八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

小さな春がたくさん

2009-02-24 23:06:08 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今週は太陽が出ないお天気予報で、本日も雨のち曇り。
午前中、雨の中に白いものが混じったりで、気温も上がらず、
薄ら寒い一日でした。

上の画像は、ご近所で見つけたフキノトウ。
ここの場所には、いくつか点在して生えていました。
三寒四温の日々だけれど、3月は目の前で、
小さな春をあちこちに発見。






同じくご近所の庭より。
早咲きの水仙が蕾を上げていますね~





そして我が庭。
もちろんチューリップ。





スペアミントとワイルドストロベリー。
暖冬だったせいか、ミントは一冬枯れずに生えていました。

そうそう雨の予報を忘れて、ノラ猫たちのエサを、
屋根のないデッキ階段に置いて出勤してしまったワタクシ。
帰宅すれば、案の定濡れており、
新しいエサに変えてデッキに置こうとしたら、
どこからともなく猫の鳴き声。

「誰かな?ゴハンだよ~」
「ニャーゴ、ニャーゴ」
「ハナポチかな、それともキジィかな?」
(キジィとは、最近出没しているキジトラのノラのこと)
「ナーーーゴ、ナーーゴッッ」
「誰かなぁ??」
「ナーーーーゴッッ!!」
「どーでもいいから早くメシを食べさせろ、このババァッ!」
的な、必死さのある鳴き声に変わったますた。

ちなみにハナポチはこんな大胆には鳴かないので、
これはキジィの方ですね。
いつか画像に収められたらいいんですが、
呼べば答えるけれど、ワタクシの姿が見えると、
パアアアーッと逃げてしまうので、それもなかなか難しいです。

さて明日も雨の予報。
ポレちの散歩もドロドロで、それが一番ツライってことで。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsueba-ba2)
2009-02-25 11:50:58
こんにちは。
昨日も今日も雨降りです。
今はやっと雨が上がったようです。
今週お天気は、雨ばかりの様です。

お花も準備出来てきてますね。
暖かくなると、一気に咲いて華やかになり楽しみですね♪

キジトラのキジィ、お腹を空かせていたんですね。餌を貰えて幸せね♪
返信する
Unknown (まみりむ)
2009-02-25 16:59:49
スノーマンさん、こんにちは!
ぐずついたお天気が続きますね~。
フキノトウがもう顔を出しているなんて春近しですね!
毎年、フキノトウの香りと苦みで春を実感したりします(笑)
水仙もチューリップもミントもベリーもみんな春への準備を着々と始めているのですね。
お外のねこちゃん’sもお腹が空いていたんですね~。
きっと雨の中、じっと母さんの帰りを待っていたね。。。
返信する
春の足音~ (logizumi)
2009-02-25 18:06:13
ふきのとう、水仙にチューリップの芽が出ましたね~春が近く迄やって来たのでしょ~春の風はチーと苦手ですが花が見事に咲いた時は感動ですよね~
野良猫ちゃんがお腹をすかしてニャーゴニャーゴですか?スノーマンさんのカタカナ表現がいつもユーモアたっぷりで笑わせて頂いてます、確かにニャーゴニャーゴと鳴いてますネ!
返信する
Unknown (ムー)
2009-02-25 19:05:41
私も埃っぽい春風が嫌いで、昔は桜まで埃っぽく見えたもんです。今じゃバラのおかげで春も好き。今週は雨模様ですけど一雨ごとに芽が大きくなりますねこれを見るのは幸福です。
ポレちゃんはレインコート着ないのかな?サイズがないのかな?(笑)
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-25 20:49:49
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
雨が降るとそれなりに寒いですけれど、
只今の気温は8℃。
2月下旬とは思えない暖かさです。
植物たちも少しづつ目覚めて、これから花開く準備が着々と進んでいるようです。
こちらは寒い分、4月に入ると花木が一斉に咲くので、
美しさも競い合うという感じですか。
ノラのキジィですが、お腹が空いている時は、
呼んでまでお願いしちゃう、チャッカリ猫かもしれません。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-25 21:03:00
こんにちは~ まみりむさん
今日もまた一日雨降りでした。
太陽が恋しいですね~
フキノトウは、苦みのきいた春の味。
これから、こごみやコシアブラ、タラの芽など、
山菜の季節がやって来ますね~
その時の旬しか食べられない季節の味は、とても贅沢な気がする今日このごろ・・

ノラのキジィは、多分お腹が空きすぎて貰える時までジーッと待っていたような気がします。
ハナポチも同様で待っているんですよ。
寒い中、ゴハンぐらいしか上げられないけれど、
2匹とも結構丸っこいのが救いです。

返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-25 21:09:06
こんにちは~ logizumiさん
八ヶ岳も少しづつ春の足音が近くなり、
いやすでに足を踏み入れてくれているみたいですね。
今日は一日雨降りで、日中は少し寒かったけれど、
それでも夜の気温は8℃と高めでした。
風さえ吹かなければ、さほどの寒さを感じることもなく、
春はもう目の前に来ていると実感する毎日です。

ノラのハナポチは、小さな声でニャーと鳴き、キジィはこちらの声に反応する感じで、
小さく呼べば小さく答え、大きく呼べば大きく返ってきます。
ゴハンを上げ出すとどうしても情が移ってしまうのは、仕方がないですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-25 21:14:22
こんにちは~ ムーさん
そうそう春は風が強かったでしたっけ。
でもこちらは八ヶ岳から吹く風が冬も強いので、
春の方が地味な吹き方かもしれません。
ワタクシも昔は、春が来ると「次は大嫌いな夏が来る」という気持ちが強くて、
この季節が好きになれなかったのですが、バラを栽培するようになってから、
更には八ヶ岳に引っ越して来てからは、一番好きな季節になってしまいました。
今では待ち遠しくて仕方がありません。

ポレちはレインコート代わりに、Tシャツを着せています。
昔は持っておりましたが、ホレお高いでしょ?
なので犬用はTシャツで代用ですね。
返信する
Unknown (桜シンフォニー)
2009-02-25 21:32:29
水仙 チューリップ ミント!福岡市は九州とはいえ日本海側そして我が団地は北傾斜の山側です バルコニーからは福岡市一望ですがその市街よりは3℃くらい低いのです
でマイガーデンではそちらと同じくらいの芽吹きなのです ^^;
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-26 22:36:33
こんにちは~ 桜シンフォニーさん
福岡にお住いなのですね~
確かに九州は暖かいイメージですけれど、
ウチ辺りと同じぐらいの芽吹きだと、
やはり寒冷地並かもしれません。
ちなみに明日は、雪の予報です。
トホホホホ・・・
返信する

コメントを投稿