八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

寒いよ~

2012-02-02 20:49:00 | 八ヶ岳いろいろ


↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます



すぐ近所の風景より。
昨日は一日雲っており、時折雪が舞ったりで、
さすがに日が差さないと日中もかなり寒いだろうと思い、
猫たちのためにエアコンをつけて出かけました。
(ポレはシベリアのそり犬なので、寒いのはいたって平気)
夕方帰宅した時は、ほどよい暖かさの室内に、
ついほっとしたワタクシです。






ウチの辺りはこの程度に雪が残っていますが、
八ヶ岳はすっぽりと雲がかかって、どうやら降っているみたい。

そして今日は夕方ですでに-4℃。
予報では明日の朝は、-9℃となっていましたが・・
今夜はエアコンつけて、それからもちろんファンヒーターもタイマーでセットしておこう。

っていつも気温の話題ばかりだなぁ、ワタクシって。







スノードロップも寒さで、これ以上はまだ開かずですが、
昨年植えた6球は、未だに芽が出てきません。







さて、またまた猫画像。
ふゆとテトより。





































猫ばかりですみません。
ホント今の季節は、庭で撮るものがなくて困ります。

そうそう庭は、1月初めにゲートのバラ剪定を少しだけやりましたが、
今は寒くてとても出来る状態ではありません。
おまけにゲートが地面の傾斜に合わせて、どんどん斜めって来てて、
ヤバイぞと少々心配です。
防腐剤とか定期的に塗って、メンテナンスしないとやはり木工物は朽ちるのが早い・・

さてと寒さしのぎに、暖かい春の到来を夢見ながら、今夜はもう休みます。
オヤスミナサイマセ。



↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですネ (logizumi)
2012-02-02 22:46:39
こんにちは~
東京もかなり寒いですが、八ヶ岳はマイナス気温、比べ物にならない程厳しい寒さですネ。
まだまだ本格的にスノードロップも芽を出さないかもしれませんネ。
スノーマンさんが留守中の猫さん達の心配もよそに
テト子さんもふゆ君もヌクヌク温かそうですね(笑)
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2012-02-02 23:15:18
明朝は-9度ですか!!
おお、それは寒いですね。
こちらの寒さは大した事が無いです。

スノードロップ、同じ位でこれ以上開きません。

テトちゃんの寝相が、可笑しかったです♪
爆睡でしたね。
ふゆちゃんの下敷きでは、無いのですか?
返信する
テト子さん (aki)
2012-02-03 16:03:22
今朝は寒かったですね!
こちらも地面に残った雪がカチンカチンに凍って
アイスバーンになっていました。

最後から2枚目のテト子さんのお写真、思わず爆笑してしまいました!
テトちゃんったら、お口をあんぐりあけて、前足の指もびろーんと広がって…
これは爆睡していたのでしょうか。
こんなふうに寝られたら、さぞ気持ちがいいでしょうね~。
和ませていただきました。^^
返信する
こっちも寒い (ももんが)
2012-02-03 20:48:30
北関東の当地、ここ数日朝6時で、マイナス7℃。ついに室内の観葉植物の葉が黄色くなってきました。あったかいのはリビングだけ。
ところで、朝日新聞デジタル版に、長野県南牧村でマイナス26℃を記録したと出ていました・・・わぁ~
でも、ニャンさんたちは、ぬくぬく・・・いいなぁ。
返信する
お久しぶりです♪ ()
2012-02-03 20:52:42
なかなかコメできませんで…
今年もよろしくお願いいたします


最強寒波により今朝は、めちゃくちゃ…
長野市も寒かったですよ~
温度計で計ってみたら、玄関内は-9℃で…
ちなみに、玄関外は-12℃でした
こんな寒さ今までなかったので、びっくりしたと共に笑ってしまいました。
そちらはもっと寒かったんでしょうね~
ストーブを焚いてもなかなか温かくなりませんでした。
そんな寒い中でも息子は着替えをして学校へ登校して行きました。
子どもってたくましいね~って思ってしまいました。私は…
しばらく、ストーブとこたつ番をしておりましたが…。(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、インフルエンザも流行っていることですし…
お体、御自愛くださいませ

返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-03 20:57:09
こんにちは~ logizumiさん
今朝は-10℃でした。
予測はしていたので、エアコンつけてファンヒーターもタイマー入れていたので、
部屋の中は比較的暖かくも、そんなに低い気温は感じませんでした。
もちろん外は寒かったですけれど。
でもピークは過ぎたみたいですね。
明日からは通常の寒さに戻りそうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-03 21:01:43
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
今朝は-10℃ありました。
さすがに外は寒く、外猫用の水入れは全部凍りついて、
更には陶器底にヒビが入って使用不可となってしまいました。
これでは外の芽出しした植物たちもたまらないでしょうね。
テトちは、微妙にふゆの下敷きになっているかと思われます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-03 21:04:46
こんにちは~ akiさん
今朝はかなりの冷え込みでした。
そちらはアイスバーンですか。
それは気をつけないと、危険すぎ~
テトが口を開けているのは、寝ているのではなく、
多分ふゆが動いて「ウギャ」となったと思われます。
猫たちのために、寒い日はエアコンをつけて、
部屋の中はほどよい暖かさ。
4匹でうつらうつらと気持ち良さげに寝ていることでしょう。
ああ、うらやましい。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-03 21:06:44
こんにちは~ ももんがさん、
おお、そういえばワタクシも聞きました。
野辺山で-26℃だったと。
うーん、寒すぎる・・
ウチあたりは-10℃でした。
ももんがさんちは-7℃でしたか。
安普請の我が家は-10℃が寒さの限界だと思います、多分。
返信する
Unknown (スノーマン)
2012-02-03 21:10:16
こんにちは~ 杏さん
そちらは外が-12℃でしたか。
ウチは午前5時で-10℃でした。
標高が高い場所では、-20℃は行っていたかも。
ウチも予報を見ていたので、エアコンをつけてファンヒーターもタイマーを入れて、
朝に備えて準備万端を整えていたためか、
朝起きる時はつらさはなかったのですけどねぇ。
やはり外は寒かったです。
学校には当然暖房が入っているのですよね。
昔はストーブだったけれど、今はなんなのかなぁ。
なんだか懐かしくなりました。
返信する

コメントを投稿