八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

キヌアを食す

2012-01-11 20:57:49 | たべもののはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



キヌアという雑穀を通販で買いました。
というのも・・
以前に吉谷桂子さんのブログで見て、ずーっと気になっており、
更には数日前の記事でも書かれていたので、「どーしても食べてみたい」状態に陥り、
とりあえず試しに注文したのです。

ちなみに1袋250gで、298円でした。
2袋買っても、送料の方が高かったけど・・
栄養価はすごいと書かれてありましたが、見た目はなんかこう、ほとんどインコのエサっう感じですかね。

で、焚き方はこちらを参考にし、早速サラダに入れてみました。



白いプチプチしたのが、キヌアです。
(今日の具材は、サラダ菜、生の千切りニンジン、茹でた砂糖さや、豆類、ブロッコリーのスプラウト、炒めたベーコン)
センスない盛り付けでスミマセン。
吉谷桂子さんは記事に、この食感がお好きと書かれていましたけれど、
確かにプチっとしてて、ワタクシも好きなテイスト・・

がっ、ビニール袋を開けると、その姿と同じインコのエサの匂いなのよ。
そして焚いても、この匂いはそのままでキツイなぁ、と。
ただしサラダに入れて食べる時には、量もそれほど多くなかったので、
匂いはほとんど気にならなかったですけれどね。

でもネットで検索かけたら、焚く前に炒ると匂いがなくなるとの記事を見つけて、
次回からはこれを参考にし、調理してみようと思いました。







さてお友達から、毎年恒例のお庭で採れた八朔と金柑が届きました。
昨年に柚子を送ってくれたのも、こちらのお友達です。
八ヶ岳のような寒冷地では、庭植えでの柑橘類はまずムリなため、
こればっかりは羨ましいと思いつつ・・
少し置いた方が美味しいとのことで、冷暗な場所で熟成(?)させてから、
三昧しますわ~
いつもありがとうございます、Nさん。







ロフトのビッケ&テト子は後ろ姿で。






前を向いたテト子。







たまたまポレも撮りました。
で、ふゆを撮っていないことに気がついたけれど、
テーブル下でずーっと寝ていて動きがないので、今回はパス。







庭画像は撮っていないため、またまたアンティークカードで誤魔化しです。
いいなぁ、スミレ、大好き。

明朝は、かなりの冷え込み予報なので、
これからファンヒーターの灯油を入れておかないと。
せっかくタイマーでつけても、途中で無くなったら元もこうもないしねぇ。
でも、外に出るの、さっぶ~



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-11 23:20:01
私も吉屋桂子さんのブログを拝見しています。
キヌア、早速買われて食べられたのですね。
取り入れられるのが、早いですね!
八朔と金柑、たくさんいただかれたのですね。

テトちゃんとビッケちゃん、高い所にいたのでしょうか?
元気に遊んでいたのですね♪
ポレちゃんも、まったりですね♪

明日はかなりの寒さの様ですね!
通勤お気をつけ下さい。
返信する
おはようございま~す (ねこあし)
2012-01-12 11:44:33
「わ~キヌアだ~」と思わず歓喜の声をあげてしまいました(^^ゞ
スノーマンさんスゴイ!お試しされたんですね~♪
サラダもスッゴクおいしそうです。
実は私も吉谷先生の影響で買いましたが、未だ調理せず・・今夜早速サラダにしていただきます。
知ってる方が、こうやって頑張ってるのを見ると俄然やる気が出るタイプです!私。
リンパマッサージとか色々スノーマンさんも頑張ってますね。
ちなみにキヌアはラザウォークのカルディに売ってます。
柑橘類も冬の必需品ですね♪

テト子ちゃん大きくなりましたね♪
ブログを通じて日々の成長がうかがえます。
スノーマンさんに保護されて、テトちゃんは幸せなネコちゃんです。
返信する
美味しそう (logizumi)
2012-01-12 19:34:15
こんにちは~
キヌアは以前良くかって食べましたが、サラダがとても美味しそうで、挑戦してみます♪

果物をしばし置いておく事をたしか、確かkですが「追熟」と林檎農家から教えてもらった事があります。
かぼちゃやイモ類も収穫後しばし置いておくと更に美味しいです。

ロフトに集まる3ニャン、気を付けて、落ちないで下さいね♪
ポレ君にも会えてうれしいです♪

アンティックカード素敵ですよ~♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-12 20:25:26
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
キヌアとは何ぞや? と吉谷桂子さんのブログを見て、興味津々でした。
なにしろ雑穀類にはとんと疎くって。
で、焚いて食べてみましたが、匂い以外は味もないので食べやすいかと思います。
その匂いも量が多くなければ、ほとんど気にならないですし。
猫たちは毎日うるさいぐらいに家の中を駆け回って、
特に夜はワタクシを睡眠不足にさせてくれていますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-12 20:32:46
こんにちは~ ねこあしさん
さすが~ やっぱりもう買われていたのですね、キヌアを。
ワタクシもずーっと食べてみたいと思い、今回頼んでみました。
あ、でも、ラザのカルディに売っていたんですね。
あそこは面白いものを探すのが楽しいです。
先日もチョコレートの中にオレンジの皮が入っているジャムを買いました。
味はプラムみたいだったけれど・・
サラダも吉谷桂子さんを真似て、具沢山のにしてみました。
ドレッシングももちろん真似ちゃって、バルサミコとオリーブオイルのです。
柑橘類は冬ならではの楽しみ♪ 今年もまたこの八朔を堪能させていただきます。
テト子さんは、ウチの中で一番のスリスリ猫。
愛想ありまくりです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-01-12 20:37:25
こんにちは~ logizumiさん
キヌアをすでにご存知でいらしたのですね~
さすがです。
ワタクシは初めて名前を聞いた時から興味津々で、
でもなかなか手を出すことが出来ずに、今回やっと食べてみました。
匂いがちょっとなんですが、でも量が多くなければ、ほとんど気にならないので、
今日も大根とニンジンのサラダに入れてマヨネーズテイストで食べましたよ~
美味しかった♪
お庭の八朔を毎年頂くのですが、1ヶ月ぐらいは置いた方が美味しくなると、
送ってくださったお友達からメッセージを頂きますね~
返信する

コメントを投稿