八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

Parper Rose

2012-01-10 19:49:11 | 花のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



咲いたままずーっと切らなかった、ボニカ’82
そのままドライとなってしまったけれど、まるで和紙で作ったバラのようで、
なんだか雰囲気があるかも。







うーん、いい感じだ。







蕾もね。

きちんと花殻を摘まないのは、ロザリアン失格でしょうけれど、
こういうユルさが、時々は思いがけない美しいものを見せてくれたり。
なーんて、単なる言い訳にしか聞こえないか、ものぐさガーデナーの。

でも一番上の画像のベージュとピンクが染まった色合いは、最高に好きです。






簡易温室に入れてある、キリガミネスミレもまだ花をつけていました。







一昨年、種から育てた白のディエラマを北麓在住のにこさんから頂きまして、
大切に簡易温室で越冬させて、今年2度目の冬がやって来て、またまた簡易温室です。
今まで買った大株のものも、地植えにしたら全部枯らしてしまったため、
まだ小さいこの苗を、なかなか地植えする勇気がなく、
そのままのポットで育てておりましたが、それでも少しづつ大きくなっている様子。
今年の春はちゃんと植え替えて、もっと大きな鉢で育ててみます。

さて、今日は犬猫たちを撮っていないので、1ヵ月半の小さなテトで誤魔化しちゃいますね。




保護したその夜・・
ワタクシがたまたまデッキに出た時に、
ゴハンを食べに来た3匹の子猫がいまして、
なぜかこの子だけが、雨戸の下で固まって震えて逃げませんでした。
というか、怖すぎて逃げられなかったようです。
そんなんで簡単に保護しちゃったんですけれど。

ちなみに他に2匹は、もうこの世にはおりません。
(1匹は虫の息のところを見つけて家の中に入れ、猫ケージ内に置いてある猫用ベッドで亡くなり、
もう1匹は保護できないまま、姿を現さなくなりました)






あー、この頃は小さかったなぁ。






そして2日目には、こんな風にお腹を出して触らせてくれ、
人懐っこさの片鱗を見せています。
今もワタクシの手は大好きで、撫でるとウットリしてくれますね~
しつこくし過ぎて他の猫に煙たがれも、まったく動じない生後4ヶ月半となりました。

長座椅子でのんびりしていると、飛んできてポンとヒザの上にり、
そのままスヤスヤ眠ってしまう、そんな我が家の小さなテト子姫に、
本当に出会えて良かったと思うワタクシです。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-11 00:36:25
本当に紙で作ったバラですね。
趣があります。
アジサイも切らずに付けておくと、人気の秋色アジサイですね。
テトちゃんは本当にラッキーでしたね。
人懐っこいのが、良かったのでしょうか?

返信する
アートです♪ (logizumi)
2012-01-11 07:07:23
こんにちは~
ポ二カの枯れ姿は本当にペーパーアートですネ♪
自然のままに放っておいてこんな素敵な色合いのドライフラワーになるなんて、贅沢ツーもんです(笑)

テト子さん、保護翌日にお腹触らせてくれる人懐っこい性格が幸運に繋がったのですね♡
温かい家族に迎えられ、
他の残念だった兄妹の分まで幸せに過ごし、本当に幸運な猫さんですネ♡
一匹でも救われ幸せを掴み、ホッと気持ちが温かく嬉しくなりますね♡
返信する
着眼点が素敵 (*^_^*) (KITAHO)
2012-01-11 17:07:38
こんばんは。
陽が長くなってきているものの、外はもう真っ暗です。

『ボニカ』に反応しました。

生田緑地で満開のボニカに出会ってから、好きになりました。メイアン社作出で殿堂入りのバラですよね。

魅力あるバラはドライフラワー(?)になっても魅力たっぷりですね。

メイアン社と言えば、パパメイアンが秘密基地では存在感をアピールしています。

でも・・・そのうち、原種バラに取って代わられそうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-11 20:18:34
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
和紙のようなバラは、ものぐさガーデナーの結果です。
でもこの枯れた雰囲気は好きなんですよ~
アジサイも切らないでおくと、渋い素敵なドライになりますよね。
ちなみに先日やっとノリウツギのドライを切りました。
テトちが目をぎゅっとつぶって固まっていた姿を今でも毎日のように思い出します。
保護できてよかったと思いつつ、これからも一緒に幸せに生きて行きたいですわ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-11 20:24:57
こんにちは~ logizumiさん
ペーパーアートのようなボニカ’82は、ものぐさガーデナーの怪我の功名ですね。
というか、花殻摘めよと言われそう。
テトちがあそこで逃げなかったことが、まるで奇跡のように思うワタクシです。
そしてウチには無くてはならない子になって、
一人と四匹のうるさい一家は今夜も続く・・

返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-11 20:30:33
こんにちは~ KITAHOさん
朝も晩も少しづつ日が伸びてきて、春の訪れが待ち遠しいです。
でも明日はまたドーンと気温が下がるそうで、
北杜市の予報は-7度となっておりますね。
ボニカは強くてよく咲いてくれて、ウチもほとんどお手入れはしておりません。
で、こんな風に花殻を切り忘れて、ヒップまで成らしてしまうこともしばしばです。
パパメイアンは赤い存在感のあるバラで、原種の中にポイント的に咲かせるのも、
きっと素敵でしょうね~
返信する

コメントを投稿