと20年ぶりぐらいに前髪を切りました。
なんかいきなり幼い雰囲気になっちゃってね、これが以外と新鮮な気分。
ただしボテボテの身体をもう少し締めないと、やっぱりタダのオバサンなので、
夏が来る前に、もうひとがんばりするしかないかなぁ。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-26 21:49:08
昨日まで暖か買ったですが、今日は半分の6度でした。
まだしばらく寒そうです。

梅が咲き始めましたが、また一休みでしょうか?

節分草、山野草ですか?
神秘的なお花ですね。
作り物のお花の様に見えます♪

バラの剪定、もう2月末です。
とても寒くて出来そうにありません。

前髪カット、新鮮ですね!
返信する
きれいですね (はなこ)
2012-02-27 00:38:40
いつも楽しみに拝見しています。
着実に春が近づいているのですね。写真で見ても感動ですから、実際に見ると、もっと感動するでしょうね。これからの様子がアップされるのを楽しみにしています。

ところで、スノーマンさんの所には、中部横断自動車道のアンケート用紙は配布されましたか?
うちも南麓に住んでいますが、第1回目のアンケートは配布されませんでした。
「第2回目」というのがきて、びっくりしています。

もし高速道路が出来てしまったとしたら、とても残念です。

スノーマンさんの所も別荘地ですから、もしかしたら配布されていなかったかもしれませんね。もしそうでしたら、下記URLをご覧下さいませ。

http://www.chubuoudan.com/

このコメントが不適切でしたら、どうぞ削除して下さい。 よろしくお願い致します。
返信する
追記です (はなこ)
2012-02-27 00:47:03
スノーマンさん、重ねてすみません。
こちらもご参照下さいませ。
よろしくお願い致します。

http://yastugatake.blog.fc2.com/
返信する
節分草 (ももんが)
2012-02-27 07:52:03
よく発見できましたねぇ~こんなに地味だと、私なら見つけることができないと思います。寒くても、こうやってひっそり咲いているのを見るとなんだか無性に嬉しいですよね。
治り際ですから、どうぞ御大事に。
返信する
Unknown (シャロ)
2012-02-27 10:57:53
節分草 綺麗なんですね。

ほぅ~っと見とれるような花です。。

バラの剪定 我が家のバラも、寒い中しなくては。。。。

最近手に入れたのは、わかなです。

気に入っているのは、ウィリアムモリス、ヘリテージ、ジャネットなど。。
あと、しずくとグラミスキャッスルも♪

欲しいのは、ガブリエルです。^^
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-27 18:32:40
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝はかなり寒く、明日朝の予報は-9℃。
ちょっと冷え込みすぎ・・
この節分草はとても小さくて、よく見ないと気が付かないかもしれません。
昨年3ポット買って、1つはそのまま枯らしてしまい、
2ポット地植えにしたものの、結局出てきてくれたのは、これだけでした。
しかし妖精チックてとても可愛いです。
まだまだ寒い日が続きそうなため、庭始動はもう少し暖かくなってからにしておきます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-27 18:43:15
こんにちは~ はなこさん
この小さな花が咲いてくれたことに、とても嬉しくなってしまったワタクシです。
ところで、中部横断自動車道のアンケート用紙ですが、
やはり1回目は配布されませんでした。
そして2回目がいきなり来たのですけれど、昨年から友人たちの間でかなり話題になっており、
実は先週、反対署名をしました。
(友人が用紙を持っていたので)
景観、その他色々な影響を考えると、たとえ交通が便利になっても、何か必ず失うものがあるのでは?
と思ってしまいます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-27 18:46:06
こんにちは~ ももんがさん
地面から5cmほどしか出ていないので、たまたまその場所の落ち葉を手でどかしたら、
その下でひそかに咲いておりました。
花が咲いている間に気が付いてよかったですわ~
その他、昨年植えた山野草はどの程度出てきてくれるのか、楽しみでもあります。
でも出てこなかったら、悲しいなぁ。
風邪はほとんど良くなりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-27 18:49:18
こんにちは~ シャロさん
みなさんまだバラの剪定が終わられてないようで、
ちょっと安心しました。
シャロさんは、イングリッシュローズがお好きでいらっしゃるのですね~
ウチはもうバラが植えられるキャパを越えているので、
新しくお迎えするのは、よく考えてからにしようと思っています。
返信する

コメントを投稿