八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

1月も終わり

2012-01-31 20:21:37 | 庭のはなし


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます

今日で1月も終わりですね~
そして当たり前だけれど、明日から2月。
年が明けてもう1ヶ月も経ったなんて、今年もこの調子で過ぎて行くのでしょうか・・

庭にはまだ雪が残り、朝は-6,7℃なので当然凍り付いているけれど、
耐寒性のある植物は、そんな中で新しい芽を出したりして、
着実に春に向かっている感じです。






原種チューリップと思われる芽も・・







新しいのが出ているっぽい。
でもこのままではやはり寒いと思い、この後いつものように落ち葉をかけて隠して上げました。







こちらは白いミヤコワスレ。






さすがに耐寒性はバッチリで、朝方凍りついても太陽が当たれば復活しています。







昨年春、庭に群生しているタチツボスミレと一緒に。
こんな画像を見れば、暖かい春が待ち遠しいですわ~







さて、テトの連続画像。























毎日ノンキに寝ています。


先日隣町に買い物に出かけて、ついでに寄ったケーキ屋さん。
白州町に工場がある、「シャトレ○○」なんですけどね。
ちょうどイチゴのフェアをやっていて、ケースの中は赤いイチゴのケーキが沢山並んでおりました。
そんなに買う気もなかったのに、春らしくてどれも美味しそうで、
気が付けばあれもこれもと注文してしていたワタクシ。
で、結局4コ買ったのですが、全部腹の中に納めましたわよ~
2日間かけて。
最後は「なにやってんだろうなぁ、バカなワタクシ」と思いながら、食べておりました。
生ケーキは当然ながら、日が経つと味が落ちるし、
ここのは1つの大きさが結構あるしで、欲かかずに2コぐらいにしときゃあ良かったと。
いくら目が欲しくても、美味しく食べなきゃ意味ないですよね。
というワケで、しばらくの間ケーキはご満腹状態です。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-01-31 21:11:48
かなりの冷え込みですが、花芽が出て来てますね。
お花が咲く春が、待ち遠しいですね♪
諏訪湖が全面凍ったと言うニュースを昨日見ました!!
ひぐらしさんのブログにも、アップされてました。

テトちゃんの連続のお写真、大サービスですね♪
最後は目がくっ付いてしまいましたねzzz

ケーキ、私も大好きですね。
家から5分位の所にシャトレ○○があります。
イチゴフェア、買いに行きたくたくなりました(笑)
返信する
ご無沙汰です (^^; (『はち』パパ)
2012-02-01 05:59:42
一年経つのが本当に早いですね

数年前 子供の誕生日の為に牟礼のシャトレ○○に行ったら閉店していました
いつでもバースデーケーキが数種類あり便利だったのに。
返信する
今日は寒いです。。。 (シャロ)
2012-02-02 11:00:12
こちらも今日は寒いです。珍しく雪も降りました。

ケーキのお話を拝見して、なんだか甘いものが欲しくなりました。

ココアなどを飲みながら、テトちゃんを見ていたいです。。。ムフッ♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-02 20:17:12
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
明日の朝は一番の冷え込みになるらしいですね。
今夜は午後6時ですでに-4℃です。
明朝は-9℃ぐらいになるでしょうか。。
今年は寒いので、諏訪湖も御神渡りが見えるかもと言われておりますね~
テトちはよく眠るのですが、それを見ている飼い主もとーても眠くなってしまいます。
シャトレ○○って、けっこうあちこちにあるのですね~
山梨県とそのまわりだけかと思っておりました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-02 20:19:38
こんにちは~ 『はち』パパさん
お久しぶりでございます。
東八道路にあった、シャトレ○○は閉店してしまいましたか。
お値段が珍しいくらいにお手ごろなので、
味はあまり期待せずに、たまに買って食べておりますね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-02 20:22:47
こんにちは~ シャロさん
今夜は午後6時ですでに-4℃まで下がっていて、
今日は用事で清里に出かけてたのですが、
高原大橋の大橋にある電光掲示板が、午後4時半で-7℃でした。
さぶさぶです。
寒い夜にココアはグッドですよね~
テトちはだっこすると暖かいですけれど、静電気もすごくて、痛くもあります。
返信する

コメントを投稿