八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

野道のノイバラ

2011-06-10 22:17:29 | バラのはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




今、野ではノイバラ、スイカズラがそこかしこで見られます。
ワタクシはそのどちらも大好きなので、姿を見かけるたびに、
車を止めて眺めたくなるのですが、それは大抵通勤途中のことで、
時間の無さに横目で眺めながら、ブォーッと車を走らせるのが毎日なんですわ。

上の画像は、帰宅途中で撮ったノイバラ。
ピントが甘いですが、このような大株で土手から下がるように咲いているものを、
よく見かけますね~







アップで。








こちらは日陰で咲いているので、花数もさほどではありませんが、
緑濃い中で楚々としている姿にも、とても惹かれてしまいます。








このショボいのは、鉢植えの我が家ノイバラ。
地植えにすればそれなりな株になるのでしょうけれど、
残念なから場所がないので、ずーっとこのままで咲いてもらっています。
この他に、テリハノイバラもあるけれど、
こちらは開花が遅くて、毎年7月になってからでしょうか。
そして一季ではなく、返り咲きます。

野で沢山見かける強くて別段珍しくもない花だけれど、
どんなに咲いていても、見られるのは今の季節だけ。
そしてミツバチたちもブンブンと群がって、蜜を運んでおりました。








さて庭より。
ホワイト・グルーテンドルスト。







ホワイト・グルーテンドルスト。








マダム・アルフレッド・キャリエール







シロコブゾウムシかヒメシロコブゾウムシか、どちらか分かりませんが、
黒い小さいゾウムシ以外で、こんなデカイのが結構来ています。

バラの葉や蕾を求めてくる虫たちの多さに、ちょっとへきへきしているワタクシですが、
アブラムシなどは、「なにこれ、ビッシリついている」と思っていても、
いつの間にか白いカスだけが蕾に残っているので、
やっぱりヒラタアブやテントウムシの幼虫が、食べてくれているのでしょうね。

だけど大好きなローレ・ダヴーストの蕾は、全滅に近いくらいに、
ゾウムシのヤツに落とされてしまいました。
トホホホホ、一季咲きなのに。
これを学習して、特にゾウムシが好きそうなのには、
来年は蕾のみの消毒をしようと思っております。
やっぱり花を見られないのはねぇ。。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2011-06-10 23:53:13
こんばんは!
こちらではもう終わってしまいましたが
去年、ハーブスタンドさんからお持ち帰りした
ローレダウ゛―スト、今年初めて咲きました。
もぉ~とってもかわいいかった~!!
これは一季咲きでも許しちゃいますね~。
昨日、上田から佐久甲州街道で清里に抜けたんですが、途中で鹿に遭遇してびっくりしました。
(飛び出してこなくて良かった~)
清里は薔薇には早くあちこちでオオデマリが満開でした。
ハーブスタンドさんのところも咲いているかな?
またお店の様子アップしてくださいね!
返信する
Unknown (logizumi)
2011-06-11 07:49:46
ノイバラ可愛いし綺麗ですネ♪
地植えの植物は野放図に大きくなるので考えながら植えないと大変な事になりますものね。
バラが綺麗だこと♪
香りがどんなでしょうか?気になりますね~
返信する
ぞうむし (ももんが)
2011-06-11 09:41:01
ノイバラ、こうやって自然に咲いているのが、やっぱり一番素敵。うちの日陰っ子は、こういうのかなぁ。
小苗から育てて10年以上たったオリーブの木3本を”オリーブアナアキゾウムシ”にやられて、全滅。地面に近い木の幹は、散弾銃で連射されたみたいに穴があいていました。このゾウムシ、オリーブの幹の色そっくりで、その存在に気がついたときには、遅かったんです・・・あぁ。
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2011-06-11 10:03:50
夜中、雨はどしゃぶりでした。
一旦朝に止んで増したが、又降り出してます。
こんな降ったり止んだりの1日になりそうです。

ノイバラ、自然な感じが、やはり似合うのでしょうか?

↓「あおい」と言うバラ、咲き始めはココア色って書いてます。
咲き進むと赤紫でしょうか。
鉢植えなので、軒下に入れました!
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-11 20:26:05
こんにちは~ にゃんさん
ローレダヴーストが咲き始めましたか。
ウチの庭のも、残ったほんの少しの蕾が開いて来ました。
ポールズの色味を濃くしたような可愛い花です。
清里で鹿に遭遇ですか~ ホント飛び出してこなくて良かったです。
ワタクシも以前に、右側からいきなり飛び出されて、
あわててハンドルを切り、ぶつからずに済んだことがありましたね~ 
あれは心臓に悪い・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-11 20:30:37
こんにちは~ logizumiさん
ノイバラがあちこちで咲いています。
それからスイカズラがあちこちに絡んで、魅惑的な香りで、
散歩中のワタクシを呼んでおります。
ノイバラの香りは・・ 爽やか系でしょうか。
濃厚ではありませんが、その花に似つかわしい、そんな香りだと思います。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-11 20:34:53
こんにちは~ ももんがさん
ゾウムシってあの黒いのばかりが目についていたのですけれど、
なんだか色々いるみたいで・・
画像のゾウのヤツは、ネットで調べた見たら、シロコブゾウムシと出ていました。
怪獣ぽい姿がユニークだけれど。
オリーブにつく「オリーブアナアキゾウムシ」ですか。
木の幹が散弾銃で連射・・なんだか被害がすごそうです。
ゾウムシというよりカミキリムシぽいし・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-06-11 20:40:00
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日はこちらも午前中は雨降りでしたけれど、
午後からは止んで、少し蒸しておりましたね~
明日は曇りの予報です。
ノイバラは野に沢山咲いているけれど、今の季節だけの華やぎです。
そして秋には赤いヒップが・・
「あおい」はココア色ですか。
渋系ですね~
そういえばカフェというバラを以前に植えていたけれど、
あれもまた渋い素敵な花でした。
もう枯れてしまったけれど・・
返信する

コメントを投稿