スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

牛久大仏@茨城牛久

2012年01月09日 | 国内旅行

 

 

ひたち野で、美味しい牛肉を食べた後は、牛久大仏へ行くことにしました。

筑波山から車で走ること約1時間・・・・

やけに大きな大仏の後ろ姿が見えてきた時は、かなり怖かった・・・

なんと表現すればいいのかな異物感というか、異次元のものを見ているようで

なかなか感覚的に受け入れなかったのか友人は、「きゃあっ」とか「ひゃあっ」とか

なんども変な声で叫ぶ・・・「いい加減にしてくれ

 

入り口付近には、地元のお土産品もあります

 

2メートル位の高さの大仏様があります

本物の大仏様はこの1000個分

 

親鸞上人様です。。

 

手入れされた庭があって、春から秋にかけて

いろんな花が咲いて、きっとキレイだと思う

 

 

さて・・・牛久大仏がどんだけ大きいかと言うと、

下に歩いている人との比較してもらうと、大きさがわかります?

大仏様へ向かうこの道のり、風が強くて超寒い〜〜〜

 

 

寒さに耐えながら少しずつ近づいて行きます

 

 

だ・・・大仏様まで、もう少し・・・頑張れ 

 

下から仰ぎ見ると圧巻です

友人 「地震で倒れたりしないのかな・・」

私 「重すぎて、倒れないんじゃない・・・」

 

 

「無明」のアナウンスが流れ

いよいよ大仏様の胎内に入ります

 

 

 

 

外の寒さが嘘のように、温かいです〜

 

牛久大仏の足の親指実物大(大人の身長位あります)

 

 

日本の建築技術はすごいなぁ

 

 

ちょうど、大仏様の胸のあたりから覗く、外の風景

(大仏様の胸元を見ると、三本の縦線が入っています)

 

 

写経コーナーです

 

胎内にはお土産コーナーがあります

和ろうそくは高いけど、もっと安いお土産もあります

 

帰る時には大仏様の巨大さにも慣れたのか、全く違和感がありませんでした

牛久大仏は、あみプレミアムアウトレットの近くです〜

牛久大仏

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。