ゆりちゃんと語ろう♪

北海道札幌市から発信♪ダイビング、ラーメン、写真、日常のあれこれなど、テーマもなくだら~りと。  ・・・見てみる?

ノスタルジック・小樽

2010年11月15日 07時00分00秒 | カメラ&写真


皆さんは、小樽にどんなイメージがありますか?

私は、どこか懐かしい味がする場所・・・
センチメンタル風味。
そんな風に撮れたのを、ピックアップ。






小樽の町は、にぎやかなところも楽しいけど
裏道を歩くのも、楽しいんですねーー♪

ハマりそう!!

でもまだ、道がよくわかってないから
迷いそう。(笑)




ああ・・・これ、モノクロにしたら、森山大道だわ
昭和テイスト

ここに、前髪パツパツの子供と、その母親かなんかをプラスしたら
もっといーかも?(笑)




・・・で、モノクロで。

市場が好き。

どんな街でも。

札幌でも、小樽でも、沖縄でも、太平洋の島でも、どの大陸でも。
どこへ旅しても、必ず行く場所。

そこに暮らす人が、見える場所。

チーコさんが、懐かしく ゆっくりと眺めてたのが、印象的。
そのころには、もっと活気があったんだろうなあ~~

魚が、氷の上に、ぼんぼん置かれてて、夕方になると投売りになったり。

「ほれ、ハッカク持ってきな?安くしちゃっから」




私が小さいころ、毎日のように行っていた市場はもうないけど、
ハッキリと、内部を全部覚えてる。

・・・あ。小さいころから、好きだったんだねぇ(笑)





「叫児楼」

高校生のころから、大好きだったお店。

ここのパスタが、世の中でサイコーだと思ってた。
そして、ここのドレッシングは、気が狂うくらい美味しいと思ってた。
今は、これくらいのパスタも、ドレッシングもl、自分で作れるように
なっちゃった。

それでも、ここはやっぱり好きなの。







ゆったりした時間が流れる場所・・・いいねぇ♪



でも、しばらくは、コーヒーが飲めない体だかも?
えーーっと、その顛末は、また後のブログで。


では、次は、「メルヘンチック・小樽」へGO!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵・・・ (pi)
2010-11-15 11:06:38
小樽はまだ一回しか行ったことがないけれど、ホント、賑やかなショッピングモールもあれば、こういう昭和の雰囲気を素敵に残している場所もあるよね~

ゆったりと流れる時間・・・
写真からも伝わるよ~

ゆりちゃん、体調悪いのかな?
お大事にね。
返信する
叫児楼 (T-Ray)
2010-11-15 11:30:24
懐かしいですね。

ひとつの時代を駆け抜けて、人々の記憶に残るお店でしょうかね。

ずっと同じ場所にあるのかな?
返信する
piちゃんへ (ゆりちゃん)
2010-11-16 06:31:02
小樽は、いろーんな部分を含んでいて
好きな街。
港町って、絵になるよね?

昭和のムードが残ってる裏道も好きなの。
わざわざ「レトロでございます!」ってゆーのは、どうも好きじゃないんだけど。

写真から、ゆったり流れる時間を感じてもらえるなんて、嬉しいわーー♪

そーなの。
先月は仕事が本当にたいへんで、ストレスが
たまりまくってしまったらしい。
体調崩してしまい・・・
とほほなのでした。

あ。でも今は回復してるよ(^^)
返信する
T-Rayさんへ (ゆりちゃん)
2010-11-16 06:36:34
ほんとに懐かしくて・・・
今もまだ、あの場所にあるんですね~~
知らなかった!!

行ったことありますかーー♪
ひとつの時代を駆け抜けて、今は2代目だそうですよ。

ダイビングの帰りに、ちょっと・・って思っても、駐車場が問題なんですよね
あのあたりは、混みあってるし。
でも、やっぱり小樽はいいなあ~~って
思いました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。