八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

キツネの鳴き声と、鹿軍団の話

2009-02-22 23:53:37 | 八ヶ岳いろいろ
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



お昼の八ヶ岳。
少しボンヤリしてますね。

さて今朝は-6℃。
結構冷え込みました。
午前6時前にポレの散歩に出れば、
久方ぶりに「ミー、ミー」とキツネの鳴き声が、
近くの林の中から聞こえてきます。
場所は違うけれど、数日前も夜道でキツネの姿を見ました。

それから4,5日前、夜に鉢巻道路で運転していた時、
鹿の団体さんの横断に出くわして、車を止めて待つこと数分。
20数匹と、10匹ほどの群れの二組に遭遇です。
とにかく車にぶつかってこられるのだけはイヤなので、
全部の鹿が通り終わるまで、待っておりました。

野生動物との出会いは少々面白いけれど、
交通事故はやはりコワイ。
まぁキツネが車に突進してくることは、ほとんど無いんですが、
やっぱり鹿はねぇ。。
当然保険に入っているとも思えないし、
ぶつけられても、車の直しは自分持ちだと思うと、
団体で横断中も、「ぶつかるな」と結構ドキドキしてしまうのです。
なので飛び出しには、要注意ですわ。





勤務先からの風景より。
雪もだいぶ溶けて来ました。





ネタも尽きたことから、山桜の頃を一枚。
ソメイヨシノが終われば、
我が家のまわりは自生している山桜が、一斉に咲き始めます。
芽吹き始めた緑と、薄ピンクのコントラストは、
それはそれは美しくて。





そして6月バラは、ロング・ジョン・シルバー。

明日は雨の予報。
再び雪にならないことを祈って。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいですね!  (mitsueba-ba2)
2009-02-23 17:00:39
キツネは、ミーミーと鳴くんですね。
知らなかったです。
鹿の大群は、恐いですね。
もし当たられたら車は、壊れてしまいますね。

やはり大変な生活なんだと、改めて感じました。
お気を付けくださいね。

大きな山桜ですね。
咲くと見事なんですね!
バラも素敵です。
返信する
野生の住処 (logizumi)
2009-02-23 19:49:02
スノーマンさんの勤務先の環境って凄く良いですね~階段がなかったら文句無しかしら?(笑)
キツネの鳴き声私も初めて知りました。シカの大群は今年山の家に来て、かなり近くで見たのでそれはそれは凄く大きく、あんな巨体がぶつかったら車はペチャンコ当然でしょうね~
泉ラインから上の方はシカが多く出没、下の方は、サルが多いそうですね。どちらもブツカリたくないですけどね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-23 20:13:20
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
そういえば毎年この時期は、林の中からキツネの鳴き声がよく聞こえて来ます。
キツネは猫の次ぐらいに姿を見かけるでしょうか。
鹿が飛び出して来て、車が大破したりすること、
ままあるみたいです。
知り合いも鹿にぶつかられて、車を直していました。
山桜は沢山自生していて、ソメイヨシノの後に一斉に開花します。
山が薄桜色になり、とても趣がありますよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-23 20:18:56
こんにちは~ logizumiさん
勤務先からの眺めは、かなり良いかもしれません。
これから季節になれば田んぼの緑に、カエルの鳴き声が聞こえてきて、
「ああ、のどかな田舎~」てな感じになります。
そう階段はねぇ。。

鹿がどんどんと増えていますね。
大泉あたりも随分と鹿が出没して、庭の植物を食べられてしまった、とよく聞きますれど。
ちなみに我が家付近は、以前に一度見ただけ。
森の開発がどんどん進み、山の生き物たちが下へ下へと降りてくるのは、
やはり考えなくてはならないことかもしれませんね。

返信する
うっとり~! (まみりむ)
2009-02-23 23:22:02
スノーマンさん、こんばんは!
なんて素敵な所でお仕事されてるのでしょう。。。

山桜もうっとり~です!
春になると山がもわもわと淡いピンクに染まって、むくむくと盛り上がる様な景色を見ると、なんだかワクワクします!!
薔薇も素敵ですね~!!!

狐も鹿も山桜もみんな『自然』なのですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-24 21:14:48
こんにちは~ まみりむさん
いやぁ~ まわりの環境だけは良い職場ですけどね、イイのはそれだけかも・・
(あとは南アルプスの水が蛇口から出るのが、
ヨイことでしょうか)
山桜は沢山自生していて、我が家近辺は薄いピンクで染まり、ちょっと夢心地になりますね~

キツネ、鹿、山桜、それからリス、イタチ、ウコッケイ、キジ、トンビ、etc
みんな近くで出会えます。
返信する

コメントを投稿