八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

春うららの休日

2008-04-10 07:18:15 | 庭のはなし
人気blogランキングへ



今日はまた雨降りでイヤになちゃいますね~
しかし昨日は、本当に暖かく春日和の休日(ワタクシの)でした。
朝の散歩で見つけた道路端のすみれ。
日当たりが良いので、花付きも良く。





いつもの森の小道で、自生しているシュンランを見っけ。
毎年必ずこの場所に咲いています。





途中デリくんちで、お遊び。
ポレはデリくんのオモチャが魅力的過ぎて、口から離しません。





帰宅して庭チェック。
クリローもまだ咲いています。





西洋オキナグサは、全開するとこんな感じ。
まだいくつか蕾が上がっているので、これからも当分楽しめるかな。

昨日は落ち葉掃除を集中して行いましたが、
以前のようにホウキを使って掃くことが出来ず、
すべて手作業で葉をかき集めていくため、
時間がかかって仕方がありません。
なぜかと言うと、宿根草たちが芽を出しているから。

2時間掃除をしたら、全身がバリバリに固まってしまったので、
2時間横になり再開し、更に2時間作業をして本日の仕事は終了。
なので、ちっとも綺麗になってねえぞー。
トホホホ・・
先は長いです、はい。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にりんそう)
2008-04-10 08:38:32
ごぶさたで~す。
でも毎日見ていますよ~。
お庭の手入れは大変ですよね。
このところ私も長くやると
翌日立てなくなるくらいなので、
やる日は、2,3時間」と決めています。
2時間やって2時間休憩・・・うふふ。
お気持ちよ~くわかります。
返信する
Unknown (月猫)
2008-04-10 09:09:33
スノーマンさん、こんにちは。
2時間ひとコマですね、私もそんな感じで一日の予定を立てたりします(うまくいかないことが多いけど)。
今日は9時までPCと思っていたのが、すでに時間オーバー(笑)
今からちょっと庭を見て(雨だけど)、ノルマの刺繍を頑張ります。
ポレ君が気に入っちゃったおもちゃって、どんなのかな??
返信する
http://blog.goo.ne.jp/raichioo (うさこ)
2008-04-10 09:18:07
おはようございまする。
ワンちゃん白一色で並ぶとこれまた絵に
なるなあ。うちは黒一色(一頭だ)なので
珍しいものを見るようで。
うつくしいです。
庭仕事、見習います!
返信する
安心!! (ローズコテージ)
2008-04-10 18:40:45
私だけがこんなにのんびりと庭作業をしているのかとジレンマの日々でした。根を詰めると翌日腰が痛くて寝込んでしまい・・・・。
仲間がいて、安心です!!
返信する
はじめまして♪ (ミルミル♪)
2008-04-10 18:48:48
こんにちは♪
はじめましてパルフェのみかえる♪こと
ミルミルです

ブログの名前を忘れちゃったので
八ヶ岳で探してたら見つかりました

写真がとっても綺麗ですね

どの景色もお花も可愛かったり綺麗ですが
ミルミルはやっぱりふんわりしたピンクが大好きって再発見癒されちゃいました

また遊びに来ます~
返信する
庭仕事 (スノーマン)
2008-04-10 21:48:49
こんにちは~ にりんそうさん
こちらこそご無沙汰しております。
毎日見ていて下さるなんて、嬉しいかぎりですよ~

庭仕事はまさに体力仕事。
重たい土を運んだり、中腰になったり、立ったり座ったりで、気が付けば腰がイテテテテ・・
昨日は2時間落ち葉掃除をして、あまりにも身体がバリバリになり歩行も大変だったので、
とりあえず横になってウトウト寝てしまいました。
にりんそうさんも根を詰めると、翌日立てなくなるのですか。
それってワタクシもよく分かりますよ~

返信する
体力勝負 (スノーマン)
2008-04-10 21:55:06
こんにちは~ 月猫さん
そうですね、庭仕事も2時間が限度かもしれません。
一日する場合は、2時間の労働に2時間に休憩を繰り返す??

ノルマの刺繍の進み具合はいかがでしょうか?
それにしても月猫さんの刺繍はいつ見てもスゴイですね~
すでに老眼にやられているワタクシには、
とても出来ない根のいる作業の上、出来上がりもこれまた素晴らしくて。

ところでポレが気に入っているオモチャは、キュキュ鳴るボールでした。
ちなみにデリくんに挨拶するよりも先に、ボールを探しに行ってしまう、そんなヤツなんですよ。

返信する
犬たち (スノーマン)
2008-04-10 22:02:12
こんにちは~ うさこさん
そーですか~ 3匹並ぶと美しいですか~
ちなみに一番右の子は、ポレが近づくとフルフル震えて怯えておりました。
(実はこの日初めて会ったワンで)

庭仕事は、まだまだ遅れまくっており、
バラの葉が展開して来たのにも拘わらず、
まだ半分のバラたちに元肥を施しておりません。
気持ちだけは焦っているのですけどね、、
なかなか予定どおりには。。
返信する
疲れます (スノーマン)
2008-04-10 22:07:25
こんにちは~ ローズコテージさん
はい、庭仕事は結構疲れます。
休み休みやらないと、後が大変ですね~
のんびりゆっくり作業はワタクシも同じですので、
どうぞご安心を。
ホント腰は痛くなるし、身体全体がグッタリと疲れる感じで、横になり眠りたくなってしまうのは毎度のこと。
一日中、休まないでやれる人が羨ましいですわ~
返信する
ようこそ! (スノーマン)
2008-04-10 22:12:09
はじめまして ミルミルさん
我がブログにお越し頂きありがとうございます。
って初めてか??
先日はどーも。
ミルミルさんはピンクがお好きなのですね~
そえいえばお洋服も、優しいふんわりとした印象のものがお好きそうな・・

写真を褒めて下さり、ありがとうございます。
しかし、すべては八ヶ岳というこの地の被写体が良きゆえ・・
ワタクシはただコンデジでパシパシと撮っているだけで、
それでも絵になるこの地はスゴイと思っております。

またどうぞ遊びにいらして下さいね~
(つうか来週また会うかな?)
返信する

コメントを投稿