おはようございます。
資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿です。
昨日のブログ「経営改善の3つのステップ」を中小企業の経営者に向けて簡単に3日に分けて書いていきたいと思います。
経営改善の3つのステップの最初は「現状把握」です。
まず、自社を取り巻く環境(市場、競合、販売先、仕入先等)はこれまでどのように変化してきたのか、また今度どのように変化していくのかを可能な限り客観的に把握します。
その上で、競合他社と比較して自社の経営資源(販売力、技術力、設備、資金、資産等)はどんな強みがあってどんな弱みがあるのかをこれまた可能な限り客観的に把握するのです。
これだけである程度は自社の現状が把握できると思います。
ポイントは、自社を俯瞰してみてあくまでも客観的に現状を冷静に整理するところです。
普段は日常の業務に追われて「自社を俯瞰する」という時間はなかなか取れないと思いますが、たまには(できれば定期的に)「現状把握」を行うことをおススメいたします。
中小企業の経営者の皆さん、5月も残り僅かです。
腰に力を入れて、今月のラストスパート頑張っていきましょう!!
資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿
<昨日の本>
・フレームワークを使いこなすための50問 牧田幸裕著 東洋経済
・坂の上の雲(七) 司馬遼太郎著 文春文庫
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<昨日の人気ブログランキング> 経営・会計・税金分野 10位
資金繰り安定化、経営改善ならエスエムイーパートナーズ
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その上で、競合他社と比較して自社の経営資源(販売力、技術力、設備、資金、資産等)はどんな強みがあってどんな弱みがあるのかをこれまた可能な限り客観的に把握するのです。
これだけである程度は自社の現状が把握できると思います。
ポイントは、自社を俯瞰してみてあくまでも客観的に現状を冷静に整理するところです。
普段は日常の業務に追われて「自社を俯瞰する」という時間はなかなか取れないと思いますが、たまには(できれば定期的に)「現状把握」を行うことをおススメいたします。
中小企業の経営者の皆さん、5月も残り僅かです。
腰に力を入れて、今月のラストスパート頑張っていきましょう!!
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