八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

ガウラ

2008-08-22 07:12:05 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



勤務先で咲くガウラ。
こちらでは非常にポピュラーで、割とどこの庭でも見かけます。
花期も長く、そしてどんどん増えていきますね。





冬には地上部分が枯れるため、
何も無くなってしまったような錯覚を起こすけれど、
季節になればちゃんと出てきて、そして気が付けば株がかなり広がっている・・





あまりにも沢山見かけるがゆえ、自分ちの庭にはパスだけれど、
それでもこの季節にこの花を見かけないと、なんだか寂しい気もしてね。
とりあえず勤務先では、咲き誇る夏の花の一つです。






野にはアカツメグサが。






シロツメグサにピンクの花は名前が分かりません。






シソ科の花でしょうかねぇ。

さて昨日は、夕焼けがとても綺麗でした。
特に南アルプスにかかる茜雲が感動を覚えるくらいに。
デジカメを持ち歩いていなかったことが、とても残念で。

そして朝晩はめっきりと秋らしく・・

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reserobe)
2008-08-22 14:33:57
ガウラ、rrも植えているんですが花つきが今一なのです。涼しくなるのを待ってみようと思っています。別名「バレリーナ」となっていました。そんな風情があります。
返信する
広がる花 (logizumi)
2008-08-22 18:37:12
ハーブスタンド入り口右側(?)、ミヨシの中央植え込み部分に広がる様に咲いていました、ガウラと言う名前だったんですね~夫さんが植えたいと申してましたが、庭が狭いので広がる植物は諦めですワ~
ガウラも、オンシジュームがダンシングフラワーと言われる様な雰囲気がありますよネ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-22 22:29:59
こんにちは~ ローズローブさん
ガウラを植えていらっしゃるのですね~
確かに「バレリーナ」という名前はピッタリかも。
風に揺れると優雅に踊っているように見えますし。
白以外にもピンクの花もあり、これもまた可愛く、
一緒に植えているお庭もあって、素敵な雰囲気を出しておりました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-22 22:33:53
こんにちは~ logizumiさん
この花はこちらではとても人気があり、あちこちで見かけます。
この自然な風情が、田舎の庭には合うのかもしれません。
勤務先のガウラも季節になって出てきた時は、
今年はこんな少ないのかと思ったけれど、
気が付けば随分と広がって咲いておりました。
ナチュラルガーデンには、ピッタリの雰囲気ですね。
返信する
風にそよぐガウラ (たま)
2008-08-25 15:16:12
お久しぶりです。このところの雨で庭の草木もほっとひと息という感じです。
ガウラ・八ヶ岳方面に行く道々に咲いてますね。さりげないけど風に吹かれてそよそよと・・・存在感があります。私もその雰囲気に魅かれ、昨年、日野春ハーブガーデンさんで3種類購入して生け垣の際にボーダー風に植えてみました。今、生け垣の隙間から歩道にかわいい顔をのざかせています。
北杜市の方々は庭先に限らず、畑のへりや空き地などに四季折々の宿根草を上手に植えてますね。自然を愛でるゆとりを感じます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-25 20:28:13
こんにちは~ たまさん
ガウラは東京時代、あまり見たことがなかったのですが、
こちらでは本当にポピュラーで。
たまさんも3種類のこの花を植えられていらっしゃるのですか。
一色よりも白、ピンク、白&ピンクを混栽すると、
また一段と映える気がします。
確かにこちらでは、畑のヘリや空き地など開いているスペースを生かして、
沢山の植物を植えているお宅が多いですよね~
勤務先の方々も、使ってしない畑を花でいっぱいにしているみたいです。
そしてお互いに持っていない苗を交換というのがオイシイんですけれど。
返信する

コメントを投稿