八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

いかにも秋の

2010-09-27 21:39:47 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



青空をバックに風にそよぐススキ、そして黄金色の稲穂は、
ああ、いかにも秋の風景。
これは昨日の画像です。







それから、ピーヒョロロロロと鳴きながら飛ぶトンビに、
ああ、のどかな秋の風景。

田舎って、いいなぁ。

昨朝は、8℃まで気温が下がりました。
夏から一気に冬ですか。
今日も雨降りで、寒いけれどヒーターはまだ付けたくないから、
膝掛けを巻いて、暖を取っているワタクシです。
(それでもコタツに足を突っ込みたい気分)

猫たちもアンモナイトように、グルリンと丸まって寝ていますね。
それから2匹でフトンの中に入ってきて、暖かいやら窮屈やら。

朝食には、ずーっと市販のアイスコーヒーを飲んでいたけれど、
数日前から、仕舞っていたコーヒーメーカーを出してきて、
ホットコーヒー始めました。
そんなところにも秋を感じたりして。







さて庭より。
今はやっぱり孔雀草です。
(エキナセアも健在だけれど)







こぼれ種で増えた孔雀草と一緒に、ルリマツリモドキ。

明日は又一日雨降りの予報で、
なんだかやっぱり寒そうよ。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-09-27 23:39:38
今日こちらは4時頃から降り出して、まだ降り続いています。
明日のお昼頃まで降るようです。

すっかり秋の風情ですね。
綺麗な青空ですね!

涼しくなるとホットが美味しいです!
猫さん達、お布団に潜ってきたのですね。
我が家のモモも、お昼寝でお布団に潜って寝てましたzzz
返信する
こんばんは~ (ねこあし)
2010-09-27 23:46:33
オオスズメバチの被害に遭われなくて良かったです。
アナフィラキシー、怖いですから気を付けてくださいね。
私も一度刺されてるので二度目はヤバイっす。

今日、50パーだと思ってミヨシに行ったら40パーでした。
超高いクリローと超高い外国苗ばかりで目ぼしいものもなく・・
ちなみに明日から50パーだそうですが、もう殆ど苗はないです。
そしてミヨシのガーデンで見つけましたよ~。
スノーマンさんのお庭で咲いている名前のわからない黄色いお花。
確か、ミヨシでお求めになった苗にくっ付いてきたのですよね?
ソリダコと言うそうです。
大株で見事に咲いてました。
スノーマンさんのとそっくりです。
多分同じものだと思います。
でもネットで見ると何か違うんですよね~。
ソリダコにも色々あるそうです。
返信する
秋ですね~(*^^*) ()
2010-09-29 12:25:02
穏やかな秋の風景ですね~本当に…
先日まで「あっちぃ~」と騒いでいたのが嘘のようです
我が家も主人は…
ホットコーヒーに変わり…
私と息子は…
紅茶やココアで胃から暖かさを求めるようになりました


孔雀草って…
こぼれ種で増えるんですね~
ちょっと…
庭が狭い為、増えすぎるのも…


今年は…
猛暑だった為、蜂たちが猛威を奮っているようですよ~
何事もなく、良かったですね~

先日、会社内の木にいつの間にか、スズメバチの巣が建設されていて…
大騒ぎになりました(苦笑)
お気をつけ下さいませ

返信する
Unknown (kanaママ)
2010-09-29 12:49:29
のどかな秋の風景。
   田舎って、いいなぁ・・・
・・・という、気持ちよ~く解ります。
こちらは、昨日も今日も秋らしいお天気です。
気分は最高です。
しばらくはこんな天候が続くんだろうなとうれしくなります。
あちこち、散策に行きたくなりますね
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:26:06
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今日は雨降りでかなり涼しい、いや寒いです。
でも晴れるとスッキリの青空、秋晴れ♪
明日は太陽マークで、23℃ぐらいまで上がるみたい。
秋の空は天高く、そしてその清々しい空気は、
やっぱり最高です。
モモちゃんもお布団に潜って寝ていましたか。
ウチはネコベットの上のクッションの上で、
これでもかってくらいに丸くなって寝ています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:33:19
こんにちは~ ねこあしさん
ミヨシは只今50%OFFですか。
でもお高いクリローとか、お高い苗しかなかったら、
いくら50%でもあまり安くないかな?
ウチの庭で咲いている黄色の花、ソリダコっていうんですね。
なんか初めて聞く名前だ・・
でも色々な種類があるなんて、ワタクシも一度ネットで調べてみます。
今年もオオスズメバチ、それもまさか家の中に入って来るとは。。
林や森近くの家って、あちこちに巣を作られ易いみたいです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:36:29
こんにちは~ 杏さん
今はお風呂上がりか寝起き以外には、
冷たい飲み物は欲しくなくなりました。
そして暖かいコーヒーやミルクティー、
そして緑茶などが恋しくて・・
ココアもいいですね。
孔雀草は、種がこぼれるけれど、
そんなにあちこちには出ないような気がします。
ウチの場合は気が向いたら・・ という感じでしょうか。
宿根草なので株は年々大きくなって行きますけれど。
会社内の木のスズメバチの巣、それゃ大騒ぎになったでしょうね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:38:15
こんにちは~ kanaママさん
お天気かと思えば、またすぐに雨降りです。
今日は一日降ったり止んだりでした。
そして夜は膝掛けが必要なほど寒いかな?
でも暖かくしてコーヒーなんぞ飲んでいると、
なんだか気持ちがゆっくりのんびりしてくる、
そんな秋の夜です。
爽やかに晴れの日も最高だけれど、秋はやっぱり夜もいいかな~
返信する

コメントを投稿