八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

庭はジャングルですわ~

2011-06-08 21:20:35 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




落ち葉掃除がまだ途中、それもすでに息切れしているワタクシと我が庭は、
そう、どこをどーみても、やっぱりジャングル。
バラも宿根草も雑草も、みんな好き勝手に生えてるという感じです。

上の白い小さなバラは、アンヌマリ・ド・モントラベル。
毎年書いてしまいますが、小花感覚の可愛さを持つ花。
そして基本的には強いバラのため、株は毎年大きくなっていってます。
可愛くて強い、これサイコー。







トキンイバラはまだ健在。
花咲く奥のこの雰囲気は、やっぱりジャングル・・







ピンクのバラはマサコ。
黒点で葉が沢山落ちちゃってねぇ。





上の画像のアーチを引いて撮りました。
その向こうが、やっぱりジャングル・・
良く言えば、緑がいっぱいってことだけど、
マイナスイオンが沢山の、こんな里山ジャングルを
もっと庭に生かせたらなぁ、、と考える今日このごろでした。

さて本日は2度目の更新ゆえ、短くて失礼いたします~
では。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-08 22:53:40
2度の更新、お疲れ様でした。
バラ、バラの華やかなお庭ですね♪
やはり緑が多いと、安らぎますね!

今日バラ「あおい」と言うのを買って来ました。
バラフェア、最後の日でしたが大勢の方が来られてました。
まつお園芸にバラフェアの期間中ピェール・ドゥ・ロンサール100鉢有ったのが、知り合いが最後の鉢を買いました。
返信する
可愛くて強い (ももんが)
2011-06-09 08:10:37
同意! アンヌマリーは、ありがたい存在です。ただ、このあたりでは、白いバラに集中的にシバムシがたかります。これだけ、なんとかしたい。コーネリアは大好きでしたが、カミキリにやられました。うちもジャングルです。雨上がりに庭に出ると、ズボンがびっしょり。いろいろな生き物が居ます。先日、本屋さんで表紙の写真の愛らしさにたまらず、「イモムシハンドブック」を買ってしまいました。これからは、シジミチョウのイモさんを見つけたら、大事にしようと思います。ちっこいチョウチョ、好きなんで・・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-10 21:11:53
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
一昨日は2度更新しましたが、昨日はお休みしてしまいました。
まぁ、こんなもんです、ワタクシのブログって。
いよいよバラが咲いて来ましたね~
それからハニーサックルの匂いが濃厚で、特に夜はクラリと来ます、とても魅惑的です。

「あおい」というバラをお買いになられたのですね~
察するところブルー系でしょうか。
ヒエールが100鉢完売とは、人気の高さがうかがわれます。
ちなみに我が家の枯れたピエールは、その枝を挿し木で育てた苗が、
会社の先輩の家で綺麗に咲いてくれています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-10 21:22:31
こんにちは~ ももんがさん
アンヌマリーは、最初小さな新苗で来たのに、
弱いかしらんと思っていたら、
毎年案外大きく育ってくれて、そして可愛い花を見せてくれますね~
白バラにシバムシですか。こちらではカナブンが白バラや薄いピンクのバラの花びらを食べまくってくれるので、
それがとても困るのです。
庭の虫たちはこんなの見たことないよ~なんてのも来ていて、
むやみに消毒が出来ない・・ 
ただし大好きなローレ・ダヴーストの蕾がほとんどはねなれてしまっのはチョーショックでした。
一部の蕾のみは来年消毒しょうと決めたくらいです。
イモムシ・・ ワタクシ、ちょっとこれは苦手で。
毛虫もです。
返信する

コメントを投稿