八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

林の若葉

2010-04-29 21:28:57 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



朝起きてデッキ横を眺めたら、
「おお、隣の土手林の若葉がなんて綺麗なの~」
柔らかい緑が萌えておりました。
ついこの間まで、葉の無い枝の間から下の畑が見えていたのにねぇ。

ちなみにこの下には川も流れており、
雨が降ると流れの水音も聞こえてきます。







さて庭より。
アンドロサケ・スターダストは、忘れな草の横へ植え付けました。
種がこぼれて芽が出てきてくれるらしいので、
ウチの庭には、そんなのがぴったりかも。






フロックス・ブルーパヒュームも咲き出して。






消えたと思っていた、エイザンスミレは生きておりました。
実はコレ、ご近所のデッキ下に沢山群生していた一株を、
勝手に貰っちゃったのですが、
そこのお宅では、今年デッキを直されたため、
職人さんに踏まれて一株も無くなってしまいました、可哀想~






只今のレンゲはこんな感じ。
やっぱり花はショボイかも。

今日は午前中雨と雷で、午後からはピカッと晴天。
そのせいか苗たちもまたグーンと伸びた気がする、4月の終わりですね。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-04-29 23:10:08
アンドロサケ・スターダスト、小さなお花が愛らしいですね!
忘れな草と、相性がぴったりですね。
種がこぼれて芽が出てきてくれるって、嬉しいですね♪

レンゲ畑、久々田んぼの一面咲いているのを見つけました(笑)
なかなか、無いです。
返信する
お久しぶりです (Mishell)
2010-04-30 00:30:57
こんばんは、スノーマンさん。
お元気ですか~?
今年は異常に寒いのでスノーマンさんから頂いたモンタナ、未だに満開で咲いています。
モンタナって本当に素敵な花ですよね~。
そして頂いたダブルプリムローズも株を増やさねば、と秋に株分けしました(^^)こちらもまだ咲いています。本当に素敵なお花、大感謝してます。
異常気象はなんだか不気味だけど、サモエドにはありがたい気候で、嬉しいやら・・・なんとも微妙な感じですね。
ポレちゃんも元気か?それでは、また。
返信する
ごめんなさい。訂正です。 (Mishell)
2010-04-30 00:33:10
ポレちゃんへのメッセージが、なんとも投げやりに・・。すみません。
お元気ですか?と打ったつもりが、なんともすみません。
それでは。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-30 21:46:37
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
アンドロサケ・スターダストはカスミ草に似た、
小さな白い花です。
これば沢山咲いていたら、本当に可愛いかも~
レンゲ草の田んぼは、こちらでもほとんど見なくなりました。
山梨のどこかの市で、只今レンゲ祭りが行われていますが、
催事としてでないと、一面のピンク絨毯は見られることはないでしょうね~
それもこれも肥料などがお手軽で良い製品になり、
沢山出回ったせいかも。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-30 21:50:20
こんにちは~ Mishellさん
暖かい神戸もやはり今年は寒かったですか。
数年前に差し上げたモンタナも、かなり大株になったことでしょうね~
ちなみにウチは逆に株が少し弱ってきたようで、
蕾数も少ないです。
ダブルプリムローズも徐々に増えていますね~
寒さには強い品種ですが、逆に暑さには弱い?
と思いつつ、枯らさずに育てているMishellさんはエライ!
お陰様でポレも元気いっぱいです。
ダイエットも成功して、デブからややデブに戻りました。
返信する
Unknown (ミズ)
2010-04-30 22:21:05
わあああ~林の画像 萌えてますね~ステキすぎ!
幹もまだ太くなくてやさしい雰囲気のマイナスイオンたっぷりですね。
こんな光景を目にしてみたいです~
下の方のお花たちも自然で可愛いですね~^^
みんなほれぼれです。花は多すぎないのっていいですよね。
返信する
モンタナ里帰り (Mishell)
2010-04-30 23:33:17
スノーマンさんに褒めていただいて、むちゃ嬉しいです。モンタナはざっと200くらいの花がつきました(^^)ここまで咲くとド迫力!で嬉しい限りです。モンタナは私にとって宝物なので、挿し木は毎年しています。
モンタナ、もしものときは、いつでも言ってください。モンタナさんも里帰りしたいかもしれないですし、喜んで。
もし宜しければ白いアガパンサスもいかかですか(^^)かなり増えたのでお嫁入り可能です。
ダブルプリムローズは、蘭と同じ扱いでいいのかな~という感じなんですが、それが上手く行っているようです(汗)
スノーマンさんから頂いたバラも元気ですよ~。蕾付き出しました。ではでは~。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-05-01 20:55:25
こんにちは~ ミズさん
今は若葉が本当に美しく、森や林の若草色の葉に癒されております。
そして家の裏や横の山桜が散り始めて、
ハラハラと薄ピンクの花びらがデッキに舞い落ちて来ていますね~
これがまた風情ありで。
庭の花々ですが、落ち葉が邪魔してどーも今ひとつ美しさが・・
ミズさんのセンスの良さを少しでも見習って、
もうちょっとマシな庭と思う今日このごろです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-05-01 21:02:41
こんにちは~ Mishellさん
挿し木で差し上げたモンタナも、
Mishellさんちでど迫力の花を付けることが出来て、
本望だと・・
もし万が一、ウチのが枯れたら里帰りをよろしくです。
アガパンサスは、実は葉がかなり茂るのですけれど、
やはりなかなか咲いてくれず・・
頂いたのも、今年また越冬はしましたが、
やはり暖地でないと咲かせるのは、少々難しいかもしれません。
なので白もお気持ちだけで充分ですよ~
ありがとうございます。
ダブルプリムローズは寒冷地なれば、地植えで充分なのですが、
やはり暖地は夏越しが難しいでしょうか。
Mishellさんのように大切に育てて頂けると、
きっと花たちもそれに答えてくれるような気がします。
返信する

コメントを投稿