おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

スカイウェイブのリアダンパーは最弱がよろしいようで

2021-08-19 23:13:53 | バイクの話題はこちらです
2021-8-19
昨日はちょっと悪寒がして・・・
「ちょっと、やばい??」と。
21時に床に入り、寒かったり暑かったり。
でもでも、今日は何ともなかった。
のどの痛み一つない。
何だったんだろう・・・
謎です!


というわけで、スカイウェイブのダンパーの話し。
たぶんこの動画だと思うのですが・・・
片山敬済さんですが、言っておられたんです、
ダンパーセッティングは最弱で良いと。
外国人の体格=体重でセッティングされているのが
ふつうなので、日本人には硬いと。


それを聞いてちょっと前にダンパーセッティングを
2から1に落としていました。
これがたいそう乗りやすくなったんです。
「えっ!」って思うくらい。
ちょっとだけボディの揺れが残るかな~ということもありますが。
でも、カーブなんかは明らかにスピーディーに曲がれるようになる。
しばらくそんなだったのですが、この間右コーナーで
たぶんセンタースタンドですが、擦ったんですね。
「ああ、こういうことがあるのね~」
と思ったので。


ダンパーセッティングを一度2に戻してみました。
いや~、乗りづらい。
感覚的にはほとんど何にも変わらない。
あからさまに硬くなった気もしないのですね。
振動する感覚も変わらない。
なのに、ターンインが重いのですよ。
ほんと「え~っ!」って思うくらいターン初期がダメなんです。


へたっぴい!!


でも、仕方がないです。
ここはダンパーセッティングを元に戻して、
乗りやすい状態で乗りましょう。


ちなみにこのダンパーのセッティング用のネジ、というかリング。
濡れていると手でスカスカ回るのに、濡れていないと
手ではびくともしない。
そんなに違うもん?と思いながら専用レンチで力を込めて回しました。
今日の夜の散歩かたがたセッティング変更したので
試走なし。
別に試走しなくても乗りやすくなるのは分かっているけどね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。