八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

八ヶ岳と南アルプス

2008-08-31 22:13:11 | 八ヶ岳いろいろ
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



何ヶ月ぶりかの山画像です。
これはもちろん八ヶ岳。
今朝は久し振りの青空で、
ワタクシの住んでいる場所からも見える南アルプスが、
とても綺麗でした。
なので通勤途中にデジカメでパチリ。


実は今朝、ブログ更新をしたものの、
投稿時にエラーが出てしまい、せっかく書いた記事がパーとなり、
「ワタクシの貴重な朝の時間を返せーっ」
と青空に向かって叫んでしまったのです。
それがこの空。




叫んで気づく、秋の雲。





南アルプス・甲斐駒ヶ岳。





同じく南アルプス。





ドーンと引いて南アルプス。

今まで薄ぼんやりと見えていた山々が、
いよいよ美しく見え始めて来て。
どんどんと空気の透明度が増してくる季節です。
そして今日で8月もお終い。
明日から堂々の秋でっせー、、
カレンダーの9月はもう夏ではなく秋。
そう勝手に決めているワタクシでした。





さて庭より。
春より明るい、ルイ14世。





アルバ・メイディランド
(モチロン葉は、定番の黒点)

今晩また降り出した雨ですが、明日はどうかな?

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roserobe)
2008-08-31 22:31:16
八ヶ岳は秋の空。天高く秋・・・。
こちらはまだ入道雲がムクムクと。でもさすがにあの狂った暑さはありません。
ルイ14世シックに咲いて」素敵です。
白いバラもたくさん咲いてますね。

記事の出来上がった後アップ失敗はどっと疲れます。
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (サラサ)
2008-09-01 17:58:40
ホント、山の稜線がくっきりしてきましたね。
私の好きな甲斐駒ヶ岳もバッチリ写ってますね。
小屋の窓からかすかに見えるこの駒ヶ岳に、いつか登ってみたいと思っています。
すっかり重くなった身体をシェイプアップしなくては…。
早く、雪を積もらせた八ヶ岳、南アルプスを見たいです。
返信する
素材が替わって。 (花譜)
2008-09-01 21:57:46
イラスト?替られまして新鮮です。

実は、ランキング50~100のかただったでしょうか、同じのがありましたので「気」になっていました。

大変な失礼をお許しください。
返信する
はじめまして(^^) (こひつじ)
2008-09-01 22:12:15
一月ほど前に偶然このブログと出会い、読ませていただいていました。自然が話題のこのブログ、素敵でお気に入りになりました。

私は八ヶ岳を反対側から眺めて生活しています。新居の庭に色々な花を咲かせたいと希望が膨らんでいる毎日です。

いつも素敵なバラの写真ががアップされていて、我が家の庭にもバラを咲かせたいと思うようになりました。初心者にも育てられて綺麗なオススメのバラがありましたら教えていただけませんか?

初めてなのに図々しく、ご気分を害されたらすみません。

これからもブログ楽しみにしています☆
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-01 22:33:06
こんにちは~ ローズローブさん
こちらもまだ山の上から入道雲がムクムクしてますよ~
ちょうど夏の終わりと秋の始まりの境界線のような感じでしょうか。
しかし今年は雨の影響で秋の訪れがとても早い気がします。
上書き保存が利かないブログゆえか、記事のアップ失敗は本当に疲れます。
まさに時間を返してくれーで。



返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-01 22:35:30
こんにちは~ サラサさん
これからが山の美しさを堪能出来る季節です。
しかーしまた寒くなって、植物たちが眠りにつくと思うと、やっぱり寂しくって。
ただし長い冬があるゆえ、春の訪れの喜びは何倍にもなるのだと、
こちらに引っ越してきてつくづく感じたワタクシです。
それから甲斐駒登山、是非がんばられて下さいまし~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-01 22:39:25
こんにちは~ 花譜さん
はい、ブログのテンプレートを変えてみました。
このドライリースの花色が、なんとなく秋っぽかったので。
どうしても既製のテンプレだと、同じgooのブログの方と重なってしまうのは仕方がありません。
しかーし、そういうのはほとんど気にならない性格でございます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-09-01 22:52:28
初めまして こひつじさん
我がブログにお越し頂き、ありがとうございます。
またこの拙いブログをお気に入りにして下さり、うれしいかぎりですね。
八ヶ岳の北側にお住いとのこと、そちらもまた自然豊かな美しい土地のことと思われます。
そしてお庭にバラをとお考えとのこと。

標高にもよりますが、八ヶ岳の北側という場所を考えれば、
まずは寒さに強いバラを植えることをオススメしますね~
オールドローズ(ティー系を抜かす)は、わりと大丈夫な品種が多いと思います。
あとは沢山のバラの品種図鑑等が出ておりますので、
色や花姿、あるいは香りがあるかないか等、
色々と調べられてお好きなタイプのバラを植えられるのが良いかと。
(やはりそれぞれに好みがあると思いますので)
ほとんど参考にならずにスミマセン。

またどーぞ遊びにいらして下さいませ~
返信する

コメントを投稿