スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

台湾旅行Vo.9 (南投へ行くの巻 集集)

2013年02月11日 | 2012.12月台湾

 

松合園餐廳でランチを堪能した後に向かったのは、ローカル線で有名な「集集駅」

駅の屋根が瓦だったり、日本人にとってはなんとなく懐かしい感じがします。

というのも、この集集駅は日本統治時代に建てられた建物で、1999年の9月の地震で

倒壊しましたが、その後再建されて現在に至り、観光地となっています。

 

 

 

 

休日だったので、若者や家族がいっぱい。。

 

集集(しゅうしゅう)と書いて台湾では「じーじー」と言います

 

 

街の雰囲気は、郊外の観光地。。。

昔の軽井沢とか、清里みたいな感じ???かな。。

 

ビジターセンターでもらった団扇。

夏だったら大活躍だったと思う・・・

 

 

ビジターセンターの横にあるレストラン

バナナ肉・・・バナナチャーハン・・・すごーく気になるぅぅ

 

 

ビジターセンターから15分くらい暑歩いたところに、有名な武昌宮があります。

現在は立派なお寺が建立されていますが、実は1999年の9月の地震で倒壊しました。

集集が震源地だったそうです。

 

 

新たに再建された建物 上

地震で、倒壊した建物 下

 

1階部分がペシャンコになって、すごく痛々しいまま、残されて観光地となっています

私はとても悲しい気持ちになりました・・・・

でも、このお寺の倒壊で亡くなった方がいないと聞いて少しほっとしました

 

 

この辺はビンロウだらけです・・・

 

 

集集線の線路を歩いてみました・・・

 

 

 

 

台湾人の先生が、私が臭豆腐が好きなので、美味しくて有名な店に案内してくれました

 

 

 

 

あとからあとから、お客さんがやって来ます

お店のお母さんは、ずっと豆腐を揚げ続けています

これは期待大!!!

 

 

やわらかくて、全然臭くなくて・・・美味しい~

この酢キャベツの付け合せがいいんだよね・・・

 

 

 

集集から台中へ戻る途中の夕焼けがメチャ美しかった・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。