スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

せっけんシャンプー体験記Vol.1

2007年09月29日 |  アロマライフ・レシピ
合成シャンプーからせっけんシャンプーへの切り替えを決意。。。
以前にも若い頃せっけんシャンプーに挑戦したが、当時大切だったロングヘアーがきしむし、石鹸カスでブラシが真っ白になるし、とても耐えられなくて志半ばで挫折。輦
今度は、挫折しないようにがんばってみるつもり囹

まずは、せっけんシャンプーを買ったら、1本使いきるまで頑張ろうと硬く決意したのであった。練


まずは、近所のドラックストアーに行って、「せっけんシャンプー」という名前のものを購入する。
最初からストレートはキツイだろうと、アロマオイル(ローズマリー・イランイラン)や、椿油、クエン酸、グリセリンなどとブレンドしてみる。
リンスは、クエン酸やアロマオイルでオリジナルリンスを作る。。。

早速、ブレンドシャンプーを少しお湯で薄めて使ってみる。椿油を入れたせいか、泡立ちがいいみたい鍊
次にオリジナルのクエン酸リンスを使用。
クエン酸が髪の毛の1本ずつを包み込んでいくみたいで、くしの通りが良くなる。
お風呂から出て、早速ドライヤーをかける。。。
「あれれ・・・?」さっきまで、サラサラだった髪がどんどん固まっていくし、ドライヤーをずっとかけてても、髪の毛がなんとなく湿気を持っていて乾かない気がする。。。Why


その後も、予備洗いしたり、せっけんシャンプーで二度洗いしてみたり、ブラシを使って洗ったりといろいろと試したものの、全く改善されず・・・。

夏の蒸し暑さが手伝って、不快感が超ピークに達した。

「作戦変更!」、翌日私は別のシャンプーを求めて街へと繰り出すのであった玲

そして、私のせっけんシャンプー漂流記は幕を開けるのであった。。。つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。