八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

感激の復活

2010-09-29 21:53:12 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



あまりの暑さに夏越しが出来ず、
完全に枯れたかと思ったダブルプリムローズ。
しかしその苗を捨てずに放置していたら、
おおっと、小さな緑の芽が茶色の葉の下から出ているじゃないの。
これにはかなり感激しました。

というのも、昨年秋に株分けし、
そのうちの何鉢かは、人様に差し上げてしまったので、
残った3鉢のうちの一つだったのです。

暑さには弱くても、寒さには滅法強いこの種類。
買った時からとても気に入っており、これをまた大株に育てて、
これからもどんどん増やしていきたいのですわ。
ホント、この花はいくつあっても良いので。







こちらは復活ではないのですが、自分で挿し木をしたバラ苗。
名前は忘れてしまいましたが、グラウスに似た一重の可愛い花が咲きます。
今年2月に知り合いから切った枝を頂いて、
それをまず小さなガラス瓶に水を入れ、
白根が出るまで待ってから、土に挿しました。
それから約2ヶ月。
小さな葉が展開し始めて、やっとここまでなったのですよ。







さてと今日は気持ちの良い一日でした。
田舎道の向こうの空は、夏だったり秋だったり。
だけど空気はすっかりと秋。
トンボも沢山舞っていました。






道ばたにも、秋色が。
来月はもう紅葉の季節なんだよね~
早っ、、

ところでコメンストレスが遅れておりますが、
後で必ず書かせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルプリムローズ (ももんが)
2010-09-29 22:33:53
やったね! あきらめきれずに、鉢に水をやっていて、緑色の芽が出てくると、おぉ!おかえり!って。うちの地植えのワレモコウ、根っこまで乾涸びていたけれど、鉢上げして、だばだば水をやっていたら、葉っぱが出てきました。今年の夏はきびしかったねぇ・・・
返信する
こんばんは~ (ねこあし)
2010-09-29 22:57:20
わぁ~ダブルプリムローズ良かったですね♪
実は私も諦めきれず、大事に様子を見ているところなんです。
復活するといいんだけどな~
ダブルプリムローズはスノーマンさんから頂いたものだけでなく、白も黄色もオレンジっぽいのも、そしてちょっと変ったプリムラまで・・
60円で買った普通のプリムラは健在です。
プリムラ大好きっ!
実はプリムラちゃんポチっとしたところです。
返信する
Unknown (たま)
2010-09-30 01:20:21
お久しぶりです~。
とはいうものの
しょっちゅうおじゃましてますけどね(^^

復活した植物を見つけたときの喜びったらないですよね~。
いとおしくて、頬ずりしたくなってしまいますね・・・・って、私だけ?(笑)
植物の持つ力ってすごいですね。

そろそろ秋バラが咲くのでしょうか?
楽しみにしています(^^♪
返信する
良かったですね! (mitsueba-ba2)
2010-09-30 09:17:54
朝から雨降り、気温21度で寒いです。

ダブルプリムローズ、我が家のは葉焼けしてしまい、枯れたようになっていたので捨ててしまいました。
置いておくと良かったです。
ひょっとして、復活したかもしれません。

挿し木をされたバラ苗、楽しみですね!
一重のバラ、大好きです♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:48:48
こんにちは~ ももんがさん
もうダメだと思っていたものから、緑の葉が見え出すと、
本当に感激します。
ああ、捨てなくて良かったと。
諦めずに水を上げてて良かったですわ~
根っこまで乾涸らびていたワレモコウが復活ですか。
さすが野の花、強い~
そういえばワタクシも昨年採ってきたツリガネニンジンが、
すぐに枯れてお亡くなりになったと思っていたのに、
今年ちゃんと出てきたのですよ~
うーん、やっぱり野の花は強い。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:52:20
こんにちは~ ねこあしさん
ウチのも涼しくなって来てから、なんだか緑の葉が見えてきて、
「ウッソー、、生きていた!」と大喜びしてしまいました。
それからねこあしさんのダブルの、復活無しでしたら、
また株分けして差し上げますよ~
プリムラって可愛いですよね~
今年は自生のニホンサクラソウも沢山頂いたし、
クリンソウも色々なのを貰っちゃって、
サクラソウづくしのウチの庭です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:55:23
こんにちは~ たまさん
こちらこそご無沙汰しております。
ってワタクシも毎日見させて頂いてますよ~
たまさんのブログを。
枯れたかと思っていたものって、案外根はまだ生きていて、
諦めずに水をあげていたりすると、奇跡の復活♪
ってことがよくあります。
このダブルプリムローズもその一つでした。
それにしても嬉しい♪
秋バラはどうでしょうか。
なんだかスゴイことになっているウチの庭・・


返信する
Unknown (スノーマン)
2010-09-30 21:59:26
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
こちらも今日は雨降りで、膝掛けが離せません。
足下にストーブ欲しいです。

ダブルリムローズですが、ウチのも全部真っ茶色になって、完全にダメかも・・
と思っていた矢先、気温が下がって来たら、
緑の小さな葉が見えだして、復活でした。
まだ根は完全には死んでいなかったようです。
期待していなかった分、うれしさも倍増ですね。
挿し木のバラは、3本を水耕栽培して1本だけ土に付いてくれました。
まだ小さな苗ですが、冬を越えて来年咲いてくれたら嬉しいです。
返信する
プリムローズちゃん (kurodeme)
2010-09-30 22:23:54
プリムローズの夏からの様子がウチのと一緒なのでたまらずコメントしてしまいました。

ええ~?っていうくらいの糸のような葉が出てきています。

私もプリムローズ大好きです。
特に寒い時期、心の友ともいえます。
ビオラ、パンジーとともに彩ってくれています。

プリムローズの可愛らしさ、健気さヨ。
寒さ、暑さに耐える姿、どうしても「いい子~」と心から声援を送ってしまいます。
おまけに、クリームのフリフリちゃんの香りの良いこと。

挿し木で、、、凄いですね。バラが発根するって凄い!!心の込め方が違うのかもしれませんね。凄いスゴイ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-10-03 23:50:21
こんにちは~ kurodemeさん
コメントのお返事が遅くなりすみません。
プリムローズはやはり夏越しが難しかったですか~
それでも糸のような葉が出てきて、復活おめでとうございます。
こちらでは地植えにしている庭も多いので、
特にハーブスタンドさんのお店近くの別荘に、
ベージュピンクのダブルプリムローズを沢山地植えしている家があって、
冬を越しどんどん増えていっている様子にちょっと感激しました。
バラは挿し木出来る花なので、HCで買ってきたものなどを挿したりして、
楽しんでおりますよ~
返信する

コメントを投稿