八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

危ない、危ない

2011-01-05 22:03:01 | Weblog

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

それは1月3日の朝でした。
前の晩に疲れてお風呂に入らなかったので、
朝風呂しようと湯船に水を張り、
外の気温が-5℃というのが少し気になったけれど、
まぁ大丈夫だとボイラーのスイッチタイマーを入れました。

そしてごく普通にボーッと点火し、数分は普通に作動していたのですが、
いきなりポン、ポン、ポンと爆発音が聞こえて、
あわててお風呂場に飛んで行けば、タイマーが壊れている。
いや待てよ、タイマーだけではなく、あの音は多分ボイラーが壊れてしまったんだわ、
と呆然状態に陥ったワタクシ。

いやいや落ち着け、まずはどうするか、
と、タウンページでボイラー業者を調べて、
今使用しているメーカーの代理店に電話を入れました。
すると三が日にも拘わらず電話に出てくれ、
その日のうちに見に来てくれたのです。

すると、「これはボイラーではなくバーナーですよ」と。
バーナー??
そう、それは風呂釜で、それも2,30年も前のシロモノが、
設置されていたのです。
それも外に。

実はワタクシ、今までお風呂は全部ガスだったため、
ボイラーというものを使用した事が無く、
その古い風呂釜をボイラーと勘違いしていたのですよ。

この家の前の持ち主さんが、廃品回収のお仕事をされていたので、
多分どこかで回収したものをここに設置したのでは?
と想像しました。

おまけに設置後13年は経過しているため、
ステンレス部分が錆びて腐食し穴が空いており、
そこから中の火がチョロチョロと出ていたはず、
よくぞ今まで火事にならなかったですね、
それから爆発はこわいですよ、
先日もボイラー爆発事故で人が亡くなっているし
と業者さんに言われてしまいました。

ひえーーっっ、、こんな危険なものでお風呂を湧かしていたなんて、
まさに知らないってこわい。
もちろんキチンとしたボイラーに取り替えをお願いしましたよ。
(ワタクシにとってはお高いものなので、ローン払いですけどね)
痛い出費だけれど、必需品なので仕方がありません。

それにしても新年早々危かった~
しかし、今回不思議だったのは、
「もしかしたら壊れるかも」と、そんな不安が脳裏によぎったら、
本当に壊れてしまったこと。
勘というのもあながち侮れないと思いました。

さて気を取り直して。






何人かの方から頂いていた柚子でマーマレード作り。





皮の切り方が厚いのは、ご愛敬ということで。






今回はお砂糖が少し足りなかったせいで、甘みが今ひとつでした。
だけどオレンジ系の皮好きとしましては、この味がもうたまりません。
特に好ましいのが、お湯を入れてのレモネードならぬ柚子ネード。
身体が温まります。







さて庭より。
冬の青空に枯れたノリウツギが、なぜかとても映えたりして。







光の中の水仙。
春が待ち遠しいですわ~




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!