八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

桜咲く

2009-02-26 23:59:48 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



勤務先の某部署に咲く、八重桜。
毎年取引先から頂くものの、2年と咲いたことがないと、
毎回枯らしているらしいです。
で、今年も暖かい室内で開花。
で、この先このまま枯らすことは、多分間違いナシ。
ってせめて鉢の植え替えぐらいはしてあげなきゃね、この部屋の担当者さん。
(盆栽用だって言うけれど)





なんだかおひな様のぼんぼりみたいな色合い。





一足早い春です。

ところで明日はまた雪マーク。
2月も終わりに来て、真冬戻りはキツイっスよ。
とりあえず降るなら、雨でヨロシクです。






さてネタも無くなったので、以前の画像をペタリ。
小淵沢ミヨシに咲いていた、オルラヤ・レースフラワー。
花の美しさもさることながら、その強さも人気の一つかもしれません。
(なんてたってコボレ種でどこにも生えてくる)





そして我が庭の春定番、スミレ。
とにかく庭中が、この花でいっぱいになります。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2009-02-27 13:34:54
雪です。まぁ東京は3月にけっこう降るから驚かないけど、八ヶ岳南麓も降ってるんだろうなー。
桜の盆栽ってあるんですねー、へーっ。
これが毎年枯れちゃうんだ、う~~ん。
うちには救助桜が2本あるんです。お店の演出で使ったという鉢植えのソメイヨシノを捨てるというんでなんか可哀想で二年連続で引き取って庭へ植えました。二階の屋根に届いて毎年咲いてそれなりに楽しんでいるけど、桜の周りにに植えた花は桜のなんとかいう成分のおかげでうまく育たないそうです、知らなかったよ~~。クリスマスローズ植えてあるのに・・・。
返信する
Unknown (つつ治)
2009-02-27 14:02:15
「いいなぁ~」こんなにたくさんのスミレ。
最近花屋さんで見ましたニオイすみれが一番先に
置いてあり次に違うスミレも売り出しました、
ネコが食べるといけないので室内には置けないし
ベランダでは枯れてしまいます、
ごくたまに道路のコンクリートの間で咲いている
スミレを見つけるとラッキーと嬉しくなります。
パソコン越しでもこんなにたくさんのスミレが
見られてうれしい!!
返信する
Unknown (まみりむ)
2009-02-27 14:38:31
スノーマンさん、こんにちは!
今日は東京も今年初の本格的な雪です。
でも、ぼた雪っぽいからたぶん積もらなさそうです。
それにしても、なんて綺麗な桜色でしょう。
こんなに綺麗な桜を毎年一年で枯らしてしまうなんてもったいな~~~い(怒)
スノーマンさん、是非今年は救ってあげてください(願)
オルラヤ・レースフラワーも素敵ですね。こぼれ種でどんどん増えるなんて夢のようですね~
そしてこのスミレ、プチ田舎の庭でも一面紫色に染まります。
春が待ち遠しいですね~
返信する
消える小さい花 (logizumi)
2009-02-27 16:55:38
八重桜、毎年枯らしてしまうのですか?こんなに奇麗な乙女色の花が咲くなら、チョイと手入れしてどこかに地植えしたらきっと毎年咲くに違いありません~♪~担当さん頑張ってチョ~ダイ~
庭中一杯になるスミレ~羨まし~我が家のスミレは何となく消えてなくなっている様です!残念!
返信する
ありがとうございます (Mishell)
2009-02-27 20:08:16
スノーマンさん、お久しぶりです。
昨日は、心温まるカキコありがとうございます。
動揺したり凹んだりの毎日で、さすがに今回は堪えました。
幸いシェルは痛みがないことだけが救いです。
ポレちゃん&ビッケちゃんふゆちゃんは元気なようで、何よりです。
本当に健康は何よりも宝だと実感する毎日です。
スノーマンさんから頂いたアイスバーグ、ずっとこと冬咲いてましたよ。驚きでした。
それでは、また。
返信する
可愛い色の八重桜ですね!! (mitsueba-ba2)
2009-02-27 23:03:39
こんばんは。
今日は、雪が降ったのでしょうか?

こんなに可愛い八重桜が枯れてしまうと思うと可哀想ですね。
オルラヤ・レースフラワー、清楚に見事に咲いてますね♪
スミレ、たくさん咲くと可愛いですね!
我が家のスミレは、色が薄いです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-28 22:51:41
こんにちは~ ムーさん
昨日はこちらより、むしろ東京の方が雪だったみたいですね。
もちろん標高の高い場所は、雪なんだけれど、
ウチ辺りは雨で助かりました。
ムーさんちには桜が2本もあるのですか。
そしてそのまわりに何か植えてもうまく育たないんだ。
うーむ、初めて知りました。
我が家には自生している山桜が2本あるのみ。
もう樹木は植えられないので、広い庭があったら、
可愛い八重桜を植えたいなぁ。。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-28 22:55:14
こんにちは~ つつ治さん
都会ではコンクリートの隙間から咲いている、
根性スミレをたまに見かけますね~
ワタクシも以前住んでいる場所で発見したことがあります。
この藤色のスミレは一番見かける種類でしょうか。
こぼれ種でどんどん出てきて、放置しておくと、
庭中がこの花で埋まってしまうくらいです。
ホント強いんですよ~
他にポレ散歩時、白や紫のスミレを見かけると、
ついつい足を止めてしまいますね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-28 22:59:03
こんにちは~ まみりむさん
昨日は、関東地方が雪に見舞われた様子ですね。
この時期降る雪は、ぼたん雪だから重いし積もらないけれど、
逆に積もられると後が大変なので、この「なごり雪」程度が良いのかもしれません。
毎年、可愛い盆栽の桜を貰っている某部署ですが、
この小さな鉢のままで放置しているらしく、
毎年枯らしてしまうみたいです。
今年はワタクシが植え替えて上げようかしらん。
オルラヤもこの藤色のスミレも、みーんな強いですね~
そして手間をかけない我が庭にはピッタリの花です。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-28 23:01:20
こんにちは~ logizumiさん
そーなんですよ、この桜、どこかに地植えにすれば良いのに、
結局鉢のまま放置して、毎年捨てているようです。
なーんて勿体ないことを。
logizumiさんちのスミレは鹿にでも食べられているのでしょうか。
ウチの庭のスミレは隣や前の家にも沢山生えていて、
それこそどこも藤色の地面になっております。
返信する

コメントを投稿