八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

夕暮れ富士山

2011-01-19 21:44:15 | 季節のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



富士見坂と名の付く場所は、富士山が見えるそうですが、
八ヶ岳南麓も少し遠目になるけれど、富士見坂と名がつかなくとも、
富士山の見える所がそこここにあります。

ここは大泉町と高根町の境ぐらいでしょうか。
細い道に車を止めて、外に出てデジカメをカシャリとやっていたら、
後ろから軽トラが来ていて、ワタクシが撮り終わるのを、
クラクションも鳴らさずに待っていてくれました。
優しい~







ズームを目一杯使って。
飛ぶ鳥の姿も映り込んでいます。

暮れなずむ空に浮かぶ、富士山の稜線を眺めれば、
つくづくなんて美しい山なのだろうと改めて思ったりして。

山が美しく見えるのは、空気が澄んでいる他に、
乾燥していることも一因だと、今朝のNHKニュースで言っていましたが、
それにしても朝に霜も降りず、森の小道も車でブオーッと走れば、
土埃がモウモウと立って行きます。
雨が降らないとそれが気に掛かり、
大雪はイヤだけれど小雪ならばまっいっか、と思うここのところの乾燥具合。

なんだかお天気はずーっと晴れマークで、
(でもそれが突然雪マークに変わっていたりするのですが)
それもいいんだか悪いんだかと、少し心配になる今日このごろ・・

そして猫を抱っこするとね、火花が散りそうなくらい静電気が痛いんですわ~



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静電気 (kurodeme)
2011-01-19 23:38:20
猫ちゃんとの間を静電気で邪魔される話を以前されていたので、静電気防止糸サンダーロンは如何かと思って検索をずーっとしていました。やっとヒットしました。
東京の孝富という有名な高級服地屋さんのweb shopで350円(リンク張るのは如何かと思いましたので検索してみて下さい。)
ミレーヌ サンダーロンSP 静電気防止ミシン糸
手芸店でも探せばあるらしいです。

肌にふれるように服に縫い付けたり、他の糸と編んでミサンガにしたりして使用できるようです。
効果の程は不明です。
お知り合いで手芸得意な方に頼んでミサンガを作って頂いては如何でしょう?
返信する
富士山 (ボリママ)
2011-01-20 00:37:18
この富士山画像、うっとり~。
ほんと美しい山です。画像も素敵だけれど、
実際に見てみたいと、思う今日この頃です。
返信する
Unknown (logizumi)
2011-01-20 08:54:13
美しい画像が撮れましたね~♪
この富士山が特別に美しい季節は、空気の澄んだ今頃でしょうか?

「玄関」ですが、以下参考になるかもで、、、
我が山小屋、玄関(入口)を開けると中が一望の状態が家屋完成当初から気になっていた所、
Kさんにリフォームをお願いした時にこの状態を相談し、
靴の脱ぎ場にL字型でドアーの高さまで目隠し囲いを作ってもらいました。
戸を開けた時に外気の入り具合が少ない事と中が見えなくなり、
何故もっと早く考え付かなかったかと思う程快適になっています、

余計なお節介かも、、ですが、相談されたら如何でしょうか?
返信する
見事ですね (mitsueba-ba2)
2011-01-20 09:49:52
朝晩は冷え込みますが、昨日の昼間は8度でした。

見事な富士山ですね!
映り込んでいる鳥も良いですね♪

こんなに見事な富士山を見に行きたくなりました。
春に行きたいですが、表情は違っているでしょう。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-21 19:51:09
こんにちは~ kurodemeさん
今の時期は本当に静電気が痛いです。
どこもかしこもパシッピリッと来ますね~
猫毛は特に・・
ミレーヌ サンダーロンSP 静電気防止ミシン糸ですか~ 
おお「孝冨」は有名ですね、以前服飾業界にいたもので、
名前は聞いたことがあります。
検索して探して下さってありがとうございます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-21 19:55:15
こんにちは~ ボリママさん
日中の富士山も美しいですが、この夕暮れ時の姿がこれまた綺麗で。
いつも撮りたいと思っていたのですが、なかなか車を止められず、
やっとこの日横道に入って撮ることが出来ました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-21 19:59:44
こんにちは~ logizumiさん
今は乾燥し過ぎてて、もう少し湿り気が欲しいと思うごのごろです。
でも山は本当に綺麗ですけれど。
ところで玄関ですが、ウチの場合玄関と呼べる広さがないので、
これ以上いじると部屋の中に入れない・・
まぁ、それよりもデッキとか直すところがありすぎるのに、
肝心のお金がありません。
で、そのうち宝くじを当てて、Kさんのダンナさまに家を建てて貰おうと・・
夢のまた夢ですが。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-21 20:05:52
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今の時期はどの山も美しいですが、特に富士山は特別に美しい気がします。
車で走っている最中に目の前に現れると思わず、
「わーっ」と声を上げてしまうほどです。
春の富士山もまた味わい深いかもしれませんよ~
でもやはり冬場が一番綺麗に見えるように気がしますが。
返信する
富士山 ()
2011-01-22 18:51:00
遅くのコメ、失礼します
あまりにも綺麗な富士山なので…
思わず書いてしまいましたm(__)m

赤く染まった富士山
綺麗ですね~


私、今までこの目で富士山を見たことがなかったのです
昨年、主人の仕事のついでに河口湖へ行き、目の前にド~ンと富士山が見えて…超感激しておりました♪富士山がいつも見れてうらやましいです。

返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-22 20:17:14
こんにちは~ 杏さん
今の時期はどこの山を見ても美しいですが、
道の遠く向こうの富士山は、まさに一枚の絵の如く・・
本当になんて美しいのでしょう、とため息まじりで眺めてしまいます。
杏さんが見られた河口湖の富士山は、ドーンと大きく、
その存在感たるやスゴイものがありますよね~
こちらからは富士山はちょっと遠くになりますが、
それでも空に浮かぶように見える富士山は、やはりどの山よりも美しいと思います。
返信する

コメントを投稿