八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

低温ですが

2011-01-16 21:57:50 | 庭のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝、ポレ散歩に出たのが午前5時40分。
ドアを開ければ、
「あれれ~ なんか風景がヘン。じゃなくって雪だよ、雪」
予期していなかったので、少しビックリでした。
おまけに風が強く吹雪状態で、
散歩中は傘を差しても、全部ワタクシめがけて降ってくる感じ。
寒いじゃないのよっ、、
しかしさほどの降雪でも無く、午前7時半の風景は画像の通りです。

それにしても連日寒い。
今日も午後には、山梨県全域で低温注意報が出て、
日中も、ずーっとマイナスのようでしたよ。
帰宅する午後6時頃で、ウチ辺りが-4℃ほどでした。






これはお風呂場の窓。
お風呂に入った後、しばらくしたら内側から凍っていた・・
サッシ枠の白い部分が氷です。

ニュースを見ていれば、名古屋も真っ白でしたね~
どこもかしこも雪なんて、夏は異常に暑い日が続き冬は寒い日が続き、
なんだか極に行っている感じがしないでも。
そしていつまで続くのかしらん、この寒さは。
(あっ、でも昔はもっと寒かったっけ)






さてポットに植えたヒヤシンスの球根が芽出ししています。
しかしあまりの寒さに、ずーっとこのまま。






こっちも顔を覗かせているけれど・・
なにしろ一日中、このポットがカチンコチンに凍っているので、
休眠しちゃってるかも。








なんだか今年は、いつになく冬が長そうです。

さて道はほとんど溶けて問題無いのですけれど、
別荘地入り口の急な坂が凍っており、明日朝そこを車で降りるのが、
今からとても憂鬱なワタクシでした。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mitsueba-ba2)
2011-01-17 13:34:43
昨日こちら最低気温-3.9度、最高気温2.9度でした。
夕べ雪が薄っすら積もりましたが、朝には融けました。
そちらは、ずーっとマイナスですか?
お風呂場の窓、凍るって凄いですね!

急な坂、ご無事に通れたでしょうか?
心配しています。
返信する
昔と今 (logizumi)
2011-01-17 15:53:21
昔、新聞に積雪情報欄があり、それを参考にしながらスキーに行ったものです。
地下にも部屋があるのかと思う程の大雪で
二階が玄関仕様になっているのに感心したものです。
昨夏の酷暑を考えたら、この低温と大雪はやはり異常ですね!
被害に遇われた方にはお見舞い申し上げます。

道路凍結に十分注意されお過ごし下さいネ!

返信する
Unknown ()
2011-01-17 22:03:39
山梨方面は雪が降っていないのですね~
長野は土曜日からすごいどか雪世界になってしまいました
薔薇や他の新芽達は雪の中です
雪が降っている時は体感温度が暖かく感じるのですが…
先週まではめちゃくちゃ寒く、起床時、カーテンを開けようと引っ張ってみると、家の中の戸とカーテンが凍りついてしまって…
そちらもこんな感じなんでしょうね~
路面も凍りついていらっしゃるようなので…
車の走行中はくれぐれもお気をつけて下さいね~

返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-18 21:33:08
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
そちらもずいぶんと冷え込んだみたいですね~
やはり17日は、こちらもすごーい冷え込みで、
事務所の人も「家の中のフキンが凍っていた」
と言ってました。
でも今日は暖かかったです。
朝もさほどの冷え込みではなかったし、日中も今まで寒かった分、
体感温度はいつになく暖かく感じました。
凍結した坂道はゆっくりと下って大丈夫でしたよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-18 21:36:45
こんにちは~ logizumiさん
以前はスキーをされていらっしゃったのですね~
今はスキー人口が少なくなり、ここら辺でもスキー板を積んでいる車を見ることは、
たまにしかありません。
でも夜に20号線を富士見方向に走行すれば、
パノラマスキー場の緑の灯りが見えて、
「おお、やっぱり今はスキーの季節」と思うワタクシです。
それから昨日辺りに3m積雪した地域もあるとか。
まさに白いの壁の世界・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-18 21:40:40
こんにちは~ 杏さん
そちらはドカ雪ですか? こっちはとりあえず雪は降っておらず、
道路にも残っていない状態で助かっております。
八ヶ岳南麓は冬も晴れの日が多いので、日照時間日本一と言われているみたいですが。
それにしても家の中のカーテンが戸と凍り付いてくっついるとは、
室温も多分0℃ぐらい?
ウチも多分タイマーでエアコンを入れていないと、
室温は0℃ぐらいかも。
あ、でも今日は暖かく午後9時でも外は1℃ぐらいで、
そんな寒くはありません。
返信する

コメントを投稿