八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

春が近いようで

2009-02-09 23:23:42 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝の南アルプス。





八ヶ岳。

ちょっとー、今ブログの更新を終えて投稿を押したら、
途中エラーになってしまい、内容が全部パーになってしまいましたわ。
gooって記事を途中で保存が出来ないから、何かあれば、
どんなに時間をかけで書いたモノでも、全部無くなってしまうのよーっっ、
なんとかしてちょーだいっ、よろしく!

・・とここで気を取り直して。
でも時間がないから、とりあえず画像だけでも貼らせて頂きます。





ポレ散歩途中。
日当たりの良い畑では、オオイヌノフグリが沢山咲いていました。





桃畑は、枝の剪定中。





休日なので、庭の穴掘りを2時間決行しました。
その間、モミジの枝にとまったヤマガラと、
山桜の枝にとまったコガラガ交互にさえずり、
まるでオシャベリをしているようだったので、
鍬を持つ手を休め、そこら辺に腰掛けてついつい聞いてしまいましたわ。
和む~





さて以前の画像より。
寄せ植えはどうも苦手なので、あまり作ることもないですが、
花苗がパーッと出回る頃には、1つ2つ庭に置くことがあります。
だけど、色合いはいつもこんな感じに。
どうしても白や青系に傾いてしまうのですよ。

というワケであせって2度目の更新をしてしまいました。
トホホホホ・・

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (mitsueba-ba2)
2009-02-10 10:57:07
こんにちは。
たまに有ります。
折角書いたのに消えてしまった事が。。。
ショックですね!

下書き保存をマメにするようにしています。

綺麗な寄せ植えですね!
私もこうゆう色合いが好きです♪
返信する
こんにちは (りり)
2009-02-10 11:34:53
鳥のさえずりを聞きながら・・・・のどか~
2006年に小苗のピエールを買った後 検索でスノーマンさんのHPに来ました。
その時のご挨拶以来ですが、
大好きな八ヶ岳の画像と共に毎日楽しんでいます~
優しい言葉ありがとうございました。
ガッカリですが、次の季節を待ちます
返信する
頑張って下さい!!! (logizumi)
2009-02-10 16:30:56
私は電子機器等に弱く縁もない年齢になった事もあって、このブログ開設と日々更新がとても凄いと常々思っていましたから、全部消えてしまうなんて~ショックですネ~気を取り直しまた頑張って下さい、いつも楽しみにしていますから~♪♪♪~
寄せ植えは、植えた植物同士が気が合えば良いのですが、草花によっては好みが違ったりするのでコンテナ全体を美しく保つのは難しく思いました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-10 21:07:13
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
ブログによって機能がいろいろですよね~
gooは、保存が出来ないので一発勝負という感じで、
事が起こるとみーんな消えて無くなって・・
おー、まい、ごっと! てな感じになります。

寄せ植えのテクニックは何もなく、色合いを少し考えると好きな花を植えるだけでしょうか。
地面に自然な雰囲気で咲いているのが一番好きなので、
寄せ植え自体は年に一度作るか作らないか、なんですよね~


返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-10 21:12:13
こんにちは~ りりさん
そーですか、2006年からいらして下さっているのですね~
ありがとうございます。
とーても嬉しいです。

小鳥のさえずりは、本当に和むんですね。
カラ集団たちの賑やかさや、ガビチョウの浪々とした歌声も、みーんな大好きです。

つるバラは残念だけれど、他のバラたちはきっと季節には美しい花々を見せてくれることと。
ウチもこれから剪定・誘引開始ですよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-02-10 21:17:34
こんにちは~ logizumiさん
時々投稿失敗や、記事を入力している最中にエラーが出で、PCが固まってしまったり、
運が悪いと全部がパーになりますね~
特にウチのPCはご老体のため、労りながらの更新で、
無事に終わるとちょっとホッとします。
ああ、そろそろ新しいPCが欲しい~

寄せ植えは確かに、logizumiさんがおっしゃるように、コンテナ全体を美しく保つのは難しい気がしますね~
たまに作ったりするけれど、やっぱり地面で咲いてくれた方がラクチンですね。
返信する

コメントを投稿