snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

登山は賢者のスポーツ ⑫ 遥かに山並みがみえる 2014.05.31

2024-07-08 11:16:50 | 山往き随想録

登山は賢者のスポーツ 

⑫ 遥かに山並みがみえる

遥かに山並みがみえる。

本日、やっと仕事の区切りができ、自分の歩んだ、道のりが遥かにみえる。

多くの人に支えられ、歩んできた道だ。

あの時にあんなに大きな山並みが今は小さくみえる。

あの切り断った岩肌が美しく見える。

よくもこの山並みを歩いて来たものだ。

いろいろな分かれ道、枝路で私はこの道を選んだ。

眺めて見ていると懐かしい。

先を見渡せば、遥かに遠い峰が見えてくる。

これら私が辿りたい道だ

いろいろな縁に恵まれ、いい峰になり、いい円になつた。

遥かに山並みがみえる。

本日、やっと仕事の区切りができ、自分の歩んだ、道なりが遥かにみえる。

あの時にあんなに大きな山並みが小さくみえる。

切り断った岩肌が美しく見える。

よくもこの山並みを歩いて来たものだ。

いろいろな分かれ道、枝路私はこの道を選んだ。

先を見渡せば、遥かに遠い峰が見えてくる。

これら私が辿る道だ


人は地位、名誉、金、財産をほしがる。

当たり前のことだ。全て自分を満足にしてくれる。

満足できる人生を送ることができる。

それを得ることも幸せかもしれない。

しかし今は考えは変わってきている。

わたしの歳では健康年齢は10~15年間と思う。

歳をとってくると、だんだん時間が一番大切になってくる。

2014.5.31の時はもうない。

大切な時間を後悔することがないよう....まだいつたことのない未知なる世界へ.....

まだまだしたいことが脳裏に走馬灯のよに浮かんでくる。

その時間はあるだろうか?

 

人の年齢は、木の年齢のようなもの。どんな老人の中にもに

 赤ん坊も、3歳児も5歳児も15歳の青年もいるのです。】谷川俊太郎

 

世阿弥  老いてこそ花 常に新しい「花」を用意しておけ 

世阿弥のブランド「幽玄」 (花鏡)

奥深くて、はかり知れないこと。趣が深く味わいが尽きないこと。

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。 ガンジー -

     

登山は賢者のスポーツ ⑪ 時の流れはうつろに流れていく

登山は賢者のスポーツ まとめ ⑪~⑮ 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平家物語 第3回 衰亡の方程... | トップ | スイス旅行索引 2017.06.17... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山往き随想録」カテゴリの最新記事