八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

のどかな・・

2008-08-23 07:12:07 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



田舎の風景。
稲穂の緑と遠くに見える山、そして流れる雲。
ああ、まったくの、のどかさです。





電線には、ツバメが2羽。
本当は7,8羽ほど止まっていましたが、
画像に収まったのは、この2羽だけ。
勤務先の事務所の窓から、そーっと撮りました。





今年は建物に巣を作られ、すでに7月一度目の旅立ちが。
そして今、違うツバメがその空いた巣を利用して子育て中です。
もうしばらくすると、子ツバメたちの飛行訓練が始まることかと。





そして9月には、みーんな南の国へ・・





さて庭では、葉がウドンコにまみれながら咲いているフロックス。





山桜のハードハウスは、すでに底が抜けつつあって。





そして、ふゆっち。

今日は一日雨降りの予報。
すでに部屋の中では、寒くて長袖を羽織っています。
うーん、やっぱり今年は秋が早い感じ。

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2008-08-23 15:50:01
東京でツバメを見たのは、いつ頃だったでしょうか、低空飛行でヒューッと飛んでいましたよね。ちゃんと環境の良い場所をみつけて偉いねツバメ!無事に子ツバメと旅立ってね。

ふゆちゃんはいつ見ても女の子に見えるんだけど男の子なんですよねー。
返信する
フロックスはウドンコ病になりやすいですね! (こちゃん1020)
2008-08-23 16:30:09
フロックスはウドンコ病になりやすいです。それとモナルダも。今年モナルダの苗を何種類かうえましたが、みんなウドンコ病にやられました。通販でウドンコ病に強いフロックスが載っていたので注文するつもりです。ネコちゃん可愛いですね!うちのマルチーズの子犬は先日大病をして3日間入院してました。今、自宅療養中です。ソープワートがとっても綺麗にアップされていたので来年是非植えます。ほんとに参考になります。私は楽天ブログに自分のブログを持っています。gooブログはやっているうちに解らなくなり使っていません。
http://piaza.rakuten.co.jp/tatesinayama/です。見て頂けたら幸いです。最近は子犬の看病等に追われブログの更新はしていません。
返信する
ツバメの巣 (logizumi)
2008-08-23 17:51:35
築何十年の古いビルの入り口上にツバメの巣があり毎年子育ての様子を見てきましたが、次々至所でビル取り壊しが始まりました~人の住む近くが安全として巣を造るそうですが、何年後にはツバメの子育てを見る事は無い様な寂しい気持ちです。
正面から見たふゆ君の顔、何てイケメンでしょ~♪~
返信する
Unknown (roserobe)
2008-08-23 19:51:43
ツバメがよく撮れていますこと。

ピンクのフロックス。きれいですね。うどんこちゃんにかかっても関係なく・・・。

ふゆちゃんは何を見つめて…?
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-23 21:25:21
こんにちは~ ムーさん
こちらはツバメがとても多いです。
それもウチのような別荘地には来ずに、すぐ近所の普通の民家ばかりに巣を作ります。
やはり人口密度の多い場所の方が、より安全と考えるのかもしれません。
そして子ツバメの飛行訓練、これがまたオモシロイですね。
ある時間になると一斉に巣から出て、ビュンビュン飛び回っている。
きっとこの間にエサの取り方とか、色々学ぶのでしょうね~

ふゆは名前は女の子チックですが、実際のところ6キロもある骨太男子でございます。
ただし顔はどちらかと言うと、女っぽいかも・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-23 21:29:53
こんにちは~ こちゃん1020さん
フロックスは本当にウドンコまみれになりやすく、
それでもよく咲いてくれて、
夏にはなくてはならない好きな花です。
ウドコンに強いフロックスも出ているのですね~

マルチーズの子犬は大丈夫でしょうか。
それからソープワートは丈夫な上、花もとても素敵です。
特に八重咲き品種は最近見かけるようになり、つい先日はピンクの苗も購入してしまいました。

ブログの方は遊びに行かせて頂きますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-23 21:41:52
こんにちは~ logizumiさん
以前に母の実家で(それは築70年のとても古い家でした)、家の中にツバメが巣を作ったことがあります。
夏は夜と雨の日以外は、窓を開けっ放しにするため、
ツバメが飛んできて蛍光灯の上に巣を作っておりました。
そしてシートと新聞紙を敷いた畳の上がフンだらけに・・
母の実家の親戚たちは、鷹揚な性格の人ばかりだったので、
ヒナが巣立つまでそのままでしたよ~

logizumiさんも古いビルに毎年ツバメが巣を作りに来たのを毎年眺めていたとのこと、
そんな風景はとても貴重なような気がします。

返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-23 21:45:00
こんにちは~ ローズローブさん
ツバメは2Fの事務所窓からです。
まさか人間が至近距離で自分たちのことを眺めて、
写真なんか撮っているとはつゆ知らず。
フロックスは、バラの葉陰になっている株かいくつかあり、
どんどん小さくなってしまい、消えてしまったものもありますね~

ふゆは多分、ライトのまわりを飛んでいる虫か何かを見ているような・・
返信する

コメントを投稿