八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

早い雪どけ

2009-02-21 23:43:49 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



通勤途中の風景より。
遠くに見えるのは、もちろん南アルプスです。

夕べ強風が吹いてくれたお陰か、アスファルトの水分が飛び、
すでに道が乾いている状態だったので、
通勤も危険度が低く、車の走行がとてもラクでした。
ただし勤務先近くの坂が・・ すんごいバリ状態。

前方から坂道を下ろうとしていたワゴン車が来たため、
上りのワタクシは、それを避けようと道路の端に車を止め、
通過するのを待っておりました。
するとそのワゴン車のタイヤが回っていないことを発見。
そーなんです、運転して下っているというよりも、
ズリズリと滑って、ただ落ちているという状態ですか。

「こちらに来るなよ、こちらに来るなよ」
とひたすら念じてしまいましたよ~
そしてなんとか無事に滑って下までたどり着いたワゴンは、
そのまま走り去ったのです。
滑って操作不能に陥った車が、
ワタクシの車にぶつからなくて良かったですわ~

その後、お昼ぐらいに来たトラックが、
またしてもここの坂で立ち往生していたし、
昨日は側溝にタイヤが落ちていたトラックもいたそうです。

まさに「もう降らないだろう」と思わせたところで、
気の抜いた瞬間を襲って来たような雪でした。





さて庭より。
ずーっと新芽が見つからなかったアジサイにやっと、ハケーン。
かなり嬉しかったです。






保存している画像を見ていたら、こんなのが出てきました。
3ヶ月のビッケとその側で寝ているポレち。





2匹で目を覚ましたよう。
小さいビッケは、なんだか懐かしいねぇ。


人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラサ)
2009-02-22 09:00:39
危ないところでしたね。毎日の通勤がハラハラドキドキ。自分が慎重に運転していても、ぶつかってくる可能性があるのだから…。
今、南麓に来ていますが、私も気をつけます。
3ヶ月のビッケちゃん、かわいいですね。ボレ君が見守っているようです。
返信する
予想外も (logizumi)
2009-02-22 15:27:59
ツルツル滑る車が落ちて来る様な情景を想像しただけでもドキドキしてしまいます。何でもなく終わったから良かったものの、凍結は怖いですね~
随分ちっこいな~と思ったら、やっぱり小さい時のピッケ君でしたか~今の三分の一位の大きさでしょうか?縞模様の色がこく感じますね!
返信する
危険がいっぱいですね! (mitsueba-ba2)
2009-02-22 16:57:30
こんにちは。
それはハラハラドキドキでしたね。
相手から滑って、ぶつかってきた事が有ります。
こればかりは、分かっていても避けようが無いですね。
何事も無くて良かったです。

アジサイもちゃんと芽が出てきてましたね!
良かったですね♪

ビッケちゃん、ポレ君可愛いですね。
今も可愛いですよ♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-22 21:49:43
こんにちは~ サラサさん
今日東京にお帰りになれてたのかしらん。
今夜も雪とみぞれマークが出ていて、明日は雨の予報です。
外は只今5℃ぐらいあるので、ここら辺は多分雪にはならず、雨のような気がしますね~

ポレが散歩から帰ってくると、ビッケが飛びついて喜ぶんですよ~
一応仲間という意識があるみたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-22 21:55:29
こんにちは~ logizumiさん
ホント凍結路は、車が滑るとハンドル操作不能に陥るので、
自分だけではなく他の車や人などを巻き添えにしてしまう可能性が大のため、
本当に恐ろしいです。
雪の降った一昨日は、あちこちでトラックが横転したり、側溝に落ちたり、
道で立ち往生している姿が見られました。
ビッケも今年で3歳。
いやはや月日の経過は早いです~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-22 21:58:01
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
滑った車にぶつけられたことがおありなんですね~
隣の車線に入ってしまったら、かなり恐ろしいかも。
ちなみにワタクシも以前、隣の車線に入り横転してしまいました。
他の車が来ていなかったことが幸いです。

このアジサイはとてもニュアンスのある色なので、
今年はどんな感じで咲くか、かなり楽しみなんですよ~
だから芽が出てきてくれて、本当に嬉しかったです。
返信する
雪道危ないですね (cocoa)
2009-02-22 23:18:14
こんばんは!
雪道の運転大変ですね、
本当に気を付けて運転してくださいね。
私は運転出来ないから解りませんが、昨年主人の運転で凍っていたところを走っていて一回転した怖い思い出が、あります。

私の庭の紫陽花も大分芽が大きく成ってきました、
庭の梅の花も咲き終わりました、
今クリローが沢山咲いています。

ビッケちゃん小さくてとても可愛い!
この位で大きくならないんだったら飼いたいな!

28日に山に行きます、お蕎麦が食べたくて行く事に決めました。 
でもまだ寒いわよね。

でももし雪が降ったら、スノーマンさんみたいに
雪の上にキャンドルを灯したら素敵ね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-23 20:24:37
こんにちは~ cocoaさん
凍結路は、やはりゆっくり運転するのが一番の安全策かもしれません。
アクセルを踏むと、滑りますね~
ダンナさまの運転で一回転ですか。
その時、心臓が凍り付くような感じだったのでは?
でも車が止まられて良かったですね~

cocoaさんちの梅は終わられてしまったのですね。
早いなぁ。。
ウチのはまだまだこれから。
咲くのは3月に入ってからでしょう。
28日から南麓入りですね。
お蕎麦は「香草庵」さんですか?
冬季休業が終わり、3/1からの営業だそうですよ~

雪上キャンドル、是非おためし下さいませ。
ロマンチックな雰囲気を楽しめます。
返信する

コメントを投稿