八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

危ない、危ない

2011-01-05 22:03:01 | Weblog

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

それは1月3日の朝でした。
前の晩に疲れてお風呂に入らなかったので、
朝風呂しようと湯船に水を張り、
外の気温が-5℃というのが少し気になったけれど、
まぁ大丈夫だとボイラーのスイッチタイマーを入れました。

そしてごく普通にボーッと点火し、数分は普通に作動していたのですが、
いきなりポン、ポン、ポンと爆発音が聞こえて、
あわててお風呂場に飛んで行けば、タイマーが壊れている。
いや待てよ、タイマーだけではなく、あの音は多分ボイラーが壊れてしまったんだわ、
と呆然状態に陥ったワタクシ。

いやいや落ち着け、まずはどうするか、
と、タウンページでボイラー業者を調べて、
今使用しているメーカーの代理店に電話を入れました。
すると三が日にも拘わらず電話に出てくれ、
その日のうちに見に来てくれたのです。

すると、「これはボイラーではなくバーナーですよ」と。
バーナー??
そう、それは風呂釜で、それも2,30年も前のシロモノが、
設置されていたのです。
それも外に。

実はワタクシ、今までお風呂は全部ガスだったため、
ボイラーというものを使用した事が無く、
その古い風呂釜をボイラーと勘違いしていたのですよ。

この家の前の持ち主さんが、廃品回収のお仕事をされていたので、
多分どこかで回収したものをここに設置したのでは?
と想像しました。

おまけに設置後13年は経過しているため、
ステンレス部分が錆びて腐食し穴が空いており、
そこから中の火がチョロチョロと出ていたはず、
よくぞ今まで火事にならなかったですね、
それから爆発はこわいですよ、
先日もボイラー爆発事故で人が亡くなっているし
と業者さんに言われてしまいました。

ひえーーっっ、、こんな危険なものでお風呂を湧かしていたなんて、
まさに知らないってこわい。
もちろんキチンとしたボイラーに取り替えをお願いしましたよ。
(ワタクシにとってはお高いものなので、ローン払いですけどね)
痛い出費だけれど、必需品なので仕方がありません。

それにしても新年早々危かった~
しかし、今回不思議だったのは、
「もしかしたら壊れるかも」と、そんな不安が脳裏によぎったら、
本当に壊れてしまったこと。
勘というのもあながち侮れないと思いました。

さて気を取り直して。






何人かの方から頂いていた柚子でマーマレード作り。





皮の切り方が厚いのは、ご愛敬ということで。






今回はお砂糖が少し足りなかったせいで、甘みが今ひとつでした。
だけどオレンジ系の皮好きとしましては、この味がもうたまりません。
特に好ましいのが、お湯を入れてのレモネードならぬ柚子ネード。
身体が温まります。







さて庭より。
冬の青空に枯れたノリウツギが、なぜかとても映えたりして。







光の中の水仙。
春が待ち遠しいですわ~




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですぅ! (小梅の母)
2011-01-06 03:15:17
もう、驚きました、ご無事でなによりです。
毎日楽しみに拝見していますが、新年のご挨拶もなしで、思わずコメントしてしまいました。
通勤の雪道も、どうぞお気をつけくださいね。
マーマレード、美味しそうで、じゅるっと、よだれがで出そうでした。今年もどうぞ、お元気で!

返信する
ホントによかったです!!! (logizumi)
2011-01-06 08:35:56
新年早々に危険な目に遇われましたね!
身体の血が全部下に下がった気分ですよネ!
大きな出費がかさみましたが、ご無事が何よりです!

枯れ木枯れ草の中の球根の発芽は胸ときめく思いです。

大量の柚子マーマレード(今流行り)美味しそうに出来ました。凄いです!!!
甘さ控えめは健康に良し♪
返信する
Unknown (猫森)
2011-01-06 08:37:58
正月3日は、何かが起きますね。
御無事でなにより。

うちも確か、3日に、車に赤松が降ってきました!グシャグシャ!
世間や、TVが浮かれている時に、こんな目に会うと、し~~~んと自分が可哀相で・・。
でも、後の残りは、いいことばかりということで!
返信する
本当に危なかったですね! (mitsueba-ba2)
2011-01-06 09:21:33
勘が当たって、本当に壊れたのですね!
出費は大きいですが、命には替えられませんね。
ご無事で何よりでした。
朝だったのも、良かったですね。
お正月なのに早い対応で、嬉しいですね!

