八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

1月に咲く野の花

2011-01-22 21:19:45 | 花のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

今朝は-4℃ほどで、日中は穏やかな小春日和でした。
(しかし山梨全域で、また低温注意報が出ていたらしいが)

最近お年頃のせいか(いわゆる更年期つーもん)、
やたらカーッと暑くなるのですが、こんな時北風に当たるとすごく気持ちがよい。
それからお風呂上がりは、あまりに暑すぎて部屋の中にいられず、
外に出て涼んでおります。
ええ、マイナス気温の野外で。
いや、ホント、マジに冷気が気持ちいいんですわ。

それから夜寝ている間に暑くなり、
それがスーッと引いてゆき、今度はガタガタと寒くなります。
それを夜中に何度と繰り返して、特に起床時間に震え出すと、
起きてからも歯の根が合わないくらいにガタガタとしちゃって困る。

極端に暑かったり寒かったり、体の体温調節機能が壊れたみたいで、
なんか気持ち悪い~
あ、でも実は昨年5月ごろも2週間ぐらいこんなのが20分おきに続いて、
キツかったの思い出しました。
トホホホホ・・

さて昼休みに何気なく日だまりに目をやると、




おお、なんか花が咲いている。




名前は知らないけれど、1月の野に咲く花。
暖かい陽差しがあれば、寒中でもこんな花が咲くれるんですね。
大寒を過ぎてまだまだ寒い日ばかりだけれど、
太陽の光はすこしづつ強くなって来ている感じです。

ああ、春が恋しい~
でもまた来週からは寒いって。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更年期  (atakkuno2)
2011-01-23 09:19:49
更年期のこういう症状には漢方薬が効くらしいですよ。
返信する
こんにちは (mitsueba-ba2)
2011-01-23 12:37:20
更年期の症状は、人それぞれの様ですね。
辛い事ですね。
やはりひどい方は、お薬を飲んでいますね。
お大事にして下さい。

野の花、生憎名前は知りませんね。
タンポポの小さい様なお花が咲くのでしょうか?
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-23 21:19:11
こんにちは~ atakkuno2さん
そうそう更年期に漢方薬ってよく聞きます。
昔「命の母A」なんてのもありましたっけ。
このヒドイ状態が続くのでしたら、
漢方薬局に勤めて、その勉強をかなりしている友人がいるので、
調剤して貰おうか、とも考えております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-23 21:22:13
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
昨年5月に2週間ほどこんな状態が続き、
あとは普通に戻っていたのですが、ここに来てまた同じ症状が。
今は薬を飲むほどではないのですが、これ異常ひどくなったら、
薬のことも考えてみますね~

寒中、咲いている花を見つけてビックリしました。
日当たりの良い場所では、やはり春めいているせいか、
小さな花が咲いて季節を間違えているようです。
返信する

コメントを投稿