4年周期の証明 日本のサッカー大好き!

サッカーについて語るときに私の語ること サッカー大好き ジャパンフットボールで一期一会 記事上ノくーろん者。

集う?7万人

2007年04月13日 08時46分59秒 | ニュース
J1初日スタゲーム、14位対17位の争い。持ち越され続けるカズリーグ300戦出場など話題性も微妙だ。みのはベイスターズとのイベントを計画中らしいが。天気予報の根本さんいわく明日は晴れてポカポカ、サッカー観戦日和らしい。
夢は大きいに超した事はないが、クラブとしては2万席埋まれば大入り状態だよな。
それにしても明日もこのゴール(http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00021917&search[team1]=443)で闘うんだろうか。



収容人員7万人を超える日産スタジアムでの初ホーム試合。クラブは「7万人プロジェクト」と称して動員を促すさまざまな作戦を仕掛けてきたが、12日現在で1万6000枚しか売れていない。FW三浦「(プロ22年目にして初めて)ビラ配って(早朝の)テレビにも出て、それでお客さんが入らなかったら恥かいちゃう。恥かかさないでほしいよ」と苦笑い。

約500人のファンを前に、カズはぶぜんとしていた。押し寄せるファンに囲まれ、もみくちゃ。しかし横浜FCの職員はただ見ているだけ。わずか3分でチラシ配布を切り上げると、他の選手も用意した1000枚を配り切る前に切り上げた。もともとテレビ局の要請に応えた“絵作り”だったとはいえ、7万人動員作戦と題した営業活動は、クラブの幹部も顔を出さないまま、たった5分間で終了した。今季初めて7万2000人収容の日産スタジアムを使用して行われる前売りは大苦戦。そこでカズ、高木監督ら現場サイドが営業活動にかり出された。横浜FCの広報は「(鹿島戦中継の)テレビ局が映像を撮るので、みなさん(報道陣)にも宣伝してもらおうと…」と事情を説明。
 チームは2週間で5戦の過密日程。連敗中のうえ久保、早川、内田と主力にケガ人が続出。そんな状況だけに「(チラシ配りは)現場はノーだった」と高木監督は話したが、それでもクラブのためにと了承。
 無理はそれだけではない。4日のアウエー磐田戦後、カズは未明に帰京し、5日午前6時50分から生番組に出演することになっている。「オレは反対だ」とはなしていた指揮官は、この日のクラブ側の対応にとうとうキレてしまった。

◎日産スタジアム収容人数 72,327人
・J1リーグ戦最多入場者数
(6万4899人 04/12Jリーグ チャンピオンシップ第1戦 横浜M-浦和)[日スタ]
 ・1位62,241人(06/12 浦和vsG大阪)[埼玉スタ]
 ・2位60,553人(01/10 浦和vs横浜FM)[埼玉スタ]

横浜C 動員結果
1、3月10日 横浜Fマリノス戦「ホーム初戦横浜ダービー」
動員目標12000人、結果13737人(+1737)
2、3月25日 ジュビロ磐田戦(ナビスコ初戦)
動員目標10000人、結果4641人(-5359)
3、4月1日 名古屋グランパスエイト戦「首位チーム」
動員目標9000人、結果10225人(+1225)
4、4月11日 大分トリニータ戦(ナビスコ4戦)
動員目標5000人、結果2007人(-2993)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相手に勝利をプレゼント | トップ | 最下位転落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事