資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿 ブログ

資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿が、資金繰りや経営改善など中小企業の経営者へ向けたメッセージを発信していきます!

成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ!

2013-01-21 | 中小企業経営
資金調達、リスケ、再リスケに強い、年商20億までの中小企業の右腕
株式会社エスエムイーパートナーズ代表
資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿です。

先日、日本経済新聞(平成25年1月12日付)の「NIKKEIプラス1」の何でもランキングの中で、座右の銘をランキングで紹介していました。

いくつか引用すると


2位:自分がわかっていないということがわかるということが一番賢いんです 鷲田清一(哲学者)

さすが哲学者ですね。古代ギリシアのソクラテスの「無知の知」「汝自身を知れ」ですね。同感。


8位:あきらめたらそこで試合終了だよ マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦著)

私も学生時代はまって読んでいましたが、こんないい言葉があったんですね。すっかり読み飛ばしていました(汗)。


10位:いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)

うーん。確かに。

どれもいい言葉ばかりですが、私が一番印象に残ったのがこれです。


4位:成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ 佐々木則夫(サッカー日本女子代表監督)

中小企業診断士として多くの中小企業経営者の経営相談をしていると特に業績の悪い会社の社長に多いのがこのタイプです。

「10年前はこんなに売上があった」
「他の会社も業績が悪いからしょうがないよ」
「会議なんてやってもしょうがないよ」など

いろいろな「やらない理由」を探して「やること」を始めません。

やはり、経営者も人間である以上、変化というものを恐れる気持ちは良く分かりますが、黙っていても好転しない状況が明らかであれば、やはり「やること」始めて変化する必要があるでしょう。
もちろん、やみくもに「やること」は避けたほうがいいと思いますが、「とりあえずやる」でも、「やらない」よりはよっぽど成功に近づくのではないでしょうか。

年商20億までの中小企業経営者の皆さん、失敗を恐れて「やらないこと」を選択していませんか?

『成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ』です。

まず「やること」から始めましょう!

資金調達、リスケ、再リスケならエスエムイーパートナーズ

資金調達、リスケ、再リスケに強い、年商20億までの中小企業の右腕
資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。