八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

今朝はチョイ霧

2009-02-25 23:02:21 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



朝7時の画像。
陽が随分と長くなりましたが、今朝は曇天模様です。
こんな日は霧がかかることも珍しくなく、少しだけモヤッとしておりました。
山は霧が多く、視界がほとんど見えなくなることもままありますね。
こんな時の運転は、凍結路と同じくらい慎重にならざるおえません。
なにしろ目の前が真っ白々になってしまうのですから。

そして通勤途中から雨が降り出し、午後までずーっと止まずに、
日中は寒かったですね~
ただし帰宅して、外にかけてある温度計を見れば8℃を指しており、
実際の気温よりも体感温度の方が低い感じの一日でした。






ムスクマロウ・アルバ
ツヤツヤの葉が出てきています。





ちんまりとした小さな株でも寒さを乗り越えて、
花を咲かせるビオラの強さ、健気さ。





さて猫たちのお湯飲み用洗面器。
本当はポレのち足洗用だけれど、外に持っていく前に、
まずは猫の水分補給。






兄猫ビッケ。





弟猫ふゆ。
こうすれば沢山飲んでくれるので、
膀胱炎なども防げるのがありがたいんですわ。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧、危ないですね!! (mitsueba-ba2)
2009-02-26 00:18:20
こんばんは。
我が家も周りが田んぼが多く、今年もよく霧が出ていましたが早く出かける者が居なくて良かったです。
クラックションを鳴らしているのが聞こえてました。

猫ちゃん達、たくさんお湯を飲むんですね。
膀胱炎は、辛いでしょうね!!
ふゆちゃん、背中に星?のような模様が有るんですね。
返信する
霧or雲。。。 (まみりむ)
2009-02-26 13:17:24
スノーマンさん、こんにちは!
お山の天気は変わりやすくて車の運転もある意味、命懸けですよね!
私もプチ田舎に住んでいる妹の所で山道を運転するとメチャクチャ緊張します。
霧の中と思っていたら実は雲の中だったりするというのも始めて知りました(笑)

びっけ&ふゆちゃんずは洗面器でお湯を飲むなんて豪快ですね~~!
残ったお湯でぽれちゃんの脚拭きなんて、さすが!!!
無駄の無い合理的な流れですね~。
お勉強になりました!!!ぷぷっ~
返信する
Unknown (logizumi)
2009-02-26 14:57:15
木の芽や草花の芽が吹き始め着々と春に近づいて、まさに春の足音が聞こえるかの様ですね~
我が家の猫は、新しい水よりお風呂のお湯を好み、どちらかと言うと自分の器以外の水を飲みたがるあまのじゃくなニャンコです。ピッケ君とふゆ君の美味しそうに飲んだ後はワン子のはグッドアイディア!!!
返信する
Unknown (ムー)
2009-02-26 21:45:15
うちのも膀胱炎ぎみなのでやってみたんですが、お湯は飲まないですねー。。
水(特に人間用に置いてあるの)が好き、です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-26 22:41:07
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
特に雨の日など霧が出やすく、
視界がほとんど見えない状態での運転になったりします。
それが夜だともう最悪ですね。
(山道のカーブが分からなかったりするのでコワイです)
mitsueba-ba2さんのお宅まわりも、霧が出やすいのですか。

ウチの猫たちは、お湯だと沢山飲んでくれるため、
以前よくなった膀胱炎もとりあえず治まっています。
これからは一年を通じて、お湯を飲ませるつもり。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-26 22:46:25
こんにちは~ まみりむさん
東京に住んでいた頃、霧など経験がなかったのですけれど、
こちらは日常茶飯事的になるので、ライトを点け、
かなりのゆっくり運転を心がけるようにしております。
なにしろ前がモヤッて何も見えなくなるもので、
とてもコワイんですよ。
まみりむさの妹さんは、チョイ田舎に住まわれているのですね~
霧だと思ったら雲ですか? うーん、それって標高高い~

洗面器にお湯を入れて玄関前に置いてたら、
猫たちが沢山飲んでくれたのを見て、
それからはわざと促し飲むようにさせています。
膀胱炎は人間でもツライですからね~
終わったらもちろんポレの足洗です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-26 22:49:16
こんにちは~ logizumiさん
せっかく春が近づいているのに、明日はまた雪マークになっています。
しかし降ったところで水分の多い重たい雪でしょうが・・

logizumiさんちの猫ちゃんは、お風呂のお湯が好きですか。
水たまりの水とか、好きな子が結構いますよね~
ウチの飲み水は、犬猫兼用のため3匹で同じ器から飲んでいます。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-26 22:51:42
こんにちは~ ムーさん
ムーさんちの猫ちゃんは、お湯が好きではないですか。
やっぱり猫も色々なんですね~
ウチはとにかくお水より好きで、特にふゆは、
水を入れてちっとも飲まず、お湯はガブガブといってくれるため、
「さぁ飲め~ やれ飲め~」
てな感じで、洗面器を側に持って行きます。
返信する
霧が出ます! (mitsueba-ba2)
2009-02-27 19:47:50
こんばんは。
我が家は、周りが田んぼが多いからでしょうか良く霧が出るんですよ。

危ないですから、十分木を付けて下さいね。

今日は、雪が降ったのでしょうか?
冬が逆戻りですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-28 22:47:55
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
田んぼが多いとやはり霧が出やすいですか。
ここら辺も都市部よりかは標高が高いため、
よくガスってます。
昨日は雨でした。上に行くともちろん雪。
しかしぼたん雪で、積もってもすぐに溶けていく、
そんな感じでした。
返信する

コメントを投稿