八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ボロ家に住んで思うこと。

2011-01-17 21:57:42 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

いや~ 今朝も寒かった。
つうか毎日身に染みる寒さだけどねぇ。
しかしこれがもっと標高の高い地域に行くと、毎朝二桁のマイナスのはずで、
ここで悲鳴を上げているワタクシは、そんなところにはもう到底住めません、はい。

いやいや、マイナスが二桁地域でも、暖かい造りの家に住んでいたら、
きっとそんなことも思わないのでしょうが、
ウチのような安普請で、夏用のミニ別荘として建てられた家ならば、
ここら辺の標高が限度ですわ。
ほれ、なんてたってドアの隙間から外の陽差しが入ってくるし。

今はエアコンは消しているけれど、もう少し気温が低くなれば、
こんな狭い部屋で、ファンヒーター、エアコン、足下は電気ストーブをつけて、
それで丁度いいなんて、やっぱり不経済過ぎ。

そういえば勤務先の人と話していたのですが、
その人は一人で大きな家に住んでいて、
(ダンナさんは亡くなり、子供たちは独立しているため)
日中マイナス気温だった日曜日に、
コタツ以外の暖房は一切付けずに過ごしたそうです。
ちなみに室温0℃。

「寒くて、コタツも顔しか出していられなかった」と言うので、
「ファンヒーターとかつけないの?」と聞けば、
「ビンボーだから買えない」なんて冗談に答えていたけれど、
この寒い時に、この地域でコタツだけの暖房とは、
ワタクシには考えられません。

だからこの人はきっと昼寝をするのに、他の暖房を切っていたと、
勝手に解釈しておきました。
(コタツのうたた寝は、最高の気持ち良さだし)

そしてにしても憧れるなぁ~ 夏涼しくて、冬暖かい家。






さて庭より。
日陰の場所は、まだ少し雪が残っていました。
その中から顔を出しているクロッカスの小さな芽。






蕾をつけたまま、ただただジーッと春を待つ水仙カンタブリカス。






トキンイバラには、新しい芽が。






最近は一日中、こんな姿のパンジー。

まだまだ寒い日が続くそうですが、
ずーっと低温ならば、いつの間にかそれに身体も慣れちゃうかも、
と思うワタクシでした。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも (ももんが)
2011-01-18 08:11:21
茨城でも雪降りましたよ~。厚手タイツに厚手ソックスに靴下ほかほかを装着しても、ひざまでチーンと冷えます。床下に断熱材入れたいです。そんな中、とにかく電気代を目の敵にしている知人は、家の中でダウンコート着てがんばっています。
葉っぱをかきわけてみたのですが、クリスマスローズの花芽は、まだほんのかすかしか出ていません。今年はいつ咲くのやら。
さぁ、がんばってお仕事!
返信する
寒いですね (mitsueba-ba2)
2011-01-18 09:01:30
連日、朝0度かマイナスです。
毎朝マイナス二桁の気温ですか!
考えられませんね。

0度でコタツだけとは、又信じられません。

お庭のお花、春が来るのをじっと待っているのですね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (にこ)
2011-01-18 15:53:34
いつもマイナス二桁で~す。(笑)
空気中の水分凍って、毎日ダイアモンドダストで~す。(笑)
でも・・・実は東京に居たときのほうがずっと寒かったです。

実家は結構大きくて部屋数もたくさんあって、でも母と私二人しか住まなくなってからはそれぞれの部屋しか暖房つけないので(他の部屋は使わないので)キッチンも脱衣所もリビングもどこも暖房なしで、もっのすっご~さぶかった!
一方この家は各部屋のドアを取っ払ってワンルームにしちゃったので家中どこも暖房がいきわたって暖かいです。(除く風呂場)
やっぱ断熱ってすごく大事かも・・・暖房費を考えたら思い切った出費でも断熱しっかりした方が得かも、ですね。
返信する
寒い! (k、s)
2011-01-18 17:04:20
いつも楽しくお邪魔しています。
厳冬の中暖房や雪かきお察しします。

でもちっとも暗くなくドンマイですね

温かい物で芯から温もって下さい。

春よ来いですね♪
返信する
ドアの隙間から光 (kurodeme)
2011-01-18 19:12:40
又、同じ現象がウチにもあるのでコメントしてしまいました。

マンションなのに玄関ドア(鉄製)の隙間から光が差し込みま~す。
ボロヤで~す。
北側(玄関も)ものすごく寒いで~す。
返信する
我が家も (logizumi)
2011-01-18 22:34:32
我が山小屋、木の間からス~ス~風は入って来るし、コオロギも侵入してくるので、
麻紐を糸状にしたものを隙間に埋めていますヨ~
それでもコオロギも冷たい風も完全には止められません!!!
だから全然驚かないです(笑)ウふふデス。

東京は寒い事は寒いのですが、スノードロップが蕾を持ち始めました、やはり異常気象ですかね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-19 21:37:42
こんにちは~ ももんがさん
茨城も雪降りましたか。
こっちは・・ 連日の寒さが少しやわらいだ感じです。
今朝はプラス2℃で、「おお暖かい」と思いましたし」
おまけに大泉あたりでも、勝沼や大月の方が最低気温が低かったらしいです。
日中も小春日和で、なんだかほっとした本日でした。
電気代は・・ うーーん、今月は15000円もかかってしまい大赤字でございます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-19 21:42:14
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
やっぱり京都は寒いですね~ 
ワタクシが住んでいた頃、東京あたりでもなかなか0℃という日はなかったですし。
しかし東京の0℃とこちらの0℃はちょっと違う感じで、
こちらの方が体感温度が高いかもしれません。
多分それは地面が土とか、まわりが林とか、
そんな自然の環境が影響していると思われます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-19 21:57:40
こんにちは~ にこさん
標高1750mに冬に住まうというのは、考えられないくらいにすごいことかと・・
ただし確かに東京の方が寒いかも、と思ったりします。
それはコンクリートとか、エアコンの室外機から出る風とか、ビル風とか、
色々理由があるのでしょうが。
ウチも今はワンルームなのですが、断熱がしっかりしていないので、
エアコン、ファンヒーター、足下に電気ストーブと、
あまりに寒ければ全部つけてしまうので、
今月の電気代支払いが15000円にもなり、びっくらしました。
それに灯油代もかかるし・・
寒冷地の冬は本当にお金がかかると実感です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-19 22:01:57
こんにちは~ k、sさん
我がブログにお越し下さりありがとうございます。
こちらに来て、寒冷地仕様の身体に変化し、
寒さもだいぶ平気にはなったのですが、
それでもここのところの寒さはやはりキツかったです。
それから暖かい部屋で暖かい飲み物を取る時は、やっぱりほっとしますね~
いやほんと、春が待ち遠しいですわ~
返信する

コメントを投稿