資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿 ブログ

資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿が、資金繰りや経営改善など中小企業の経営者へ向けたメッセージを発信していきます!

クラウドファンディングって?

2013-03-07 | 中小企業経営
資金調達、リスケ、経営改善に強い、年商20億までの中小企業の右腕
株式会社エスエムイーパートナーズ代表
資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿です。

昨日、千葉県が主催する「ネットを活用した資金開拓に挑戦!~クラウドファンディング入門~」(平成24年度NPO資金開拓セミナー)に参加してきました。

クラウドファンディングにより実際に資金調達に成功した事例も多く紹介され、大変面白い資金調達方法だなあと感じました。

ちなみにクラウドファンディングとは、ウィキペディアをそのまま引用させていただくと「クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。クラウドファンディングは防災や市民ジャーナリズム、ファンによるアーティストの支援、政治運動、ベンチャー企業への出資、映画、フリーソフトウェアの開発、発明品の開発、科学研究などの幅広い活動の支援において利用されている。(ウィキペディアより)」というものであり、あのオバマ大統領がこのシステムを使って選挙資金を確保したとのことです。

中小企業の経営者の資金調達手段としては、出資法や多くの規制がありなかなか実現は難しいと思いますが、うまく機能すれば非常に面白い仕組みだと感じました。

ちなみに昨日のセミナーで紹介された日本のクラウドファンディングは次の二つ

レディーフォー(主にソーシャル系?)
キャンプファイヤー(主にクリエイティブ系?)

中小企業の資金調達の一つとして機能できればいいんですけど…。

資金調達、リスケ、経営改善ならエスエムイーパートナーズ

資金調達、リスケ、経営改善に強い、年商20億までの中小企業の右腕
資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。