八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

オレガノ・ケントビューティー

2008-08-21 07:10:44 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



いや~今朝は寒い。
外の温度計を見ると17℃で、長袖を羽織ってのポレ散歩でした。
やはりこちらはお盆を過ぎると、朝晩から秋の気配をかなり感じてきますね~

さて上の画像は、オレガノ・ケントビューティー
昨年ポット苗で買って、「外での冬越しは無理」と言われたけれど、
簡易温室(ただビニールをかけただけ簡単なもの)で管理したら、
ご覧の通り、ごく普通に育ってくれました。






ピンクの小さな花が見えるけれど、この葉の雰囲気が好きで、
もう少し大株になったら、ドライにしたいんですけどねぇ。。
さてどうでしょーか。





デルバールのナエマ。
でも咲き方が、ショボっ、、
(本来はもっと花びらの枚数が多いです)





この夏やって来た、ロックヒル・ピーチティー





ゴハン待ちのノラ猫ハナポチ。
この猫はメスだというウワサがあったけれど、
その実、立派なオスでした。
なので子猫を連れてくる可能性はナシ。
相変わらずの、コワオモテ顔でございます。

さて今日の昼はどのくらいの暑さになるかな?

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラサ)
2008-08-21 08:21:46
そちらの朝はもう、そんなに涼しいのですね。

金曜夜から月曜夜まで行く予定でいます。
スコーンと晴れ上がった空と明野のひまわり畑を期待しているのですが…。

ウチの周りにも蜂がブンブンしていたので、
巣ができていないか心配です。


返信する
Unknown (ムー)
2008-08-21 11:45:30
おっ、ハナポチ。
一宿(はしないにしても)一飯どころか
しょっちゅう御飯もらってる恩義を忘れるなよー。人相悪ッ。御飯もらうのに凄んでる(笑)

そちらは朝晩は寒い♪とのこと、
何だか超贅沢~、な感じがしまーす。
返信する
Unknown (roserobe)
2008-08-21 14:56:13
寒いくらいになりましたか?

昨晩もルーラーなしで休むことが出来ました。

もう秋もそこまで…って感じがしてきました。
返信する
秋近し? (logizumi)
2008-08-21 19:52:23
オレガノビューティー大好きな花の一つです~時間が経つと更に花色が濃くなってもっと奇麗になるのでしょうね~
耐寒性があるとは言うものの管理が大変?
ハナはハナでもハナポチ君、骨格が男の子らしい、ゴハン待っているなんて~顔に似合わず可愛いですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-21 22:05:46
こんにちは~ サラサさん
明野のひまわりは今が見頃かも~
ワタクシは2年ほど見に出かけておりませんが、
何も遮るものもなく、青空に映えたひまわり畑でジリジリと暑くなりました。
こちらは朝晩はずいぶんと涼しくなり、この標高で朝17℃ぐらいですと、
清里あたりは多分12,3℃??
ってそれ東京の冬やん。
今も窓から入ってくる風が冷たく、かなりの心地よさです。

スズメバチ、それからアシナガバチも要注意ですね。
ウチの近所の別荘入り口にアシナガバチが巣を作っているのを見ていますし。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-21 22:10:37
こんにちは~ ムーさん
確かにハナポチは、人相悪~でございます。
更には人がエサの入ったタッパを目の前においたら、フーッと怒っておりました。
多分「早く置け、このヤロっ」てな感じだったのかも。

朝晩は本当に涼しい~ つうかさぶっ、、
窓を開けて寝ていたら、思わず毛布を肩までズリ上げてしまいました。


返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-21 22:14:52
こんにちは~ ローズローブさん
大阪でも夜はクーラーなしで大丈夫でしたか。
こちらも日中はまぁまぁ暑かったですけれど、
朝晩は半袖では寒いくらいで。
もう8月も終わりですね~ 季節が巡るその早さに少々ついていけないワタクシです。
でも秋はやっぱり大好き! どこか寂しげな風景も紅葉も全部好きですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-21 22:21:32
こんにちは~ logizumiさん
オレガノ・ケントビューティーは、なんだかとても魅力のある植物ですね。
以前にベルデさんでドライを見たら、自分でも作ってみたくなってしまい、
昨年小さなポット苗を買いました。
暖地では、そのままの越冬でも大丈夫なのでしょうけれど、
ここら辺ではそれなりに保護して上げないと、枯れてしまうみたいです。
昨年まで使用していた簡易温室が壊れてしまったので、
今年はまた新たに買う予定。
本当はもっと本格的な温室が欲しいのですが、
そのスペースもないですしね。。

ハナポチは顔はコワオモテですが、エサを上げているせいか、案外近くまで来ます。
最近のゴハン待ちは、すぐ目の前にいてエサの入ったタッパを置くときに少しだけ後ろに下がるくらいで。
そして庭の木陰で行き倒れたように眠っております
ね~
返信する

コメントを投稿