八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

散歩日和

2008-04-09 11:37:43 | 八ヶ岳いろいろ
人気blogランキングへ



今朝は気持ちの良い青空が見えて、風も無く穏やかな春の一日。
ポレちの散歩途中のいつもの場所から、いつもの南アルプスを。
昨日の雨は山では雪模様だったようで、半分までが白くなっています。





八ヶ岳もしかり。
しかし今日の暖かさで、また溶けて行くでしょうね~





八ヶ岳をバックに八重の黄色水仙たち。
南麓で見る春の風景の一つは、庭にも畑にも沢山の水仙たちが、
まるで競うよう咲いている姿です。
地面から一斉に春カラーがあふれ出して、枯れ野を賑やかに彩り、
心さえもワクワクと、そして軽やかにしてくれる感じ。





自宅近くの桜。
ここはもう満開に近いですか。





家に戻れば、西洋オキナグサが開花中。






白い花が先に開きました。
隣の植えてある赤はまだこれから。
この白い産毛がおじいさんのように見えるところから、
「翁草」
という名前がついたとか。

さて、これから一心不乱に庭仕事、というか落ち葉掃除。
がんばろ。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナソウは仙人みたい (ローズローブ)
2008-04-09 15:03:27
白いオキナソウは仙人みたい。
霞をただよわせて~:~。

お散歩の朝の山々。空気も美味しそう。
かなり暖かくなりつつありますから、
おはながたのしみですね。

大阪は桜が終わります。
葉桜になってきました。
返信する
西洋オキナソウ (スノーマン)
2008-04-09 21:09:03
こんにちは~ ローズローブさん
そーですね、オキナソウは白い仙人かもしれません。
隣の赤はまだ蕾なので、白と一緒に咲いてくれず、
ちょっと残念ですが。

今朝は本当に気持ち良かったです。
暑くもなく寒くもなく、吹く風が頬に心地よく、
山は美しく、桜も咲き始めて、水仙も満開で。
八ヶ岳に引っ越して来てから、あまり好きでなかった春が大好きになりました。

大阪はもう葉桜ですか。
そして次は八重桜かな?
それから芽吹きの季節に、4月も終わりに近づけばいよいよバラですね~
ローズローブさんのお庭もますます華やいでくることと。
返信する
Unknown (にりんそう)
2008-04-10 08:47:06
今日も素敵な南アルプスの山々、
画像を見てすがすがしい気持ちです。
東京は今日も雨が降っています。
先日の春嵐で桜は一気に散ってしまいました。
でもこの雨で、木々の芽ぶきが、
一段とすすむことでしょう。
こうして青葉の季節へと変わっていくのですね。
そちらはもう少し先でしょうかしら・・。
また素敵な青葉が見られる日が楽しみです。
返信する
山々 (スノーマン)
2008-04-10 21:38:44
こんにちは~ にりんそうさん
東京は雨模様とのこと、こちらも今日は雨降りでした。
そう一雨毎に芽吹きが美しく、植物たちはその恩恵に与るようですね~
そして東京ではそろそろハナミズキが咲き始めるかしらん。

こちらはやっと武川の神代桜が満開になったようです。
2000年の時を経てもなお咲き続け、その妖艶な姿を見せるこの桜にはいつも驚異の力を感じてしまいます。

八ヶ岳の芽吹きはそれはそれは美しいですね~
あの新緑の頃は、何もかもが輝いて見えるようで。
返信する

コメントを投稿