八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

デッキ屋根が綺麗になって

2008-08-20 08:45:51 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



月曜日に業者さんが来てくれて、デッキ屋根の掃除が終わりました。
ご覧の通り、松葉は無くなり、すっきりと明るく。
ただし隣の山桜が葉を落とすため、すでにこんな感じになっておりますが。
これでススメバチが飛んで来ても、巣を作ろうなんて気を起こすことはない?
いや、それを願うばかり。

8/7に2度目の駆除後、ずーっと2匹のスズメバチがブンブンしておりましたが、
巣作りまでには至らなかったようで良かったです。
(女王バチがここで作ると決めたら、数十匹の働きバチ戦隊が
一斉に作業を始める)
もうスズメバチはコリゴーリ。





種から育てたミニバラ。
名前は確かミス・アメリカだったっけ?
小さな一重の花をよくつけてくれますね~
ミニバラはどちらかというと、あまりうまく育てられないワタクシですが、
これは種から生えてくるぐらいだから、かなり丈夫な部類かも。

さて今日はすっきりと晴れて、湿度も少なくとても気持ちがよい朝ですね。
お休みですが午前中用事があるため、これからお出かけしてきますわ~

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenko)
2008-08-20 17:25:00
盆明けに甲斐駒登山に行ってきました(私は途中でリタイアしましたが)
小淵沢からどし~~~んと見えるあの山だ!!と思いながら
諏訪湖に泊まり、翌日はミントガーデンでランチ
風が本当に気持ちよくて、ずーっといたいくらい
アナベルも、柏葉アジサイも、まだ綺麗に残ってて、ミナズキはこれからで、季節の違いに驚きました
ピアみどり(茅野のAコープ)でも、ミントガーデンでも、はっきり、別荘の方ってわかる人たちがいて、うらやましい限りでした
次はいついけるかしら
それまで、またここで、信州の風を感じるわ
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-20 19:47:37
こんにちは~ tenkoさん
お盆明けに甲斐駒登山でしたか。
白州町や武川町では、八ヶ岳よりもこの甲斐駒が親しまれていますよね~
そしてミントガーデンさんでランチは、いいなぁ~
ワタクシは5月から出かけておりません。
そして8月はどこも別荘族でいっぱいですね。
ウチのまわりも沢山の人が来ておりました。

お盆を過ぎたら朝晩がかなり涼しい上、日中も湿度が少ない暑さに変わった感じです。
夜、窓を開けて寝ていると寒いくらいで。
こんな風に山の夏は駆け足で過ぎて行き、あっという間にに秋、そして冬の到来ですわ。

最近ガソリン代の値上がりで、あまりあちこちに出かけておりませんが、
それでも八ヶ岳の風を感じて下されば、しめたもん。
また更新をがんばりまっすっ


返信する
Unknown (roserobe)
2008-08-20 20:53:39
こんばんは
追いつかれて・・・追い越されました。(笑)

種でミニバラが・・・そんなこともあるんですね。ヒップから芽がでた・・・ということですね。  そんなバラは愛おしいですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-21 22:00:54
こんにちは~ ローズローブさん
はい、やっとレスも時差が少なくつけられるようになりました。

ミニバラはミニバラでも原種に近いものかもしれません。
ヒップの中に沢山の種が入っているので、ノイバラなどはその種を蒔いて、接ぎ木用の台木にします。
ミニは枯らしてばかりだけれど、これは放置しておいても結構大丈夫なので、
かなり強いバラだと思います。
返信する

コメントを投稿