八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

怒濤の庭仕事

2009-12-07 21:41:06 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



空気が凛と澄んだ朝。
山々は美しい姿を見せてくれて。
南アルプスより。





甲斐駒ヶ岳。





もちろん八ヶ岳。






お月様も見えています。

さて今日は朝10時半から午後5時まで、お昼ご飯も食べずに、
開墾の土入れ、トレリスのペンキ塗り、バラの植え付けをしちゃいました。
なのでヘロヘロです。
実は歯医者さんの予約を入れていたのですが、キャンセルし、
さらにはスタッドレスタイヤの交換も目論んでいたけれど、
こちらも次のお休みに回しました。

それから12,3袋追加すれば大丈夫なんて考えていた、
開墾場所の培養土がぜーんぜん足りずにHCを三往復し、
ぬぁんとトータルで、20Lを83袋も使用です。
(この20Lは、1袋195円と激安なので)

バラの植え付けが開始出来たのが、午後4時。
結局8本植えたところで暗くなってしまった。
それから残っていたクロッカス、ミニアイリス、チオノドグサの球根は、
それらのまわりにバババーッといい加減に植えちゃいましたよ。

しかしまだこれで終わりではないので、土が凍るまでは、
バラ苗を朝に1本づつ植えていく予定です。
ちなみに今日はブルドーザーの如くの庭作業のため、
開墾場所の画像を撮る余裕がなかったので、また後日にでも。





開墾場所のトレリスはつるバラ用に、一番お安い伸縮性のものを使用しました。
1つ735円、これをとりあえず2つ用意し、
何色のバラでも映えるように、白のペンキを塗りました。
あせってやっているので、塗り方はかなりひどいですけどね。

それにしても左半身が足からお尻、背中まで痛いですわ~
なので、これからお風呂にゆっくりと入ります。
今夜は膏薬が沢山必要かも。
ああ、疲れた。


人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2009-12-07 22:36:49
すごい馬力ですねースノーマンさん!
1時間にバラ苗8本植え付けたんですか?
ペンキから用土購入&投下?
いやはや、やらない時もやらないけど、
やる時は又超人的なんでびっくり仰天しました。
あー本当におどろいた。
返信する
お疲れ様でした! (mitsueba-ba2)
2009-12-07 23:54:24
こんばんは♪
お昼ごはんも抜きでしたか。
一気にされたのですね。
体も冷え切ったことでしょう。
暖かいお風呂に入って、寝るのが一番ですね。
ゆっくり寝れると良いですね。
返信する
Unknown (KANAママ)
2009-12-08 06:36:12
すごい馬力ですね!!
さぞさぞ、お疲れのことでしょう。
春がたのしみです。
いつも素晴らしい八ヶ岳風景ありがとうございます。
癒されます~!!
いいな・・・今年は、行こうって誰も言い出しません。まっ!ムリなのは解っているのですが。
返信する
頑張ったね~ (ユメ)
2009-12-08 07:38:34
スノーマンさん

凄い!じゃない....83袋

春、おじゃまするのが楽しみになってきました。
私もがんばろう~^^

返信する
Unknown (たま)
2009-12-08 07:40:59
ペンキ塗りから植え付けまで、尊敬しちゃいます。
私も庭仕事をしましたが、スノーマンさんからしたら
幼稚園の砂遊びみたいなもんです(^^;
長坂のHCは品揃え豊富ですよね。
こちらにもあるのですがそちらは別荘族の方が
多いせいかちょっと違うような気がします。
私もそちら方面に行ったときは買わなくても必ず寄ってしまいます。
返信する
す・す・すごぉいぃ~ (sizuku)
2009-12-08 11:05:17
激しく庭仕事したんですね~
きっと心豊かなお正月を迎えられますね♪
春のお庭を想像するのはじわじわと
嬉しくなる感じで・・・

返信する
要シップ (ももんが)
2009-12-08 17:51:43
すごい・・・私は仕事の休みの日にうれしくて、5時間休み無く庭仕事やって、あわやギックリ腰になりかけました。一歩手前とはいえ、あれは痛かった・・・気をつけてくださいまし。
返信する
半端じゃ~無いご苦労様! (logizumi)
2009-12-08 19:29:14
20lを83袋?凄い量です!!!
1時間通しでも庭仕事はかなりの重労働です!
かなり頑張りました!頑張りすぎたかな?
来春に頑張った成果が楽しみです♪
寒くなると膝の痛みも出て来ますし、どうぞゆっくり身体休めて下さいね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-08 21:01:40
こんにちは~ ムーさん
いやはや何もやらないツケがこういう形でやってくるんですよ。
土が凍ると植えられないじゃん、ただその一念ですわ。
だからもっと早くやれよ、って一人突っ込み入れてました。
でも植え付けもこれまたいい加減~♪ 
ハハハハ・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-12-08 21:05:21
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
一晩経過して、今頃左上半身が筋肉痛になっています。
しかしなぜに左上半身?
風は冷たかったですが、とにかく怒濤のように動きまくったので、
寒さはほとんど感じませんでしたね。
しかーし、そのあと疲れがドッと・・
お風呂の後は、腰や足に貼り薬です。
返信する

コメントを投稿