八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

曇りの日のバラ

2011-06-08 06:14:28 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




曇りの一日。
暑さもやわらぎ、バラたちも少しほっとしている感じがしました。
上のピンクは、コーネリア。
結構虫たちにやられて、あまり綺麗に咲いていませんけれど、
それでも消毒もせず、寒肥を上げていないのにもかかわらず、
これだけ咲いてくれたらヨシです。







コーネリア。
おおっとベニカミキリのやつが・・
この虫も結構飛んできます。
そのほかに、黒いいつものゾウムシ、あるいは大きくて灰色・柄付きのゾウムシ、ナナフシくんも5匹見つけてしまった。
あとはヨトウムシやらシャクトリやら、チュウレンジの幼虫やら、もー色々いてくれちゃって。
一番心配なのは、これから咲く小輪バラたちの蕾。
気がつけば首をはねられて無くなっていることが多いんですわ。








バラではありませんが、一昨日ベルデさんで買ったブラキカム。
その上で咲いている「よく咲くスミレ」は徒長して少し汚いですけれど、
それでもまだ咲いているので、引っこ抜くことが出来ません。








これもベルデさんで買ったハコベに似た花。
名前はポップに書かれてあったけれど、デジカメに撮るなり、
メモにひかえてくるのを忘れてしまったので、分からないのです。
しかし、こういう小花はホント好きですねぇ、、








アルバ・マキシマ。







同じくアルバ・マキシマ
植えた場所があまり良くないせいか、花付きはイマイチ。

さて今日も曇りの予報。
鉢植えの水遣りもやらなくて良さそうですので、
その分時間が浮いて助かります。

さて、そんなこんなでこれから仕事よ~
定時までになんとか終わらせて、夕方また少し庭仕事しょっと。

コメントレスは、また今夜にでも書かせて頂きますので、
よろしくお願い致しまっす。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫にも負けず! (logizumi)
2011-06-08 18:01:13
寒いのか暑いのか、東京は変なお天気続きです。
スノーマンさんのお庭のバラ結構咲いてきましたね♪
消毒しなくとも、こんなに沢山咲くのですネ♪
管理と育て方が上手なんでしょうね!
我が家は、蕾が出る前に枝そのものをやられてしまい、15年間毎年5本前後のバラ苗を植えていましたが、元気に残っているのは現在3本のみです(涙)
スノーマンさんのお庭の花達はご機嫌に次々咲いている様です♪

植物に虫はつきものですが、ど~もゾッとして苦手(笑)
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-08 18:15:36
こちら朝は曇ってましたが、午後は段々気温が上がって暑くなって来ました。
30度近く有ったでしょうか?

今年は5月に梅雨入りしましたので、バラにあぶらむしなど少無くて助かりました。

スノーマンさんのバラ、徐々に咲いて来て、華やかになって来ましたね♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-08 20:53:05
こんにちは~ logizumiさん
今年は消毒する時間がなくて、そのままにしてしまいました。
でも、お気に入りの種類で房咲きの蕾がゾウムシなどにほとんど落とされてしまい、
(集中して落とされる品種があります)
やはり花の咲く前に一度しておいた方が良かったと思いました。
なにしろ山だから、ハンパなく虫がすごくて。
それから黒点もひどいです。
すでに葉がほとんどなくなっているのもあります。
トホホホ・・
logizumiさんちのバラもお察し致します。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-08 20:58:06
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝はこちらも涼しかったですが、
やはり夕方の方が気温が高いかもしれません。それでも日中は風が通り抜け、仕事中も結構気持ち良かった湿度の低さです。
mitsueba-ba2さんのバラたちは、アブラムシが少なかったですね~
ウチは結構出ていましたが、ヒラタアブの幼虫が食べてくれていたようで、
気がつけば無くなっていました。
返信する
Unknown (aosta)
2011-06-13 12:53:33
ヒラタアブくん、我が家にもおいでいただきたいくらいです。グルーテンドルスト三姉妹の蕾にアブラムシがぎっしり(涙)。
シティ・オブ・ヨークとフィリス・バイドから勢いよく伸びていたシュートにはチュウレンジバチ(涙・涙)初めて蕾がついたアルキミスト葉うどん粉(涙・涙・涙)雨が多くて気温が上がらず、虫は多い・・・薔薇たちにとって今年は受難の夏です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-13 20:53:19
こんにちは~ aostaさん
やはりお庭は虫天国ですか。
アブラムシはヒラタアブの幼虫が食べてくれるので、あまり気にしないのですが、
それより緑のアオムシ(名前忘れました)が、蕾を食べまくり、
ゾウムシには折られまくら、かなり悲しいです。
ウチは今年うどんこは出ていないのですが、そのかわり黒点がひどくて。
とにかく葉も花も蕾も虫たちに好かれる花ですね~
しかしその分咲いてくれた時の感激はひとしおです。
返信する
Unknown (aosta)
2011-06-13 23:03:49
我が家の薔薇はここ3年ほどで植えたものばかりなので、まだそんなに大きくないんです。
虫や病気にやられずに、スクスク大きく伸びてほしいのですが、なかなか思いようになりません(哀)その点、ハーブ・スタンドさんの大苗はほんとに「大苗」で嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