水仙、咲く日が楽しみですね!!

私もマーマレードが好きです。
作るのはとても面倒で、今は市販のを買って食べてます。
さすが、お洒落な瓶に入ってますね♪
返信する
機械の変な音 (ももんが)
2011-01-06 18:14:22
いつもしない音がすると、すごぉく不安になりますよね。特に火を使うものや車など一歩間違うと危険なことになるものは。怪我も火災もなくて、よかったです。ローンは痛いけれど、無事の代償なら、安い!と思って。
ゆずみそ作ろうかと思っているのですが、ママレードにしようかなぁ。♫
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-01-06 18:41:57
わが家も、築35年以上。
いろんなモノが不具合起こします。
そろそろリフォームの時期かな・・・なんて考えています。
大事に至らずに良かったですね。
マーマレード美味しそうです。
私も第2弾のユズジャムを作ろうと思います。
返信する
それは~ (kurodeme)
2011-01-06 19:33:49
お正月明けのある日~、、、
なんと、私も数年前、、、風呂釜が突然真夜中に不具合。そんなところにパッキンが使われているのも初めて知りましたが、それが磨耗して水漏れし、、コールセンターにかけるも「明日の昼以降の対応となる」とのこと。

リフォーム済みだったはずなのに、翌日見て頂いたら二十数年ものだったらしく、爆発など、あってもおかしくなかった程のモノとか。。。

私の時は事故時、「どの会社のコールセンターにかけても私が受けているこの電話にかかりますヨ。明日昼以降になります。」と言われ、即時対応はかなわず、とりあえず、水漏れを止める為に水の元栓を締めて時を待ちました。
水漏れに関しては外の廊下側で水漏れ音が小さかったので気付いた時には大変な事故となり、階下の方々にはそんな寒い夜中に大変なご迷惑を、、今思い出しても胃が痛くなります。

しかし、ご迷惑をおかけした階下の方々に優しく接して頂いた事と、爆発事故にならなかった事に感謝。
「これ以上知らずに使わせてはいかん」と知らせして頂いたのかも、と後日、近くの神社にお礼のお参りをしに行きました。
また長くなり、ごめんなさい。同じような話なので反応してしまいました。

ユズ~。香りたつ~。見るだけで温かくなってきます。
今日もありがとうございま~す!!
返信する
Unknown (たま)
2011-01-07 13:58:03
あけましておめでとうございます!!
新年早々、大変なことが起きたのですね。
大事にいたらなくて良かったです!
うちも4日の日に突然ボイラーの電源が止まって大慌て!
ガスやさんの電話対応で、プラグを引っこ抜いてもう一度差し込んだら
動きましたが、この寒さの中お湯がないと耐えられませんよね。

ゆずマーマレード・柔らかくて美味しそうです(^^
私は白いワタのところを取り除いてしまうせいか仕上がりがちょっと硬いんです。
今年はともだちに教えてもらった簡単ゆずジャムも作ったので
ブログに載せようかなぁと思っていたところです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-09 06:45:47
こんにちは~ 小梅の母さん
お返事が遅くなってしまいすみません。
2,30年前の古いバーナーが壊れて、新しいボイラーはさすがに快適です。
毎日安心してお風呂に入れて、ぽかぽか。
普通にお風呂に入れることのありがたさを噛みしめた数日間でした。
それから大事に至らなかったことも、本当に良かったです。
ご心配して頂いて、ありがたいかぎりですよ~
マーマレードは、柚子ネードにして毎日飲んでいます。
こちらも身体が温まって美味しい♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-09 06:48:44
こんにちは~ logizumiさん
お返事が遅くなってしまいすみません。
ポンポンポンと爆発音がした時は、さすがに頭が真っ白になりました。
そして家の中をウロウロしちゃいましたよ~
こんな時はなかなか冷静な対処が難しく、自分を落ち着かせてから、
タウンページで業者さんを調べました。
おまけに三が日だったので、やっといるところがあって良かったです。
新ボイラー設置は高くついてしまいましたが・・
柚子マーマレードはこの季節ならでは。
沢山の柚子を頂けたので、今年も作ることが出来ました。
柚子ネード、とにかく大好きなんです。
返信する

コメントを投稿